ご覧いただきまして

ありがとうございます。
ハイシニアの義母への愚痴を
ひたすら吐き出しているブログになります。
ただいま不定期更新中。

🙇‍♀️​​


義母にはマイブーム……があるのです。

頭の中は●●でいっぱいですなう!……みたいな。🤣

この言い方、もう死語ですね。🤣



それは、自分の持ってるアクセサリーを誰に譲るか…だったり、みんながやってよかったって言ってるから90歳なのに膝に人工関節を入れようか迷ってたり。

散々みんなを巻き込んですったもんだするけれど、喉元過ぎれば……じゃないですがマイブームを過ぎると口に出しません。






今義母が1番気になっているのは、ご近所の🐳さんのお宅のこと。

🐳さんのお家は義母と同世代のお母さんと、夫と同世代の独身の息子さん。

🐳さんの息子さんは、身体を悪くされてて入退院を繰り返しています。

お母様は義母とは真反対で、身体が弱く動くのも辛そう。


ここへ来て、息子さんが長期入院されることになり、お母様は施設へ。


これが義母には、私が動かなきゃ!

と思ったようです。

(何であんなに血が騒ぐのかわからん!)

🐳さんの息子さんの入院は長期になるそうで、

何やかやと🐳さんの家を訪れておせっかいをやいてます。

そのお宅の買い置きの食料やらを、入院で使わなくなるからと、なぜか義母がガラガラカートに入れてご近所に配り歩いた模様……。

本当におせっかい。


お母さんはどこの施設に入ったの?


ケアマネさんに任せていたので●●あたり…ということで名前とかちょっとわからなくて…


言うのが嫌なんだよ…察せられないかな?

面会にも行きそうな勢い。





何かあった時は、電話することになってるから!

これが🐳さんの息子さんの携帯番号だから!(`・ω・´)ゞピシッ


夕飯の後にいきなり言い出して何が起こったのかと思いました。

そこから、🐳さんのおうちの内情をペラペラペラペラ。🗣️

息子さんの病名から症状からお家の中の揉め事やらをペラペラペラペラ。🗣️🗣️🗣️


少し話ずれますが。

私は18歳の時に実母ががんになり、数年後に他界しました。

発病して亡くなるまでの数年は、私たち家族には青天の霹靂と苦しみと悲しみ。張り詰めた日々でした。

当時はまだ本人告知のない時代で、限られた命であることを悟られないために母の前では笑顔で過ごし、訝しがる母を考えすぎだと笑い飛ばし、慰め、家族間でも感情を殺し、夜寝る前には、無宗教だけどいつも手を合わせて祈り一人泣きました。

人に母の病気の状態を聞かれるのも嫌でしたし、

踏み込んでほしくなかった…。

察して黙って見守っててほしかった。


その経験があるので、私は人の病気等に寄り添うことはしても踏み込むことをしないようにしています。

病に苦しむ方に、踏み込んでも良い人はその人にとってとっても限られた人だと思うから。


義母は人の病気を根掘り葉掘り聞きたがります。

聞いてどうするんだよ……。

っていつも思う。

察して黙る…と言うことができない人です。

ズカズカ踏み込みます。

数年前、私が義母のストレスで腸が止まってしまった時も、

内臓は体の要じゃない!それが悪いなんてどこが悪い病気じゃないの!?

平気でそんなことを言います。

本当に悪い病気だったら、どうする気なんだよ。

強いていうなら悪い原因はあなたです。

オペとして取り除きましょうか??🤣


別のご近所さんが大きな病になり、オペをされることになった時も、

あなた命に関わる病気なの?

と平気で聞いてます。

デリカシーのかけらもない。


今回の🐳さんの息子さんのことを、油や調味料をご近所に運びながらペラペラ喋ってない保証はどこにもありません。

むしろ喋ってることのほうが目に浮かびます。

夫もそのことを懸念しています。


誰もいなくなった🐳さんの家に行き、やれカーテンが空いてるだの、窓をガタガタやったら閉まってただの……。

また小さな気になることを見つけては妄想して大事件にして騒ぎそうです。





本当に大きなお世話!


🐳さんの息子さんの携帯に電話しても、検査やなんかで出られないっていうのよ。


お義母さんが、何を電話することがあるんですか?


留守の家で何かあった時のことよ!


何もないでしょ。普通。

入院してる人にばーばがわざわざ電話するほどのことは……。


わかってるわよ!😤


わかってないよ!

細かいことでも聞こうするだろ?

電話連絡する内容かどうか、かける前に相談して!😩


わかったわよ!😤😤


多分毎日のように外側から家の様子を見にいくに違いない。

義母のマイブームが過ぎるまでは……。


自分では気が回る世話好きな良いお婆さん……だと思い込んでるのが本当に厄介。




✅私が買って正解だったもの…更新しています。



焼肉屋さんトラジの肉専用スパイスです。
スーパーでお安くなってたので買ってみました。スパイスの入った塩胡椒なのですけど、普通のお肉にこれだけの味付けで美味しいです。これだけなめてみると旨みだけが長く口の中に残ります。
私は野菜炒めやパスタなどの味付けにも使っています。2本セットのリンクしかなくてすいません。💦

今までに紹介したものはこちらから⬇️