岩下の新生姜を摂る立ち飲み」に続いて、「川口酒スタンドガソリン」です。

 

今回は、まず7/10(月)から。

 

この日は、「岩下の新生姜を出す立ち飲み」の4/24(月)と「岩下の新生姜を摂る立ち飲み」の7/4(火)にお会いした「不思議な縁を感じるお客さん」が先にカウンターで飲んでいました。

 

毎回「不思議な縁を感じるお客さん」と書くわけにも行かないので、彼にコードネームを付けて差し上げることにしましょう。

 

彼はまず最初にサッポロラガービール「赤星」を飲むことにしているそうなので、「赤星くん」にします。

 

ちなみに、赤星くんは、この日も「赤星」を飲み始めたところで、まだ料理は出ていませんでした。

 

私の方は、白ホッピーセットと「岩下の新生姜」を注文します。

 

 

合わせる料理は「鶏肉とパプリカのオイスターソース炒め」です。

 

 

これもちょっと濃いめの味付けなのですが、新生姜ともケンカはせずにイイ感じで合います。

 

 

これを食べながら「さあて。今日は赤星くんに何の話題で勝負しようか。」と考えます。

 

そうだ!昨日食べた「ビャンビャン麺風 汁なし担担麺」を教えてあげよう。

 

スマホの写真を見せて、「これ、知ってます?」と話しかけます。

 

「あっ!ビャンビャン麺ですね!どっかで見ましたよ。」

 

(なんや。これも知っとるんかい。。)

 

「これは第三弾なんですよ。麺がビャンビャンしててドクトクなんです。」

 

「ビャンビャン麺、3年位前に知って何度か食べてますよ。」と赤星くん。

 

「へえ。私も店舗では一軒だけ食べたことあるんですよ。王子で。」

 

菜菜香でしょ。私も行ったことありますよ。」

 

(なんで全部知ってんねん。。)

 

という感じでこの日も完敗に終わりました。

 

次は、7/16(日)です。

 

この日は、田端にある「シネマ・チュプキ・タバタ」という映画館に「沖縄カミングアウト物語」という映画を観に行っていました。

 

映画の後にトークショーがあり、それが終わったが22時半くらいでしたので、「川口酒スタンドガソリン」で飲み始めたのは23時過ぎでした。

 

もちろん「岩下の新生姜」から。

 

 

日曜日の夜なので空いているだろうと思っていたのですが、結構混んでいるのです。

 

次の日が祝日で休日だったからかも知れませんが、遅くまでやっている店が少ないので、そういうニーズのお客さんが集まる面もあるのでしょう。

 

料理は、前から気になっていた「ハムエッグ」。

 

 

一般的なハムエッグに比べて、ハムがリッパです。

 

そして、「鮭メンチ」。タルタルソース付きです。

 

 

まずは鮭メンチの方からピンクと合わせてみましょう。

 

 

うん!普通にイイぞ!タルタルソースとも合うし。

 

ハムエッグの方はどうじゃろ。

 

 

岩下の新生姜塩」は、ゆでたまごとの相性がベストマッチでしたので、目玉焼きと新生姜も合うのでは?と思っていたのですが、予想外に特に合わないのです。

 

別々に食べた方が美味いやつですね。結構難しいものです。

 

そして、7/21(金)です。この日は事務上がりに21時過ぎに来店。

 

 

そして遂に、注文しなくても「岩下の新生姜」が出てくるようになりましたー!やったー!!

 

 

料理は「揚げナスのとろろがけ」をチョイス。

 

 

新生姜とは合わなくもないのですが、ちょっと食べにくいですね。

 

 

そして「なんとか菜のおひたし」。

 

 

これも、悪くは無いのですが、特筆するほどは合いません。

 

そしてこの日も「赤星くん」がやって来ました。

 

ただ、私と彼の間には別のお客さんがいたので、軽く挨拶しただけで、会話は出来ませんでした。

 

ホッピーをもう一本飲んでゆっくりしようかな、とも思ったのですが、この日のポジションがエアコンの真下で冷風直撃で冷えてしまったため、早めに上がることにしました。

 

また今度「赤星くん」に会った時には、彼の知らないラーメン情報を提供して、一矢を報いたいところです。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/