岩下の新生姜を聴く立ち飲み」に続いて、「川口酒スタンドガソリン」です。

 

まずは8/7(月)の会社帰りから。

 

普通に「白ホッピーのセット」を注文。

 

 

そして、自動的に出て来る「岩下の新生姜」。私の場合だけですよ。

 

 

ちょっと変わったメニューを見つけました。

 

あさりの唐揚げ」です。

 

 

そのままでも、マヨネーズをちょっと付けても美味しいんです。

 

そして、これがまた新生姜と合う!

 

 

揚げ物で、かつちょっと味が濃いめなので、絶妙なマッチングなんです!

 

これ、お勧め!!

 

もうひとつ、前回隣のお客さんが食っていて気になった「マッサマンカレー」をいただいてみることにします。

 

 

うん!美味い!カレーだね。

 

でもこれマッサマンか?

 

と思いつつ、新生姜とも合わせてみます。

 

 

うん!いいじゃないか!

 

普通に合うじゃないか。

 

 

確かこの日だったと思うのですが、この店のマスターが普通のお客さんとして飲みに来ていました。

 

そして、「最近、新生姜の注文が多くなって来たんですよ。Webでそういう情報を見て来たというお客さんもいましたよ。」と話されていました。

 

それ、おれの情報やないかい!

 

川口酒スタンドガソリンには、岩下の新生姜がメニューにあります。」なんていう情報を、私以外の人がWebで発信していたら、むしろ怖いですよね。

 

 

そんな感じで、この日は嬉しい話を聞くことが出来ました。

 

縁起を担いで「サザエボン」にも挨拶をして帰ります。

 

 

さて、次の来店は8/17(木)です。

 

実はこの間、私は嫁さんの実家がある秋田県湯沢市に帰省していました。

 

そんな事情もあって、久し振りのガソリンスタンドです。

 

 

「白ホッピーのセット」に続いて「岩下の新生姜」。

 

 

そしてこの日も、見慣れぬメニューを見付けました。

 

十和田バラ焼き」です。

 

 

青森県の名物料理で、豚バラ肉を焼肉のたれで玉ねぎと炒めたものです。

 

こいつにもピンクを合わせてみましょう。

 

 

あっ!美味え!!

 

十和田バラ焼きの濃いめの味付けと脂っ濃さが、絶妙に新生姜とマリアージュします。

 

 

いいじゃないかいいじゃないか。十和田バラ焼き。

 

またひとつ、新生姜とマッチするメニューを見付けることが出来たじゃないか。

 

これに気を良くした私は「半チャーハン」を注文することにしました。

 

 

これは以前にも注文して、新生姜との相性の良さも確認済みのやつです。久し振りの注文です。

 

 

うんうん。いいいい。

 

普通の塩むすびと比べてどっちが新生姜と合うかと言われると難しいところですが、半チャーハンはそれだけで食べても美味く、さらに新生姜と合わせると別の美味さを醸し出してくれる、と言った感じでしょうか。

 

ただの白ご飯とは、一味違うマッチ感があるんです。

 

そんな感じで、この2回の来店は結構収穫の多い結果となりました。

 

これも「サザエボン」のご利益だと言って間違い無いでしょう。

 

とにかく、皆さんもこの店に足を運んで「岩下の新生姜」を注文し、「なんかヘンなブログで紹介されてたんで」と申告するようにしてください!!

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/