今年のGWは4/29(土)~5/7(日)までの9連休でした。

 

直前になって、「あれ?GWって何やればいいんだ?」と思い、目標管理を立ててみることにしました。

 

1 王子 すし遊みかわ ランチ
2 赤羽馬鹿祭り
3 十条 大番 からし焼き
4 スナックNatsumi再訪
5 田舎っぺうどん買う
6 浅草 メヒコ カニピラフ折詰
7 塚田農場 岩下の新生姜入りタルタルソース 国産若鶏のチキン南蛮
8 ドムドムハンバーガー 餃子バーガー 芳醇黒酢ソース
9 ケボラアセーレ再訪
10 ちくわぶ冷やしおでん作成
11 スープカレー作成

 

実際には、これ以外にもあった事を後で思い出したりもしたのですが、まずはこれらの目標をクリアして行こう、と考えました。

 

そして、4/28(金)の夜です。

 

仕事帰りにいつもの「酒スタンドガソリン」に寄って行こうとしたところ、何たることか!満席で入店を拒否られてしまったのです!!

 

まあいいや。混んで煩い中で飲むのは嫌いだし。

 

さて。どうしよう。。

 

そうだ!「塚田農場」に寄って行こう!と思い付いたのです。

 

居酒屋・塚田農場に『岩下の新生姜入りタルタルソース 国産若鶏のチキン南蛮』が4月12日から期間限定で登場。~全国の「宮崎県日南市 塚田農場」「宮崎県日向市 塚田農場」「鹿児島県霧島市 塚田農場」春のおすすめメニュー~|岩下食品株式会社 (iwashita.co.jp)

 

まずは「岩下の新生姜入りタルタルソース 国産若鶏のチキン南蛮」から片付けてくれよう、という魂胆です。

 

こちらは「塚田農場」のお通しです。

 

 

きゅうり、キャベツ、大根を麴味噌っぽいの付けて食べるやつです。

 

悪くは無いのですが、無くてもいいやつです。

 

飲み物は「レモンサワー」です。

 

 

この店のレモンサワーはビターで好きなんです。

 

早速「岩下の新生姜入りタルタルソース 国産若鶏のチキン南蛮」が登場します。

 

 

ああ。やっぱ美味えわ。

 

このメニューは、「岩下の新生姜」を食材として使用したメニューの中でも、トップレベルのクオリティを誇るやつです。

 

タルタルソースと鶏の唐揚げだけでも十分に「岩下の新生姜」との相性は良いのですが、「南蛮」の甘じょっぱい醤油だれがまたひとつ味を濃くしていて、それがまた「岩下の新生姜」とのコラボ具合をより高いレベルに押し上げています。

 

細かくカットされてはいるものの、「岩下の新生姜」を比較的たっぷり使っている点も好印象です。

 

私が作る「岩下の新生姜サンド」もかなりイイ線を行っていると思いますが、コイツには一歩譲ります。

 

普通サイズのレモンサワーを飲み終えたので、ギガジョッキのレモンサワーを注文しました。

 

 

2倍くらいの値段で3杯分くらい入っています。最初からこっちにすれば良かった。

 

これを飲みながら、チキン南蛮をいただくのですが、本当に食べ終えてしまうのが惜しいくらいの美味さです。

 

 

「岩下の新生姜」ではなく、オリジナルバージョンでも十分美味いのだろうと思いますが、「岩下の新生姜」がそれをさらにレベルアップさせています。

 

もう一品くらい何か注文しようかと思って「塚だまポテトサラダ」を追加しました。

 

 

普通に美味しくはあるのですが、食べてみてもの凄く後悔しました。

 

これを食べる胃のキャパがあったのなら、「岩下の新生姜入りタルタルソース 国産若鶏のチキン南蛮」をもう一皿注文すれば良かった。。

 

それだけの魅力がこのメニューにはあることを、再認識したのです。

 

そして、日を置いて5/10(水)に「塚田農場」に足を運んだのですが。。

 

 

あれ?閉まってる?なんでだ??

 

確認してみたところ、「塚田農場 川口駅前店」は金曜と土曜しか営業していないことが判りました。

 

そんな居酒屋あんのかよ。。

 

仕方なく、5/12(金)に再訪します。

 

この時は、最初からレモンサワーのギガジョッキを注文しました。

 

 

そして、「岩下の新生姜入りタルタルソース 国産若鶏のチキン南蛮」。

 

 

やっぱ美味えよ。

 

でも、一皿を食べ終えてみて、もう一皿食べるのは胃のキャパ的に少々キツいことに気付いたのです。

 

 

食おうと思えば食えるけど、折角の美味いものを無理矢理食うのも勿体無いな。

 

と思って、この日はこれで上がりました。

 

でも、期間限定メニューなのですから、もう1回位は食っておきたいところです。

 

嫁さんと息子を説得して、翌5/13(土)の夕飯に家族3人で再訪することにしました。

 

18時に予約していたのですが、もし予約していなかったら入れなかったかも知れません。

 

その後に予約無しで来たお客さんは、みんな断られて帰って行きましたので。

 

こちらは「課長」昇格祝いの「明太ポリポリ」。

 

 

切り干し大根を明太マヨネーズで味付けた感じの品です。結構スキ。

 

カリカリポテトフライ 甘醤油マヨ」は見た目通りです。

 

 

クリームチーズ 醤油漬け

 

 

この手のクリームチーズのなんちゃら漬けって、クリームチーズの良さを壊してしまうケースが多いので、あまり頼まないのですが、これは結構イケました。

 

「キャベツと合わせると調度いい!」と息子が喜んで食べていました。

 

そしていよいよ、メインの「岩下の新生姜入りタルタルソース 国産若鶏のチキン南蛮」が出て来ます。

 

 

嫁さんも息子も、普段「岩下の新生姜」にはどちらかと言うと否定的なのですが、これは気に入って食べていました。

 

塚だまと地鶏の親子丼」でシメましょう。

 

 

これに関しては普通でしたね。

 

鶏肉感も玉子感も期待したほどではありませんでした。

 

でも、全体的なクオリティと価格感に対してはまあ満足です。

 

うちの一家の評価ベースは「テング酒場」と「サイゼリヤ」が基本になりますので、それらに比べると、味、値段ともに明確な差はありますが。

 

まあ、こういう正直なことを書くから、私のブログが「アメトピ」に取り上げられることが無いんでしょうね。

 

 

上の「塚田農場」さんのツイートの通り、「国産若鶏のチキン南蛮 岩下の新生姜タルタルソース」が食べられるのは6/7(水)までだそうです。

 

未体験の方は、是非、各店舗に走ってくださーい!!

 

あ。これからのブログは暫くの間、「GWの目標管理クリア」がメインテーマになります。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/