岩下の新生姜を乗せる立ち飲み」に続いて、「川口酒スタンドガソリン」です。

 

木根尚登さんと佐藤竹善さんが川口に来るみたい。|川口マガジン (kawaguchi-magazine.com)

 

上の「川口マガジン」の記事でも紹介されていますが、8/1(木)は「川口リリア」で「木根尚登×佐藤竹善」のライブが開催されました。

 

私は以前、「SING LIKE TALKING」が好きで、良く聴いていました。

 

もう少し詳しく言うと、露崎春女と佐藤竹善がデュエットした「In This Love」という曲が、マイベストソングなのです。

 

 

この曲を初めて聴いた時は、ちょっと鳥肌が立つような感覚を覚えたものです。

 

以来、露崎春女も、SING LIKE TALKINGも聴くようになったという訳です。

 

そして、「木根尚登×佐藤竹善」のライブの情報を知った嫁さんが、チケットを取ってくれました。

 

嫁さんと二人でそのライブを観た帰り、「おれの馴染みの店を紹介してやるよ」と言って「酒スタンドガソリン」に案内することにしたのです。

 

カウンターはほぼ一杯でしたので、奥のテーブル席に座ります。

 

私はいつも通り、「白ホッピーのセット」と「岩下の新生姜」を注文します。

 

 

嫁さんは「レモンサワー」だったかな。

 

嫁さんから「お勧めは?」と聞かれたので、「中華系のメニューが美味いよ。それと刺身系もいい。」と答えます。

 

相談の結果、「刺身3点盛り」を注文しました。

 

 

ビンチョウマグロとハマチ、タコですね。左上のは何だか忘れました。なんかおまけだったと思います。

 

中華系のメニューからは、嫁さんが「手づくりワンタンと板ハルサメのピリ辛胡麻ダレ」をチョイスしました。シブいの行きますな。

 

 

でも、これがなかなかのヒット!

 

板ハルサメもプルプルして美味しいのですが、胡麻ダレが絶妙にいいんです!

 

これも新生姜との相性はなかなかでした。

 

もうひとつチョイスを任されたので、「ワカメのからあげ」を注文しました。

 

 

以前に一度注文して気に入ったやつなのですが、これは嫁さんも気に入っていましたよ。

 

実はこの日、この店に来たのには、もうひとつ理由があったのです。

 

【川口市】川口駅東口にある「酒スタンドガソリン」で一人呑みを楽しんできたよ!|川口マガジン (kawaguchi-magazine.com)

 

7/30(日)に上の記事が掲載されたのですが、この時のことを聞きたかったのです。

 

なんと!編集員のあべちゃんが「塩辛ちくわぶ炒め」を食べているのです!エラい!!

 

カウンターの方では、何となくこの時の話をしているような声が聞こえて来たのですが、離れていたので、会話に入ることは出来ませんでした。残念。。

 

そんな理由があったため、翌8/2(水)も続けて来店することにしたのです。

 

もちろん白ホッピーのセットから。

 

 

そして、自動的に出てくる「岩下の新生姜」。

 

 

川口マガジンへの記事掲載を祝して、縁起物の「塩辛ちくわぶ炒め」を注文します。

 

 

この日は、マスターが厨房にいたのですが、残念ながらあべちゃんが来店したときは、マスターはお店にいなかったのだそうです。

 

 

なので、具体的なあべちゃん情報をお聞きすることは出来ませんでした。

 

くそお。見てみたかったなあ。あべちゃん。

 

ちなみに「ちくわぶ塩辛炒め」と新生姜の相性はバッチリです!

 

仕方ない。あべちゃんを見れなかったウサ晴らしに「ナポリタン」でも注文してくれよう。

 

 

ふむふむ。こんな感じじゃな。

 

 

そして、これにも新生姜を合わせてみます。

 

 

ところが、ナポリタンと新生姜は決定的に合いませんでした。

 

全くの不協和音です。岩下の新生姜と他の食べ物との組み合わせは、音楽のアンサンブルのような難しさもあるんです。

 

岩下の新生姜の声をよく聴いてあげることで、いいパートナーを見つけることが出来るんです。知らんけど。

 

この日はこれで失礼しました。

 

あ。今さらなんですが、「酒スタンドガソリン」の近くには、「サザエボン」の石像が設置されたスポットがあります。

 

 

「ポケモンGo」の「ポケストップ」にもなっていますので、是非ギフトをゲットして行ってください。

 

きっとご利益ありますよ!!

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/