山口達也メンバーの単独謝罪会見から時を空けずして、他のメンバー4人による会見が開かれた。この会見について感じたことを書いてみたい。


まず、この会見は何が言いたかったのかよくわからなかった。


何も決まってないのに、連帯責任だから自分たちも謝りに出てきたのか。



そんな状況の中で開かれた会見であるが、その会見がもたらしたものは、メンバーが望んでいた真逆の方向へ行ってしまったのではないだろうか。



今回も仮説を立てながら進めたい。


山口達也メンバーの会見が開かれる前にさかのぼってみよう。他のメンバー4人は事件を知って何を思ったのだろうか。


きっと、『嘘だろぅ』『嘘であってくれ』『何をやってくれてるんだ』というのが最初だろう。

でも、後から出てきた報道やメンバー4人の会見で話された内容から、ひょっとすると一番身近で見てきたメンバーからは『とうとうやっちまったか』『やっぱりな』と言うのもあったかも。


しかしながら、だからといって『仕方がない、解散だな』とか、『山口はTOKIOをやめてくれ』とか『山口はTOKIOをやめるべきだ』とはならなかったはず。


何故なら、先程の『嘘だろ』のパターンであれば、山口達也さんがお酒を飲んだとしても、そんな事をするとは夢にも思っていなかったところからスタートする感じ。

その場合、まずは被害者のケアが先だが、そこがちゃんと解決するまで、山口達也さんがしっかりと反省して、世間が許してくれるまでは、TOKIOは4人で歯を食いしばって乗り切って、しかるべきみそぎ後に山口達也さんが涙の復帰を願いたいというところか。

逆に、『やっぱりな』のパターンの場合、やばいとは思っていたが、TOKIOがうまく回っているなら、山口達也さんの素行については、見て見ぬ振りをしてきたわけで。

その場合でも、まずは被害者のケアがあって、その次はこれまでも山口達也さんの素行不良を隠してまで死守してきたTOKIOの存続。そして山口達也さんを切らずに隠す事で続けてきたのも、山口達也さん抜きではTOKIOが存続できないとの想いがあったのではないだろうか。なので、すぐに他のメンバーから山口達也さんを切る話が出るとは思えない。


そのどちらにも共通するのが、デビュー前、デビュー直後、全盛期と、苦しい時も楽しい時も一緒に頑張ってきた5人の絆は強いのと、5人でないとTOKIOじゃない、これまでこれでやってこれたわけで、一人欠けた4人でTOKIOと言えるのかどうかと言うもの。



長瀬智也さんが言うように、音楽活動に関しても山口達也さんが奏でるベース無しにはTOKIOの音楽として成立しないし、TOKIOの代表的な番組である『鉄腕DASH』だって、人気のコーナーを支えているのは、器用に何でもこなす山口達也さんじゃないのか?


なので、話を元に戻せば、山口達也メンバーの会見前には、TOKIOの残りのメンバー4人は以下の2点が希望だったと推測する。

①被害者の心の傷が癒えて、世間が許してくれたら山口達也さんは復帰する。

②TOKIOは解散せず、山口達也さんが復帰するまでは残りメンバー4人でTOKIOを頑張る。



では、それに必要な条件は何か?


それは以下の2点。

①被害者が許し、心の傷も癒えて完全なる社会復帰

②世間が山口達也さんを許し、TOKIOの復帰を認める事



それに必要な事ならば何でもする覚悟が4人にはあった筈。


そんな中で開かれた山口達也メンバーの会見が、残りのメンバー4人の思惑から大きく外れることになる。


それが以前に書いた、山口達也メンバーがうっかり漏らしてしまった『TOKIOでいたい発言』。


これで完全に、世間の『山口達也擁護論』を吹き飛ばしてしまい、復帰に必要な2つの条件の一つが崩れ去ると同時に、もう一つの条件である『被害者の許し』に繋がる、被害者への謝罪よりも自分優先との印象を世間にアピールしたようなもの。


この流れをいち早く修正するために他のメンバー4人の会見が必要になったと感じる。しかしながら、急遽開いた会見が更に山口達也さんを追い詰める会見になったのは皮肉なものだ。


他のメンバー4人の会見については、まだまだ後半へつづく。


つづく
うがった見方かもしれないが、今回の一連の騒動の中で、何かおかしいと感じる部分の中から、報道機関におけるジャニーズ事務所やジャニーズタレントに対する忖度やジャニーズ事務所から報道機関への圧力が有ったのではと感じる部分を書いてみたい。


まずは、そもそも山口達也さんが『Rの法則』で共演した女子高生の連絡先を知っていたか?


これは後々の報道では、NHKとしては連絡先の交換はご法度としていたが、番組スタッフが率先して連絡先交換を斡旋していたとか。ここでは後追いの訂正記事までは追いかけて記載しないが、そんな後追い訂正も、ひょっとしたらジャニーズ事務所からの圧力で訂正せざるを得ないのかもと疑ってしまうので(笑)


番組スタッフが局から禁止の命令が出ている中で、本当に連絡先交換を斡旋していたとすれば、出演しているジャニーズタレントに対する忖度なのか、山口達也さんのよるジャニーズ事務所を盾にしたパワハラなのか。


ここで、しっかりと禁止事項が守られていれば、少なくとも『Rの法則』出演者の女子高生とは問題を起こさなかったはず。まぁ、それ以外のルートでたくさんの連絡先がストックされていれば、被害者が別人に変わっただけかもしれないが。


ただ、今回の報道の先陣を切ったのがNHKである点は見過ごせない。これまで、芸能人のスキャンダル報道の先陣をNHKが切ったのを見た試しがなくないか?


その場合の影響は後から述べたいと思う。


話を元に戻すと、国営テレビ局であるNHKの末端スタッフが自局のお達しに背いてまでジャニーズタレントに共演者である女子高生の連絡先交換を斡旋するほど、芸能界のおけるジャニーズタレント、ひいては所属事務所であるジャニーズの機嫌を損ねないようにとの忖度が透けて見えないか。



次に、事件当日に山口達也さんから呼び出された女子高生は友人を誘い二人で山口達也さんのマンションに行ったとの事。


普通に考えれば、女子高生の方も一人で独身男のマンションに行くのは不安。なので友人を誘った可能性がある。となると、普通は山口達也さんも友達と来ている一人だけを相手にキスを迫ったりはしづらいはず。



そう考えると以下のような仮説は成り立たないか?

山口達也さんが女子高生を呼び出す際に、マンションには山口達也さん以外に男性がもう一人居た、もしくは来る予定だった。


そして山口達也さんは、その事実を伝えたうえで、男女2名ずつになるように、又はその事実を隠して2名で来るなら安心だろうと誘った。

前者であれば、女子高生の方もキス程度で騒ぐ感じではないかな?なので後者か?


そう言えば、そんな報道をしてたテレビもあったはず。それが翌日には訂正報道。


う〜ん、圧力?


この仮説は納得性が高いんだけどなぁ〜



そして次は、前の回にも書いたけど、この事件が報道されたのが事件からかなり経ってからである事。それも、先陣を切って報道したのはNHK。


他の報道機関はNHKが報道するまで本当に知らなかったのか?


まぁ、事件の関係者がNHKの番組で知り合っていることから、捜査の段階でNHKにも捜査や調査、情報提供依頼などがあった事で、唯一事実を掴むことが可能だった可能性もある。

また、NHKは当事者とも言えるため、調査が進んで全貌が明らかになるまで、易々とは報道に踏み切れないのもわかる。


ては、本当にNHKだけが事実を掴んでいたならば、報道せずに示談も済んでいることなので、黙って握りつぶしても良かったはず。


NHKがそうしなかったのは何故か?


ここでも仮説を立ててみたい。


まず、一つ目の仮説はNHKの保身のため。NHKが握りつぶすことで、未来永劫この件が闇に葬り去られる保証があれば良いが、万が一この件が文春砲炸裂とかで世間に知られたら、そして今回とは違い山口達也メンバーが完璧な会見で乗り切ったら、世間の追求の矛先がNHKに向く可能性は高い。


今回も、山口達也メンバーがきちんと謝罪会見を勤め上げたとしても、先陣を切って報道したことでNHKは自分たちが叩かれることは無いと自信を持っていたことだろう。


でも、NHKにしたらジャニーズ事務所を敵に回すことになるはず。


でも、それ以前より紅白歌合戦の出場枠やSMAPの出演云々でギクシャクしていたり、『あさイチ』を有働アナが降板するにあたり、イノッチには残って欲しいとNHKは懇願したのに叶わなかったりなど、亀裂はかなり深まっていたのかも。


そして、弱って来たジャニーズ事務所を自ら叩いて大逆転ってシナリオだったのかも。

随分と仮説が飛躍してきてしまったが、別の仮説としては、他の報道機関も事実は掴んでいたが、やはりジャニーズ事務所に忖度してか、ジャニーズ事務所からの圧力で報道できなかったと言うのはどうか。

その中でもNHKだけが報道したのは先の仮説通りであるが。



仮説の真偽は別として、今のところはNHKが叩かれる形にはなっておらずNHKは一安心だろう。

つづく


ここでは山口達也メンバーの単独会見で感じたことを書いてみたい。



まずは、会見が開かれるのか早かったというのが第一印象。もう何日か後になるのではと感じていたが、これは事件発生からかなり経ってからの報道であったことも関係している気がする。


報道が事件からすぐであれば、捜査機関の動きもあり、早々の本人会見は難しかったのではないだろうか。


報道がこんなに遅くなったのは、やはり報道機関のジャニーズ事務所に対する忖度なのか、それともジャニーズ事務所による明確な圧力が有ったのか。その辺りは次回に書きたいと思う。


今回は、純粋に本人の会見の話をしたいと思う。




それにしても、初期報道からすぐの会見だった事で、山口達也メンバーの心の整理もつかないまま、色々な内容が語られた会見だった。


個人的には、山口達也さんの最終的な処遇を左右する非常に大きなトピックとなった気がする。と言うのも、あの日山口達也メンバーが口を滑らせてしまったと思われる内容が、その後の世間の流れと残されたメンバーの言葉に繋がって行くから。


その一言が、『もし待っていてくれる場所が、私の席がまだそこにあるのであれば、またTOKIOとしてやっていけたらなっていう』

世間一般では、最近の謝罪会見は謝罪のプロと呼ばれる弁護士さんから、がっつりレクチャーを受けて、想定問答に対する完璧な返答を練習して臨むと言われている。

やっぱり、今回の山口達也メンバーの会見はすぐに開くことに気が行き過ぎて、山口達也さんの気持ちの落ち着きや想定問答の練習の時間がなさ過ぎたのでは?



山口達也さんも、発言後に『すみません』と言葉を繋ぎながら深々とお辞儀をし、自らの発言を止めたように見えた。『ヤバイ』と聞こえて来るかのようだった。

ここから先は想像であるが、もしあの発言をする事なく、無難にしっかりと被害者への謝罪を前面に押し出した形で会見を締めくくることが出来たら、世間の風向きは山口達也さん擁護に少しは傾いたのではないだろうか。

また、残りのメンバーの山口達也さんへの言葉も違ってきたのではと感じる。


そもそも、個人的には会見のインタビュアーがあの言葉を引き出させようと、意地悪な質問のしかたをしていたように感じるが、気が動転している中で、急遽会見に臨んだ山口達也メンバーには、対応しきれなかったのだと思う。

本当にこれは大きすぎた。

つづく

ここでは、初期報道に関する自分の想いをつづってみたい。その続き。


ここまでは、初期報道での『強制わいせつ』という罪名と実際の行為を比較しながら、報道が進むに従って、自分の考えが変遷してきたことを書いてきた。


次に、初期報道で感じたことは、山口達也さんの呼称が『容疑者』ではなく、『メンバー』だったことによる違和感だ。


この報道に最初に触れた際には、『山口達也メンバー?』って????


と感じたし、普通なら書類送検された時点で『容疑者』じゃねェと思った。


それと同時に、ひとつ前の回にも書いたが、『容疑者』と呼ばれるほどの事じゃないからかなぁという印象も受けたのも事実。


更には、報道ではほとんど触れられていないが、触れられていないからこそ、『容疑者』と呼ばれないのは、ジャニーズのアイドルだからであって、報道機関がジャニーズ事務所に忖度しているからなのもあるんだろうと強く強く感じた。


フジテレビなどでは、逮捕されず書類送検されただけのケースにおいては、容疑も確定していないことから、『容疑者』との呼称は使用せず、『氏』や『社長』などの肩書きで報道するのが慣例で、山口達也さんには相応しい肩書きが無いことから『メンバー』と報道していると強調していた。強調すればするほど胡散臭く思えるのにね。


そして一番の違和感は、山口達也さんのイメージと『強制わいせつ』が結びつかないこと。


鉄腕DASHの番組の中での山口達也さんは、爽やかなイメージと男らしいキャラ、離婚したとはいえ子供もいる父親の身、40代とは言えまだまだ若々しく凛々しい男前が女性に困ることは無く、女子高生に無理矢理キスを迫る必要性が見えてこない。



一般人のツイートに見られたように、ハニートラップに引っかかったのではとの想いも頭をよぎった。何故なら、初期報道では示談が成立済みとの事。


前回にも書いたが、未成年の被害者の親の立場から言えば、娘の傷心の程度が軽くなければ示談になど応じられるものでは無い。これは、いくらお金を積まれてもだ。自分の娘の大切なものをお金には換算できっこない。


換算できたイコール大した事無い、でもジャニーズとの示談って事は相当の金額が支払われたと下世話な自分は感じたわけで。


でも、これはあくまで想像の世界での話。後のTOKIO4名の会見で長瀬智也さんが発言していたように、被害者を特定したり糾弾するような動きはあってはならないもの。そのだけは書いておかないと。


その違和感も、更なる報道が進むに従って変わってきた事はまたつぎの回に詳しく。

つづく










このニュースを初めて聞いた時、『強制わいせつ』という響きにビックリしたのが一番。

でも、内容を聞いた最初の印象では、"たかがキスしようとしただけ"と感じてしまった自分もいた。


もちろん、後に世間で語られているように、被害者の受けた心の傷やその親御さんの心情を考えれば、許されるものではないが、同時に発表された情報として、示談が成立済みというのもあったことから、ファーストインスピレーションは軽く感じたというのが事実。



また、そのファーストインスピレーションでは『独身男の部屋に呼ばれて、キスくらいは覚悟してたのでは?』との男側の勝手な意識もあった気がする。


そして、自分も年頃の娘を持つ親なので、もし娘が相当な傷心であれば、とてもじゃないが示談はできないと感じることから、示談に応じられる程度でしかないとも感じてしまった。

またまた、報道での山口達也さんの呼称が『容疑者』ではなく、『メンバー』であったことも、容疑者と呼ばれるほどのことをしたわけでは無いのではとの印象を受けたもの。(この呼称に関しては、つぎの回に詳しく書くこととする。



しかしながら、報道が進むにつれてこの気持ちはどんどんと変化してきた。



その理由はとして、まずは出逢いが『Rの法則』という番組で共演していたということ。この番組のことは報道で初めて知ったが、それによると山口達也さんが若者たちの良き兄貴分的な立ち位置で、若者たちの言葉を引き出しながら討論をするような番組とのこと。


そんな関係性から、女子高生は山口達也さんを『お兄さん』や『先生』と同列な位置付けと感じていた可能性があり、そんな人からの誘いなら喜んで遊びに行く可能性がある事。

もし、自分の娘が独身男性教師に誘われて、自宅を訪問すると聞かされても、信頼して送り出していただろう。そう考えると、山口達也さんの行為は、信頼を裏切り女子高生の心を傷つけるものであったと言わざるを得ない。


つづく
山口達也メンバーが強制わいせつ容疑で書類送検されたとのニュースから色々とあり、とうとう山口達也さんがジャニーズ事務所から契約解除となった。


少し落ち着いてきたので、ここまでの自分の想いをつづってみたい。


ます、自分とTOKIOの関係から。



自分は特にジャニーズのファンでもなく、TOKIOの大ファンでもないが、『ガチンコ!』の頃からTOKIOの番組のファンであり、『鉄腕DASH』は欠かさず見てきた。


特に、近年の『鉄腕DASH』では、ガテン系の企画が大好き。なので、自動的に好きな企画の中心メンバーは山口達也さんだった。


そんなこんなで、今回の騒動は、大ショックな出来事だった。


なので、何回かに分けて自分の想いを書きなぐってゆきます。

つづく
前回は、はなまるうどんの麺に食物繊維が混入していた事件の事を書いたwww


今回は、本格的な???異物混入だ。



お店で温玉ぶっかけの冷たい中盛りを頼んで、食べ終わった時のこと。


口の中の異物で出血‥‥‥することはなく、口の中には何も入ってこなかったが、食べ終わったどんぶりの底には、明らかに異物が!


{D438F0EA-EE90-452F-BE6D-C0FFA50EE0CE:01}

それ白くて鋭利な物体。


{D83CCF49-28B2-4520-A392-654C52FE7E47:01}



手に取った画像がこれ。


これは事件だ。


なんと、鶏卵の殻と思われる物体が混入していた。食物繊維のみならず、カルシウムも摂取可能な、お店からのスペシャルサービスと受け止めお店を後にしたのだった。


前々からはなまるうどんで食事してると違和感を感じてた。

それが何かがわからなくて、ずっとモヤモヤしてたが、今日やっと判明した。


昨今、ペヤングからはじまりマクドナルドなどで異物混入がマスコミで大きく取り上げられ、叩かれまくっているが、はなまるうどんもその一種だった(笑)

と言うのも、はなまるうどんのうどん麺には何かが混入されているらしい。

{A2BEEEC8-AA9D-4A2B-ABAC-D1B55CE0BE7A:01}


本来うどん麺には含まれないはずの食物繊維が混入されているとのこと。あらかじめ混入が公表されていると言う点では、他の事案とは大きく異なっているが、本来含まれることの無い成分が混入されていることは事実。


少なくとも、店頭のポップには何を混入させているかは書かれていなかった。それも、だいぶ前からテレビなどでの告知はなく、店頭のポップでひっそりと開示すると言う手法。知らない人は今でも知らないはず。


アレルギー持ちなどの人は何が混入されているか知りたいはず。




と、言うことでちょっと調べてみた。店頭のポップでは麺一玉にレタス1個分の食物繊維とある。しかしながら、生のレタスが練りこまれているわけでは無かった。(ここまでは想定内)


では、カリウムなどの科学物質か?色々とググってたらはなまるうどんに直接問い合わせていた人を発見。

混入されてるのはレタスにも含まれているパピオカだとのこと。どうやら水溶性の食物繊維らしい。血圧の安定などの効果があるとのこと。不溶性の食物繊維とは異なり、便秘とかには効果ないみたい。


カリウムも一玉に19.9mg入ってるとのこと。レタス1個にはカリウムが約1100mg含まれるらしいので、腎臓を患っている知人はホットしていたが、やはりレタス1個分の何が混入されているのかがわからないと不安な人もいる。


正しい情報開示をお願いします。
ここまでは、ソチオリンピックのスキーモーグルで愛子ちゃんが凄い滑りでメダル確実と思ったのも束の間、次の選手がコブに跳ね返されたにも関わらずメダルを取っちゃった。


解説者は愛子ちゃんの滑りがいまどきでないと説明し、皆がモヤモヤしたままの幕引き。愛子ちゃんの清々しい涙で救われた感じだった。


あれっ、他の競技でも同じような事が無かったっけ?そう!女子フィギュアの個人のキムヨナちゃんが、ショートでトップのままフリーでノーミスの演技。真央ちゃんがあんなことになったので、悔しいながらもヨナちゃんの金メダルで間違いないかな?と思った矢先にロシアのソトニコワ選手に金メダルをさらわれちゃった。


ここでも解説者の話では、コンビネーションジャンプの難度やステップの精度が全然違い、同じノーミスでも基礎点がソトニコワ選手の方がずっと高いと言う事。でも、素人の見た目にはソトニコワ選手は小さなミスがあったし、キムヨナちゃんのノーミスの方が印象に残ったのは事実。


ただ、今回の女子フィギュアのフリーは色々な事がありすぎて、評価がしづらいのも事実。


その一つが、やっぱり真央ちゃんだろう。メダル候補でありながら、あり得ないショートの結果に対して、完璧なフリーだった。最終滑走グループじゃなかったので得点こそ142点台だったと思うが、最終滑走グループだったら150点台だったのではと感じる。だって、ソトニコワ選手のフリーは確か149点台。素人目にはそれよりは上だったと感じている。



そんな心がざわつく落ち着かない雰囲気の中で、自国の選手の応援ばかりか、他国の選手の妨害のような歓声が会場にこだまする。


そんな淋しい雰囲気の中で決まった金メダル。世界中の人々が心から喜んであげられるような金メダルでは無かったと感じた。


それよりなにより、その後の韓国メディアや韓国国民の鼻息の荒さにビックリ!愛子ちゃんがメダルを逃した事と、ものすごく似た雰囲気を感じるが、日本のメディアや国民はここまで反論しなかった。



一部の人は民度の問題と言うが、果たしてそれだけか?ナショナリズムの問題だけでもなさそうだし、隣国だけにこのような現象を基に、この国の事をもっと理解してゆく必要性を感じた出来事だった。


つづく
ソチオリンピックでは個人的に初めてスノーボードに注目したこと。スキーモーグルも注目してたけど残念ながら愛子ちゃんがメダルを取れなかったこと。その経緯とかにモヤモヤしたことを前回まで書いたところ。


今回は、スキージャンプ男子にも注目してた事を書こうかな?


やっぱりレジェンドの話は外せないだろう。




と言うのも、今から16年前から5年間の間、転勤で札幌に住んでいた事があった。たまたま、住み着いたマンション。そこの近くの幼稚園に子供を通わせて、初めての幼稚園の運動会。そこで会ったのが、子供の友達のお父さん。それがあのスキージャンプの原田選手だった。まだまだ現役の長野オリンピック前の原田選手。


そんな縁もあり、札幌在住時代には札幌の大倉山シャンツェに応援に行った。その時の出場選手にレジェンド葛西選手もいた。



あれから幼稚園児だったうちの子供も大学生。そんな選手が今も現役として競技を続けているだけでなく、世界の第一線で頑張って、しかも結果を残したことは何よりも素晴らしい。我々中年の鏡と言うか希望の星で有る事は間違いない。



ても、一つだけ。



それで良いのか?日本のジャンプ男子!


本来は若い力に押されて活躍の場を追われてしまう世代の人間だ。結果から言えば、世界で結果を残しているのだから、実力の世界として残ってしかるべきだが、えてしてそういかないのもこの世界。


若手に道をゆずるというか、育成とか次世代を考えるとかの名目で淘汰されがちな事が多い年代だ。


そう考えると、それにも負けず頑張ったレジェンド葛西、そうすることができなかった若手達、葛西選手を誇らしくもあり、日本の将来が心配でもあり、複雑な今日この頃である。



つづく