私の地元川口には「中華ソバ鳴門」というラーメン屋さんがあります。
ラーメン(中華ソバ)も美味しいのですが、私はつけ麺が好きなんです。
6/4(日)に「ウルトラ空想特撮ワールド」を見に行った後、息子に「つけ麺食いに行こうぜ」と誘って昼飯に連れていくことにしました。
「中華ソバ鳴門」では、「岩下の新生姜」をスライスして燻製にしたものをトッピングに提供しているのですが、その関係で、2022年5月に岩下社長がご来店されたことがあるんだそうです。
岩下食品様
— 中華ソバ鳴門(🍥なると)(公式)初体験は💕普通盛り醤油🍜で味の判断を🙇♂️ (@narutopuipui) May 31, 2022
岩下社長にご来店頂きました
大変喜ばしく
🐷嬉しすぎて👀瞑ってる🤣
燻製生姜食べて頂きました^_^
お気遣いを頂き
遠く川口の奥地まで脚を伸ばして頂き
本当に有難う御座います🙇♂️
これからも岩下さんの新生姜のブランドを汚さないよう責任持って使わせて頂きます。 pic.twitter.com/p0QpYaIzVK
この店、川口駅からは少し距離があるので、車で来られたのかも知れませんが、それにしてもわざわざ川口くんだりまでありがとうございました!
岩下の新生姜の燻製を作られたと聞き、川口の「中華そば鳴門」を訪ねました。おつまみで頂いた燻製は豊かな香り‼️チャーシュー麺、麺少なめ、煮卵と岩下の新生姜トッピング。「中華そば」の名に相応しい、実に懐かしい味💕煮干しの澄んだコク‼️焼豚も岩下の新生姜とピッタリ💗完飲🥰…美味かったなぁ😭 pic.twitter.com/M2My6TBerd
— 岩下 和了 🆕🫚 (@shinshoga) May 31, 2022
岩下社長、本当に素晴らしい方です!!
で、肝心のつけ麺ですが、「つけ麺大盛り2つ」と注文したのですが、予想外に「醤油にしますか?塩にしますか?」と聞かれました。
種類があるとは知りませんでした!
以前に食べた時は醤油だけだったと思うのですが。
「醤油と塩、ひとつずつでお願いします。」
やがて登場。
「岩下の新生姜」燻製入りが私の分です。
こちらが息子。
私は「醤油」からにしました。
息子は「塩」。
つけ麺の良さは、ふうふうしなくてもそのままガッツリいけるところですね。
麺と汁の美味さがより味わえると思います。
そして、この店のつけ麺の特長は、麺のドクドクさだと思います。
全粒粉を使った感じのつぶつぶ感のある麺です。
でも、決して舌触りが悪かったりすることは無く、つるつると入ります。
そしてコシもしっかり。
汁は、煮干しベースではあるのですが、くどすぎずあっさり和風という感じです。
息子と汁を取り換えて、食べ比べてみます。
ああ。こっちも美味い。
でも。。どっちだ?
最後まで悩んだのですが、「おれはやっぱり醤油だな。」
すると息子は「えっ!おれは塩だ。」と言います。
それだけ拮抗しているということでしょう。
美味しくいただいてごちそうさま。
「小林拓真」というブログでも「中華ソバ鳴門」のことをちらりと紹介していますが、小林拓真さんのデジタルシングルリリースのためのクラファンにタイアップした4店のうちのひとつなんです。
店内には、小林拓真さんのポスターも貼ってありますが、岩下社長からもらった、MINMETA(ミンメタ)ちゃんの岩下の新生姜ポスターも貼ってありますので、来店された際には見学してみてください。
こちらのポスター、岩下の新生姜ミュージアムに掲示させていただいております。2枚頂きましたが、今日、そのうちの1枚を川口の中華ソバ鳴門さんに差し上げました。お店に掲示していただけるそうです。有り難く使わせて頂きます。 @narutopuipui
— 岩下 和了 🆕🫚 (@shinshoga) June 16, 2022
さて、ここ暫く1日1ブログを継続してきましたが、リアルタイムとの差もだいぶ縮まって来ましたので、今回から2日に1ブログペースに戻したいと思います。
おしまい