【うしKOKO鞍馬へ行く④】代理参拝からの汗だく登山♡ ~由岐神社編~ | うしことチーム水戸黄門が行く! 愛と豊かさの巡環∞漫遊記♪

うしことチーム水戸黄門が行く! 愛と豊かさの巡環∞漫遊記♪

ゴミ拾いをしていたら、龍と繋がった丑年ヒーラー!
龍&鳳凰&麒麟=チーム水戸黄門との愉快で幸せな日々を発信♪
開運お茶会、パワースポットを創るヒーリング&講座、代理参拝、参拝ツアー、ご提供中⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
あなただけの幸せ、見えない世界の仲間たちと後押しします♡

 

うしこと

愉快な龍神さまたちです🐮🐉🐉🐉🐉🐉🐉

 

💡初めましての方はこちら♡

 

🐉龍繋ぎ®️が気になる方はこちら♡

 

 

 

 

こちらの記事のつづきです↓

 

 

 

 

コラボの目的地の一つ

 

鞍馬寺の鎮守社である

由岐神社へ到着

 

🌈😇😇⛩️🐮🐰🎶

 

 

 

 

 

 

 

 

由岐神社

 

〒601-1111 京都市左京区鞍馬本町1073番地

 

公式HPはこちら

 

 

ご祭神

 

大己貴命(おおなむちのみこと)
少彦名命(すくなひこなのみこと)
相殿 八所大明神(はっしょだいみょうじん)

 

 

祭神は元は宮中に祀られていたが、平安京で大地震が起き、天慶の乱まで発生したので当時の天皇である朱雀天皇が天下泰平と万民幸福を祈念し、その勅によって天慶3年(940年)、鞍馬山の地に遷宮をして鞍馬寺の鎮守社とし、都の北方鎮護を仰せつけた。例祭の鞍馬の火祭は、そのときに里人がかがり火を持って神霊を迎えたことによるものである。

Wikipediaより引用)

 

 

 

手水舎の龍さんにドラゴンボール(by姐さん)

浄化してもらうKOKOちゃん⚪️🐉💕

 

 

 

うしこも相棒ブレスを浄化

→龍さんに感謝のお水掛け💎🐉✨

 

 

 

中央に通路のある割拝殿という珍しい拝殿💡

国の重要文化財に指定されているそうです😊

 

 

 

階段を上がった裏側

 

 

 

ここでも素敵な光が😍

 

 

 

御由緒龍さんズ🐉🐉

 

 

 

ご神木の大杉さん🌲

一心に願えば願い事が叶うそう🌠

 

 

 

樹齢:約800年、樹高:約53メートル

パワーみなぎるお姿が素敵でした💪✨

 

 

 

由岐神社 本殿

 

 

 

 

2年前に鞍馬山を訪れた際には

時間がなく、ケーブルカーを使ったため

 

お参りできていなかった由岐神社🙅

 

 

 

 

今回、伺うことができて

本当に嬉しかったです🤗🎶

 

 

 

 

2年前に

ご挨拶せずに帰ってしまったことを謝罪し

 

改めてご挨拶させて頂いたところ

 

 

(分かっているから)

大丈夫

よく来た

 

 

と温かくお迎えして下さいました😇😇

 

ホッ(///∇///)

 

 

 

 

 

 

 

 

鞍馬への道中で見かけたトラックの

 

大黒さま&恵比寿さま

大己貴命さま&少彦名命さま

 

だったみたいです🚚😇😇✨

 

 

 

 

とても優しい

大己貴命さま・少彦名命さまを始めとする

 

由岐神社の神様方へ

 

 

コラボ企画にご参加の皆様から

お預かりした願い事を

 

しっかりお伝えさせて頂きました

 

(*´人`)💞😇😇😇😇😇😇😇😇😇🌲

 

 

 

 

いくつもある境内社の中で

うしこが特にピコーンと来たのが

 

本殿左側に鎮座する↓

 

 

 

三宝荒神社(さんぽうこうじんじゃ)

 

ご祭神 三宝荒神大神

 

不浄や災難を除去する神とされることから、火と竈の神として信仰され、かまど神として祭られることが多い。これは日本では台所やかまどが最も清浄なる場所であることから俗間で信仰されるようになったものである。

Wikipediaより引用)

 

 

 

 

実はまだ鞍馬山コラボを迷っていた時に

 

KOKOちゃんが

龍体文字の『ひ』の文字が気になる🐰💡

 

とメールをくれて

 

 

 

ひ?日?火?

 

と鞍馬山と関係があるのか

調べてみたところ🤔

 

 

 

こちらの火の神様をお祀りする

三宝荒神社を見つけ

 

由岐神社にお参りしていないことに

気付いたんですよ😱‼️

 

(うしこのリベンジ魂に着火🔥)

 

 

 

 

鞍馬行きを後押しして下さった神様

 

三宝荒神さまについて調べてみると

 

空海さんとの繋がりが…( ; ゜Д゜)

 

 

 

 

816年(弘仁7年)、弘法大師空海が高野山を開くため地鎮の法を修法していたとき、にわかに天地が振動し、東の方より黒雲たなびき異形の鬼神が現れ、さまざまな妨害を行ってきました。

 

空海が「汝は何者ぞ」と問うと、鬼神は「我は荒神ヶ岳に住む神である。九億の眷属を不信心の家に遣わし七難を引き起こすことができる。しかし自分を祀るならば、一切の障害を消滅させあらゆる願いを叶えてやろう。七難即滅七福即生が我の第一の誓願である。自分を祀れば必ず大願成就する」と告げました。

 

そこで空海は三宝荒神の姿を描いて本尊とし、荒神供の修法を執り行い、立里荒神として祀りました。

 

高野山の伽藍は無事建立され、空海は以後生涯に亘って毎月のように立里荒神に参拝したといいます。

 

空海の後を継いだ真然僧正をはじめ代々の高僧も立里荒神を参拝し、あらゆる願いを叶えたと伝わっています。

 

現在でも立里荒神は、山奥にもかかわらず多くの参拝者で賑わっています。

日本黎明社HPより引用・強調はうしこ)

 

 

 

 

とてもお力の強い神様なので

 

由岐神社はもちろん

他の神社仏閣でもお見かけされた際には

 

ぜひご挨拶なさってみて下さいね🙏🎗️😇🔥

 

 

 

 

KOKOちゃん、祇園社(八坂神社)では

三宝荒神さまは牛頭天王=スサノオさまの眷属神

とされているそうだよ…(ФωФ)✨

 

 

 

 

鞍馬山行き決定後

 

うしこ家に鬼滅ブームが再来したのも

三宝荒神さま繋がりだったのかな…

 

🐮👦⚔️👹🔥

 

※鬼滅の刃の主人公

竈門 炭治郎(かまど たんじろう)

竈門家が代々受け継ぐのが『ヒノカミ神楽』

 

 

 

 

KOKOちゃんは三宝荒神社で参拝時

不思議なビジョンが見えたそうで🐰💡↓

 

 

手を合わせた瞬間、

🚩白(左)と(右)のビジョンが視えました⚪️🔴

なんだこれは⁉️👀

 

 

 

 

このビジョンが

後半に繋がってくるんですが

 

 

今思うと、三宝荒神社は

 

KOKOちゃん専用スタンプラリーの

1ヵ所目だったんだなぁと🤭

 

 

 

 

由岐神社の神様方にお別れし

 

2つ目の目的地である

鞍馬寺本殿金堂を目指します🚶‍♀️🚶‍♀️✨

 

 

 

 

ぴっかーん🌞

 

 

ミーンミンミンミンミン🎶

 

 

愛と光と力の像「いのち」

いのちポーズはできなかったよ…🤴💃

 

 

ジリジリジリジリ😵

 

 

鞍馬七福神の一つ

福寿星神(福禄寿・寿老人)を祀る社🌟

 

 

美しいけれど、気が遠くなる階段😱

 

 

 

 

日頃の運動不足&マスク着用で

うしKOKOゼーゼーハーハー

 

MOWすでに汗だく🐮🐰💦

牛丼つゆだく

 

 

 

 

そんな中

 

階段を走っていかれる方がいて

ビックリしましたε=┌(;・∀・)┘

 

 

 

 

修行中の牛若丸さんだったのかも🤭

 

 

 

 

ちょっと休憩✨

 

 

ついに脱ぎだしたうしこ🐮➰👕

 

 

黄色い🦋さんが激励に🚩

 

 

巽の弁財天さま💖

 

 

こちらの手水舎の龍さんに導かれ🐉

 

 

奥の転法輪堂へ立ち寄りました🐮🐰)))

 

 

 

 

撮影NGだったため

写真はないのですが

 

中には金色に輝く大きな

阿弥陀如来さまが!!!

 

わー(*゚∀゚人゚∀゚*)ーぉ💕

 

 

 

 

ご先祖様に酬徳感謝して

法楽を行う道場ということで

 

 

祖先を敬い、亡くなった人々をしのぶ日

 

である秋分の日にぴったりの場所💡

 

 

 

 

 

 

 

 

自分達のご先祖様

 

コラボ企画にご参加頂いた

皆様のご先祖様へ

 

感謝と供養の気持ちをお届けしました🙏💕

 

 

 

 

 

次回、やっとこさ鞍馬寺金剛床へ🔯🐉

 

 

 

 

 

長~い階段にくじけそうになっていたら

 

ナイスタイミングで見られた

美しい景色をシェアしますね🌈😆✨

 

 

 

 



 

 

 

 

KOKOちゃんブログで先読みできます🐰🌟↓

 

 

 

 

💌うしこのLINEはこちら↓

 

友だち追加

 

ご質問・ご感想・ご要望などありましたら、

お気軽にご連絡下さいね✨

 

 

 

🌈うし龍ヒーリングメニュー🌈

 

🐮龍繋ぎ®️ドラゴンヒーリング講座🐉

STEP①  STEP②  STEP③(準備中)

龍さんと一緒に自分らしく生きる♪

 

🐮愛と豊かさの巡環∞ヒーリング🐉

お好きな場所をパワースポットに♪

 

あなただけの幸せ、後押しします✨💪

 

 

🏠️うしこのお店🏠️

 

↓画像クリックでネットショップに飛べます🛸

 

 

🍀うしこLINEスタンプ🍀

 

↓各画像クリックでLINE STOREへ飛べます🚀