ちくわぶ細切り炒めカニのトマトクリーム」に続く、わぶろぐ第137弾です。

 

三ノ輪橋の「吉まぐれ屋」は一年中ちくわぶ食べ放題♪ | ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の I LOVE ちくわぶ (ameblo.jp)

 

 

2021/3/5の、青い着物の女性からのツイートです。

 

「一年中」?「食べ放題」??

 

いずれも「ちくわぶ」とは無縁のワードです。

 

なんじゃそれ??

 

ブログを読んでみると、「一年中おでんが食べられる」「食べ放題コースにするとおでん食べ放題」という不思議なお店が、都電荒川線の始発駅(終着駅)である三ノ輪橋駅の、都電が見えるような場所にあるとのこと。

 

三ノ輪橋には、「青木屋とジョイフル三ノ輪」と「ジョイフル三ノ輪ふたたび」と2回続けて行ったのですが、いずれも昼間で、車で行ったため、気が付かなかったようです。

 

それにしてもナゾのお店です。

 

でもまあ、ちくわぶユーザーのサポートを担っている私が行ってみない訳にもいきません。

 

吉まぐれ屋 (キマグレヤ) - 三ノ輪橋/居酒屋 [食べログ] (tabelog.com)

 

念のため、Webで現実に存在する店であることを確認してから、ちょっと時間の空いた、平日の夕方に訪ねてみることにしました。

 

三ノ輪橋駅のホームを歩いて、すぐにこの看板を見つけることが出来ました。

 

 

そして、その上に「料金システム」の表示があるのですが、良く判りません。

 

左側が、おでん食べ放題の含まれたコースで、右側が飲み物だけのコースのようです。

 

 

食べ物はおでんのみという訳ではなく、一品料理もあるようなのですが、私はちくわぶをつまんで、日本酒を1、2杯いただこうと思っていたので、「ワンドリンク&おでん取り放題」1,100円のコースをチョイスします。

 

まずは、辛口の日本酒をリクエストしてお勧めのものをいただきました。

 

確か、「斬九郎」という銘柄だったと思います。

 

 

確かにすっきりとした辛口で切れが良い。少し炭酸が含まれているような味わいもします。初めてのタイプで好きなやつです。

 

おでんからは、もちろんちくわぶと、王道の大根をチョイス。

 

 

少し甘めのだしですが、これぞ東京のおでん、という感じの味を出しています。

 

せっかくなので、他のおでんも食べてみようと思い、さつま揚げ厚あげを追加。

 

良くだしが染みています。ネタの味を尊重するタイプのおでんだと感じました。

 

 

2杯目のお酒は、新潟の「緑川」というのをいただきました。

 

普通に注文すると880円なので、3杯以上飲むのであれば、2時間の飲み放題にした方がお得ですね。

 

「緑川」はまた先ほどの「斬九郎」とは全然違って味わい深い。私は「斬九郎」の方が好きです。

 

このあたりで、私がこの店に来た理由をお話しします。

 

多分、お店の方も「ナニモノだろう?」と気になっていると思いましたんで。

 

丸山店長と、こちらのお店とどんな感じで縁があったのかなどをお聞きします。

 

私の方も、どのようにして丸山店長の存在を知ったのかなどお話ししました。

 

ちくわぶはですねー、と話しだすとキリが無いので、もう一度ちくわぶと、牛すじをいただいて失礼しました。

 

 

おでんのメニューは、これ以外にはんぺん、玉子、白滝、ウインナーなどがありました。

 

本当に、駅のホームに面していて、すぐそこに都電荒川線が見えるという、東京さくらトラムマニアにはたまらないお店だと思います。

 

「持ち込み自由」というシステムも大変珍しいと思います。

 

「さかい食品」の焼き餃子や、「鳥富士」の総菜などを持ち込んで、ジョイフル三ノ輪スペシャルにする、という遊び方もあります。

 

近々、なにやらイベントが開催されるというウワサもあります。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/