尾崎右宗official blog select「右宗ブレンド」powered by Ameba -3ページ目

半世紀



ついに50!

…半世紀ですよ。


健康で元気に

家族と迎えられて

嬉しいかぎりです。


俳優を続けられるのは

家族、スタッフ、応援してくださる方々のお陰です。本当にありがとうございます。



折り返しを過ぎ、

人生の限りも考えます。


今まで以上に

''好き嫌い"の感性を

大切に選択したいもの。


わがままジジイに

ならぬ程度に(笑)



50かぁ、、節目だねぇ。


今日は感謝を込め、岐路になった作品を思いながら書いてみようかと。いまやブログは回顧録です(笑)



『湯けむりウォーズ』2005年


初昼ドラ、ヒロイン相手役!

なんだかんだ言って、たくさん出るのは嬉しいもの♪




昼ドラといえば、タイトな撮影!

まるでスポーツ(笑)


台詞覚えて、イメージ広げて、相手とラリーして…フル回転。

役の軸を捉え、繊細に大胆に、その場を掴んで…


待ったなしで生きるマインドは俳優として糧になりました。





忘れがたいのは
『ブラッディマンデイ』2008年


刑事が

実はテロリスト

という役どころ。


設定と緊張感が楽しかった。


天才ハッカー&公安調査庁秘密組織 

vs 

テロリスト 


第8話でついに私、伊庭刑事に悪の羽がひらき…クライマックスは荒野ならぬパトカー内の決闘へ!


善悪の二面性でいかに革命を遂行するか…

アクの強い役はワクワクしました♪




バラエティからは

『田舎に泊まろう!』2009年かな。


目隠で車に乗って着いたらフリ〜⁉︎ 

お題を頼りに道ゆき交流。

最後は「泊めてください」とお願いするという…これはもうロードムービー(笑)


雪深い福島、

優しいご家族とのご縁。

お礼は雪かきと

おばあちゃんが使う

玄関の上がり框作り。


バラエティは門外漢だから純粋にのっちゃうんですよ😄



次から次へと思いだすもんです。

今までに感謝し、これからを楽しみにまだまだ歩みます。お付き合いの程、お願いします。



燃えよ原田組 


毎日隊士たちが出立していた。
ここが原田新選組の基地!

衣装とかつら、メイクをほどこし、

日々時代を遡っていく…

関ヶ原でも一緒だった松つん↑(松角洋平)や岡田准一さんとも嬉しい再会。


安井順平さん↑たちと夜な夜な語り明かした日がまさに新選組そのもののようで…


熱い思いで

熱い時を

熱い仲間たちと

過ごした3ヶ月。



幕末の動乱の中、それぞれの思惑を持って新選組隊士たちは生きた。

武士に憧れ、より武士らしくいようとした隊士たちの息遣い。

その生きざまとは…

五番組組頭・尾形俊太郎として京の町を駆けました。歴史的な建造物や跡地の中、黒い装束を纏い闊歩しながら、史実に、司馬遼太郎 × 原田眞人の世界に思いを馳せる幸せ。


改めて原田眞人監督作品に携われる喜びを実感した今作。監督の真剣な気概、瞬間に込める熱量は、その場(シーン)に活きることに誇りを感じさせてくれます。


時代の転換期・幕末を描く極上のエンターテイメントを堪能ください!

尾形俊太郎とは(Wikipediaより)

肥後国熊本藩生まれ。新選組入隊は文久3年。池田屋事件は留守居役。近藤勇の信頼が厚く、慶応元年には諸士取調役兼監察方及び文学師範就任。鳥羽・伏見の戦いでは目付として甲州勝沼の戦いへ。斎藤一らと会津での宿泊記録を最後に消息を絶つ。

撮休日。京の味も忘れられない。遊びに来てくれた家族に感謝❣️




〈2017年 過去関連記事より〉



【まだまだ】


3月末のオーディション、そして結果発表。「監督から七人党のひとりでと連絡ありました」と報せが。
どうしてもご一緒したかった原田眞人監督、この吉報には込み上げました。

まだ役者を続けよう…

役者は主観と客観です。やる気はもちろんですが求められなきゃ始まらない。
努力と感性を磨きつづける気力にはタフさが必要です。
この時期、家族の介護も重なりさまざまに足元を見ざるおえない時期でした。
この光明は心の支えになりました。

8月23日、遂にクランクイン。

熱い3ヶ月が始まった。撮影は毎回オーディションのよう(笑)監督の怒号も糧になり、OKが掛かれば自分という存在を知れた日々。

僕のシーンは7人でいることが多く、監督は常にアドリブを要求してくる。作品や役柄に即した即興と台詞を。ワクワクしました!

時間があれば出演者で集まり、台詞を考え、個々のキャラクターやチームの空気を考え、何が効果的で面白いかを巡らしていました。この時間がどれほど豊かで創造的だったか。

役作りの根となり、即興にあるカジュアルさは相手への伝える思いを意識させ、演技とリアリティの接点を認識させてくれました。

これこそ芝居の突破口であり、永い疑問にも溜飲が下がりました。

監督の個々を見つめた導きに感動し、仲間との真摯な模索に感謝ばかりです。
あ、すっかり熱くなりました(笑)

{9EE68FBB-51D7-4A79-8A22-32AADC9CE3D2}
七人党の浅野幸長として天下分け目の合戦へ。関ヶ原の戦における七人党は、合戦の口火ともいえる存在。豊臣政権下で石田三成ら文治派と対立し、朝鮮出兵を機に、武断派である七人党の怒りは最高潮へ。秀吉の死後、彼らの内紛を利用し七人の将を懐柔したのが徳川家康。対立の構造は整っていき…。七将の息吹を感じていただけたら!

名匠原田眞人監督が描く、壮大なスケール、愛と野望の激突を体感ください!
映画「関ヶ原」8.26全国公開













対峙

2020年は期せずして「対峙」がテーマに。


筆頭は「警視庁捜査一課長2020」桃山辰徳役でしたね https://www.tv-asahi.co.jp/ichikacho2020/story/0003/

絶対に許さないクレーマー!

クレーマーに怒りのフルスイング⁉︎

発見される割引シール遺体?


これらは予告CMキャッチ(笑)

渾身のクレーマーをやりましたッ。
拘り?言いがかり?飛躍する感情…執拗なクレームっぷり。
男はなぜ歪んだのか?
相手役の皆さんとヒリヒリ対峙しながらも人間模様に入り込みました。


お次は

「危険なビーナス」
所轄刑事・五十嵐真治として愛憎渦巻く遺産相続の渦中へ。妻夫木さん、戸田さん、ディーンさんら矢神家の面々と対峙。
同期・谷藤太さんとも嬉しい共演♪



美しい富士に出逢えた「アリバイ崩し承ります」の極寒ロケでも。
冬の納屋で戦った鉄アレー対決は…対峙以外の何ものでも(笑)

極めつけは、、

「お花のセンセイ」で管理職の悲哀を演じる中、緊急事態宣言!コロナとの強烈な対峙!!


とにかくも
完走できた1年に感謝ばかりです
ありがとうございました。