なんか最近、

私の仕事の愚痴トーク

光太郎の闘病日記みたいになってて

楽しくなくて

ほんとにすみません…
五月女風14


でも、コメントで

光太郎のことを、いろんな方々が心配してくださってるのが

本当にありがたい。


金曜日にご飯を食べた友達が、

わんこ友達とキャンプに行ったり

アクティブな交友を深めている話を聞き

「光太郎なんて、14年もいっしょにいるけど

病院以外、外に出ないから、うさ友ゼロだよがーん


ってひがんだけど


よく考えたら、光太郎のことを見ててくれる人が

こんなにいるんだな、って

コメントいただくたびに、じーんとしてます。



そしてまた、昨日、元同僚で

ライター仲間のHちゃん(黒木メイサ似)が

以下のような情報をくれました!


光太郎くんのブログを読んで
いてもたってもいられず、メールです。

たまたま昨日、取材したエクサイサイズ系の先生が
19歳のネコを飼っていて、やはり光太郎君と同様、
ある日突然倒れてしまったそうです。
しかし、そんな危機的状況に陥りながらも
後日見事、復活をしたというエピソードが
参考になるかと思い、ちょっとメールを致しました。

そのネコを飼っていた先生は、「もうダメかも・・・」と思いながらも
エサを与え、脚をマッサージし続けたそうです。
そもそも先生は運動生理学やリハビリの知識がある人。
人間も動物も脚から衰えるかもしれないと思い
ひょっとしたら…という思いで、ひたすらマッサージしたそうです。
実践でも見せてもらったのすが
イメージでいうと、クララのリハビリしたハイジ・・・・・?
ちょうど桑原さんのブログのようなマッサージでした。

ほどなくすると、ネコは少し歩けるように。
少し歩けることを確認した先生は、ケージにあえて閉じ込めず、トイレとエサの
位置を離し
なるべく毎日歩かせるようにしたそうです。
すると日に日によくなり、今では倒れてから約半年、見事復活!

ってな感じですので、光太郎くんの足のマッサージも
有効だと思います! 



ステキな情報、
ありがとう、Hちゃん!
はーと


これを読んで、がぜんやる気になった私たち。


日中は、光太郎のお気に入りの場所

{5921A552-AF66-4996-AC81-65DCC899888C:01}

日あたりのいい窓際にベッドをつくって

{B254AA29-5375-43C9-B7FD-DE7C2B175C41:01}

ラッキーなことに、

今週は取材がなく原稿書きだけなので

仕事の区切りがついたら、5分でも10分でも

マッサージしています。


夜は、ダンナが、魂をこめてマッサージ




光太郎の

「こらええわーーーきらきら

的な表情、伝わってますでしょうか・・・



眠ると、おなかによっかかってる頭が重くなるので

すぐわかる


マッサージすると、やりはじめよりも

明らかに可動領域が広がるのがわかるのですが

昨日、ショックなことを発見


{71FC8160-53B2-4F41-B6C8-78DDE4364457:01}

光太郎の日中の寝姿


{193DB395-D48B-4BC6-970B-9BFC2B92A327:01}

ボンボンのところにクロスさせた手を置いてて

わいいじゃねえかこいつ
LOVE

と思って撮ったのですが

立ちあがらせても、前足はクロスしたまま

力が入らず、だらんとしてる…


前足にも、麻痺が進んでいるっぽい・・・

ゴルゴ

土曜日に診てもらって、

必要なら前足もマッサージしないとなきひよこ


救いは、

光太郎がマッサージが好きなこと


これで嫌がってたら

私たちの心も折れてたよ・・・