岩下の新生姜が売れる立ち飲み」に続いて、「川口酒スタンドガソリン」です。

 

たまには真面目に紹介しますが、「川口酒スタンドガソリン」はJR川口駅東口から徒歩数分ほどのところにある、人気の立ち飲み屋さんです。立ち飲みと言いつつ、椅子の席もあります。

 

この店の特長は何と言っても、メニューに「岩下の新生姜」と「ちくわぶ塩辛炒め」があるところです。

 

「岩下の新生姜」は、「ちくわぶ塩辛炒め」にも合いますし、「サバの塩焼き」「塩むすび」「半チャーハン」「あさりの唐揚げ」「十和田バラ焼き」などなど、いろいろなメニューに合わせることができます。

 

さて、今回はまず8/21(月)からです。

 

この日は、久しぶりに「赤星くん」に会いました。

 

ラーメンが好きで、私の知っているラーメン屋にはほぼ行ったことがある、というツワモノです。

 

 

私は彼に教えてもらいたいことがありました。

 

川口近辺であっさりした「中華そば」っぽいラーメンを食うとしたら、どこがいいですかね?

 

「西川口にある「有彩(ありさ)」ってのがあっさり系ですね」

 

後日、早速「有彩」に行ってみましたので、別のブログでご紹介したいと思います。

 

 

私の方からは、下の「川口マガジン」の記事をお見せして、「香翠」という中華料理屋さんを紹介しました。

 

川口弥平 香翠 シンプルなラーメン“清麺” 生姜のスキッとした味わいに魅了されました!|川口マガジン (kawaguchi-magazine.com)

 

この記事でも紹介されている「清麺」というのが、なんともサッパリしていて美味いのです。

 

いわゆる「中華そば」とはちょっと違うんですけどね。

 

さすがに「赤星くん」はこの店は知らなかったようです。まあ、ラーメン屋ではないので、無理もありませんが。

 

そしてこの日、「岩下の新生姜」と合わせたのは「チキン南蛮」です。

 

 

塚田農場」というブログでも紹介している通り、「岩下の新生姜」と「チキン南蛮」は抜群に合います。

 

 

しかも、結構ボリューミーでしたので、この日はこれだけで十分でした。

 

そして、次は一週間後の8/28(月)です。

 

 

この日は、自家製の「すじこおろし」がありました。

 

 

すじこをばらして、醤油漬けにしたものを、大根おろしに載せてあります。

 

どうじゃろ?これは「岩下の新生姜」に合うんじゃろか?

 

 

結果的には、どっちとも言えない感じでしたね。

 

まあ、別々に食べた方が美味いかなあ。

 

そして、「赤エビの漬け」。

 

 

これは勿体無いので、「岩下の新生姜」とは合わせずに、そのまま食べました。

 

正解だったと思います。

 

悔しいので、「ニラチヂミ」も追加します。

 

 

これは問題無く「岩下の新生姜」と合いますね。

 

 

そして、この日はカウンターで一緒になったお客さんから、恐ろしい情報をお聞きすることになりました。

 

 

それが私の運命を大きく左右することになるのですが。。

 

その話はまた、次回のブログでご紹介することにしましょう。

 

これは結構「お楽しみに」です。

 

おしまい

 

https://x.com/user_sup/