岩下の新生姜を捌く立ち飲み」に続いて、「川口酒スタンドガソリン」です。

 

まずは6/23(金)からです。

 

この日は結構混んでいました。

 

カウンター席を少し詰めてもらって右端に入れてもらい、ホッピーの白セットを注文します。

 

 

「岩下の新生姜」を注文したのですが、さらにお客さんが増えて来ます。

 

空心菜の炒め」を注文しました。

 

 

すると、カウンター席がぎちぎちになって、私の左隣の男性客が、申し訳無さそうにしています。

 

いやいや。あなたのせいじゃないよ。今日はさっさと上がることにしよう。

 

そうして、空心菜に新生姜を合わせただけで、早々に失礼することにしました。

 

 

ちなみに、新生姜と空心菜の相性は普通でした。

 

次は、6/26(月)です。

 

この日は「岩下の新生姜味塩焼そば2023」の発売日でしたので、そのことを教えてあげるのが主目的です。

 

 

しかも、この店に来る前に別の店で軽く飲んで来ましたので、他に注文するのは一品くらいにしておこうと思いました。

 

そして、「ハムとチーズのブリトー」を注文します。

 

 

ハムとチーズですから、新生姜との相性は良さそうに思うのですが、実際にはそうでもありませんでした。

 

新生姜が少々浮くんです。なかなか難しいものですね。

 

そして、7/4(火)は普通に事務上がりにお邪魔します。

 

カウンター席の一番左端が空いていたので、そこに入って「岩下の新生姜」。端っこの席が好きなんです。

 

 

こちらは、カウンターの左側のメニューです。その左。

 

 

そして、左の右。何にしようかなあ。

 

 

結果的には、ここには無い右側のメニューからチョイスしました。

 

シャーク&チップス」なるメニューです。

 

 

サメのフリットと、ポテトフライです。

 

タルタルソースも付いていて、これは岩下の新生姜にも結構合います。

 

 

白トウモロコシの炊き込みご飯」というのがあったので、いただいてみることにしました。

 

 

すると、新しく来店された男性の一人客の方が私の右隣りに入って来られました。

 

あ。岩下の新生姜の方ですね。」と声を掛けられます。

 

最初は気付かなかったのですが、「岩下の新生姜を出す立ち飲み」の時にお会いした不思議な縁を感じる方でした。

 

4/24(月)にお会いして以来だったのですが、この時私はかなり落ち込んでいて、あまり顔を見ずに会話をしていたので、良く覚えていなかったのです。

 

「また会えたらいいなあ。」と思っていましたので、嬉しくなっていろいろ話してしまいます。

 

彼は、ラーメンが好きでいろいろ食べ歩いていること。

 

川口では、西口にあって私も一度行ってみたいと思っていた「Noodle&Spice curry 今日の1番」という店のラーメンが一番好きであること。

 

中華そば鳴門」の中華そばやつけ麺も好きであること。

 

私が好きな、十条にある「會津喜多方ら~めん愛絆」にも行ったことがあること。

 

などなど、私が知っているラーメンの情報は、ほぼカバーされているのです!

 

むううん。こやつ、おれの知っている店のことはほぼ知っていやがるな。

 

と、ちょっと悔しい気もするのですが、興味の対象がこれほど被る人に会うのは、初めての体験です。

 

「白トウモロコシの炊き込みご飯」に岩下の新生姜を乗せて食いつつ、「そろそろ切り上げてあげなければいけないな。」と考えます。

 

 

私よりも二回りほど若い人をそうそう付き合わせても申し訳ありません。

 

彼がトイレに行ったタイミングで勘定をして、先に上がることにしました。

 

ふむふむ。面白い縁だなあ。また会えることもありそうだ。

 

と思っていたら、またすぐにこの店で再会してしまったのですが、その時の話はまた別のブログでご紹介しましょう。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/