青木屋とジョイフル三ノ輪」でジョイフル三ノ輪に寄った時に、それほど期待せずに買った「パンのオオムラ」のチーズロールが予想外に美味く、辛抱たまらずに翌週の8/29、再チャレンジしてしまいました。

 

 

もうひとつ、餃子の「さかい食品」が開店前だったこともあるので、営業時間が13時~であることも確認しました。

 

かつ、「パンのオオムラ」もカレーパンなどが出来上がるのが昼過ぎでした。

 

かと言って、あまりゆっくり行くと売り切れてしまっている恐れもあります。

 

そこで目標を「14時」に合わせました。

 

本当は昼食を済ませてから行く予定だったのですが、別の用事をやっつけていたので、その時間が取れませんでした。

 

そうか。じゃあ着いてからなんか食うことにしよう。

 

砂場」のそばを久しぶりに食ってみるか。

 

以前に一度だけお邪魔したことがあるのですが、特別な印象が残っていないということは普通だったのだろうとは思います。

 

でも「砂場総本家」ですから、ある程度のものは出してくれると期待しました。

 

13時50分頃に入店。すでにメニューは決めており、大もりを注文。

 

しぶいメニューでしょ。店内もこのメニューから類推できる感じの雰囲気です。

 

 

ほどなく大もりが登場。

 

 

うん。やはり印象に残っていないわけだ。

 

でも、そば湯はミョーに濃い。ごちそさま。

 

 

誰もが体験したことがあると思いますが、お腹が減っている時に少し食べると、より空腹感が増す現象。

 

あの現象は学術的には何と呼ぶのでしょうか。

 

「パンのオオムラ」に戻り、買って帰る品を選びながら、もう一人の私が「もっとくれ」と叫びます。

 

 

あ。やっぱりサンドウィッチは売り切れてる。ウインナーロールも無い。でも焼きそばパンとカレーパンはあるな。

 

 

チーズロールを2個、焼きそばパン、ハムカツパン、カレーパンを注文して、袋に入れるのを待っている間に、「すみません。コロッケパンもひとつ。」と言っていました。

 

そしてコロッケパンはその場で立ち食いします。

 

ふむ。優しい。イメージ通りの味だ。

 

そして、次は「さかい食品」に向かいます。

 

 

焼き餃子は8個で330円。まあまあの値段です。

 

 

これを2人前注文。

 

 

そして、さらに商店街の奥まで足を延ばし、逆の端っこまでやってきました。

 

ここまで来るのは初めてかも。

 

 

こちらからの商店街の絵はこんな感じ。あまり人通りも多くありません。

 

 

他にも結構安いお店が目につきます。

 

ミニトマト1パック100円ですぜ。

 

 

そして、商店街入り口近くにある「鳥富士」まで戻って来ました。

 

このあたりは、結構お客さんで賑わっています。

 

 

からあげは特売で100g140円。この値段になるのは土曜日だけで、300g以上なんだそうです。

 

300g注文したら、481円だったので、外税なのか、グラムが多かったのか。

 

 

十条店の方はいつでも100g138円(税込み)なので、この点では十条店に軍配です。

 

「鳥富士」の向いには「とくとく弁当ニハマル」が。

 

かなり安い値段でお弁当やお惣菜を売っています。

 

 

思わず目を奪われたのがこちら。

 

焼きそばと塩さばの間に、目玉焼き2個パックが。

 

たしか、ひとつ120円のコーナーでした。

 

 

こういうのがある商店街、いいですよね。

 

商店街を出はずれて、駐車場まで向かう間にあるパン屋さん「ポエジー」。

 

前回からちょっと気になっていました。

 

 

中をのぞくとサンドイッチも並んでいます。

 

このくらいなら食えるな。

 

 

ついつい、車の中でやっつけてしまいました。味は見た目通り。

 

家に帰って、撮影ボックスを使った記念撮影です。

 

こちらが「さかい食品」の焼き餃子。

 

 

からあげはあたり前ですが、十条店と同じパッケージです。

 

 

カレーパン。

 

 

左が焼きそばパンで、右がハムカツパンです。

 

 

そして、こちらが一推しのチーズロール。袋に入っててもうまそうなの、わかるでしょう?

 

 

パンはこんな感じでオーブンで少し温め直します。

 

 

チーズロール1本は、息子くんに食わせてやりました。

 

最後の方にチーズのスティックが入っていたことで、気に入っていたようです。

 

 

他のパンもソフトで、素朴でそれぞれに美味しいのですが、やはりチーズロールが一番ですねえ。

 

餃子は、2人前16個をフライパンに並べて温めつつ、少し焼き目を足します。

 

 

買った時よりも少し焼き目が付いてパリっとしました。

 

もしかしたら、こうして食べることを前提としている餃子なのかもしれません。

 

 

野菜中心で、餃子の王将にちょっと近いんですが、ニンニク感がより強く感じます。

 

餃子の王将が好きな人であれば、気に入ると思います。

 

そして、から揚げ。6ピースをオーブンで温め直しました。

 

これで200gくらいかな。

 

 

ふむ。味付けは十条店と同じ感じです。

 

でも全体的なしなっと感と、肉のジューシーさが十条店の方がより感じられました。

 

短期間に食べ比べてみないとなかなか判らないと思いますが、私は十条店の方が好きだということがはっきりと判りました。

 

これで一通り気が済んだので、これでまたジョイフル三ノ輪に行くことは暫く無いでしょう。

 

でもまた、暫く経ってから再訪した時に、同じ雰囲気で迎えて欲しいなあ、と強く感じました。

 

すぐにチーズロール買いに行ってたりしてな。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/