​ご覧いただきまして

ありがとうございます。
ハイシニアの義母への愚痴を
ひたすら吐き出しているブログになります。
ただいま不定期更新中。

🙇‍♀️



朝から、義母がまた電話しまくっています。

朝の9時台の話です。


朝の家事が終わってない人もいるし、これから出かけるか予定で支度がある人もいるし。

そんなの義母には想像さえつかないのです。


気候が良いと窓を開けっぱなしで喋ってるので否応なしに会話が聞こえてきます。


義母が訴えてるのは「膝が痛い」です。

もうすでに何日もこの状態なので、手当たり次第知り合いに電話している感じです。


自分がゴールデンウィーク中どんなに痛い思いをしたかを語り。


あなたは歩き方が変で(失礼すぎる)歩く時に横に揺れるのは何故なの?


え?膝が痛いから?

やっぱりそうでしょう。


あなたは医者に手術を勧められたことがあるの?


ないの!?

手術を勧められたりしないの!?

へー。

誰でも彼でも手術を勧められてると思うな!


あなたはマッサージに通ってるの?

え?行ってないの?

なんで?

なんで?ってすぐいう!!

勝手でしょうが!


私はあなたが見本なのよ。

(多分全員にそう言ってます。)

あなたを見本にしてるから。

勝手に言うな。


家にずっといて暇でしょうがないの。

テレビ見るしかやることがないの。


この辺りで突然電話が切れました。


???

多分……。

用事があるからと切られたんだと想像します。

義母はまだ会話したくて仕方がない佳境の時に突然電話がおわりましたから……。


多分、体操仲間……なる人に電話してるのでしょう。

片っ端に。

○○さんから電話かかってきた。

長話で迷惑……という人は絶対ゼロじゃないと思います。

自分が鬱々とすると、誰かに喋ることでストレスを発散したい……それは誰にもあること。

でもそれが可能なのは、せいぜい1.2回でしょ。

毎回毎回、毎日毎日会うたびに愚痴を言ってる人……。

最初は聞いてあげたいと思う人も、いい加減うんざりするでしょ。


私がこのブログを始めたきっかけはそこにあります。

私にもありがたいことに、愚痴をいつでも聞くよと声をかけてくれる友達は、複数います。

LINEだったり、電話だったり、会って話したり。

でもそれを毎回してたら聞いてる方もネガティブパワーもらうわけだからたまりませんよね……。

大切な友達だから、本当にしんどい時に吐き出すことはあるけど、ダダ漏れを聞いてもらうのはためらいます。


なので一方的に吐き出すブログを始めました。

人知れず吐き出す場所……のつもりでした。😅

まさかこんなたくさんの方にフォローいただけるとは思っていませんでした。

感謝しています。