光太郎のこと。 | ウサギとカメな日々

光太郎のこと。


ながいあいだ放置していて、
申し訳ありません。

今見たら、最後の更新が3か月前…

ちょうどその頃から忙しさがフルスロットルになり

睡眠時間3時間、みたいな日々が続き…
ガーン


その間、光太郎は、白内障が悪化し

先月末くらいから、立つことができなくなり

寝たきりになっていました。


それでも、毎晩マッサージしたりして






もうトイレにも行けないので、

シートの上に吸水力の高いバスマットをしいて

お尻が濡れないようにしたり



ご飯も自力では食べられなくなったので

ひとつぶひとつぶ

口に運んであげたり




少しでも、快適な生活ができるように


そして、また回復してくれることを信じて

いたのですが、



16日、

8時頃、帰ってきたダンナがご飯をあげるために

出そうとしたら

もう、鼓動がなく、

動かなくなってしまっていました。



心の準備できまくりのはずだったのに

やはり涙がとまらず


見なければいいのに

いないのがさびしくてさびしくてさびしくて

ブログの過去の写真をみてばかりいて

さらに涙が止まらず…
(アホだ私)




カーペットも捨て、

光太郎を思い出させるものも捨てているのですが

捨てようと思って捨てられなかったものもあり



光太郎の毛玉取り用ブラシ


いつも夜、ダンナがブラッシングしてあげてて

光太郎が逃げようとすると

私がドライフルーツをあげて機嫌を取りつつ

ホールドしてて



ダンナがブラッシングしながら

「お前はどこの王様だよ
得意げ

ってぼやいてた。

そういう、毎晩の思い出がつまったブラシだから。


もうひとつは、光太郎の介護がまだ続くと思って

週末に、いっぱいまとめ買いした

おしっこ用のバスマット


ケージ用、窓際用、食卓用と

サイズに合わせてカットしてしまったのが

未使用でたくさん残ってしまったので


迷惑かと思ったけど

(亡くなったうさぎのものなんて

縁起が悪いから)

動物病院に聞いたんです





そしたら




長生きした光太郎が使うはずのものだから

それを遣ったら長生きしてくれる
LOVE


そう先生はおっしゃってくださって

なんだかすごく救われたというか。



そうか、このブラシは、縁起がいいんだ


もし次に、うちに来るコがいたら

そのコに光太郎のパワーを注入するために




また使えばいいんだ、

というふうに思えました。





GW、どこか景色のいいところに

散骨しに行きます。


もう、光太郎の近況をお伝えすることはできません。





これまで

お会いしたこともない、いろいろな方が

このブログを見てくださったのも

光太郎がいたからだと思います。


長い間ご心配をおかけし、

また応援していただいたこと

本当に感謝しています。

光太郎が元気だったころの姿を

どうかおぼえていていただければと

思います。





















○追伸


こちらのブログを3か月あまりも更新できなかったのですが、

じつは

ごはんブログ のほうで光太郎のことを

ちょこちょこと書いていました。


(もともと、こちらのブログが

ごはんブログから亀とうさぎのことだけを

抜書きしたものだったのです

ただ最近は、忙しくて

こっちに抜書きもできず。。。)



これから介護されるうさ飼いの方のご参考になることも

あるかと思います。

こちらを読んでいただけると嬉しいです。


光太郎と枕

光太郎と、ふかふかベッドと、福岡土産

頭くっつけて寝てますシリーズ


光太郎、出血…(ヽ゜言゜)


光太郎が!

光太郎のリハビリ

一進一退…


きゅんきゅん


暴れん坊光太郎と、残り野菜ディナーと、筍地獄


光太郎と、床ずれと、タオルリング