◎本の感想は「あまぐり文庫 」にまとめています。

◎2009年11月以前の温泉旅行の記録はこちら

◎2009年12月以降の温泉旅行の記録はこちら
  • 29 Jul
    • 「極楽猫カレンダー」と、オクラそうめんと、ワインただ飲み情報、

      昨日の仕事中、 PC画面のすみっこに出てた 猫画像がかわいかったので クリックしたら ↑ わが家でもおやつを絶賛愛用中の ペットフード会社さんがやってる 猫カレンダーの募集でした。 ↓ 極楽猫カレンダー 7月いっぱいが期限だというので ふとやる気になって ドーラときなこの写真を送ってみた ↑ ドーラはこの写真 きなこは(すごく迷ったけど)これ 来たばっかりのころ あまりにも私の頭のお団子を狙って おそいかかるので 大きな音を立てると びっくりしてやめる という情報をもとに 缶にコインを入れたガラガラを作って 鳴らしたら 一瞬でこの服従ポーズ ダンナが 「かわいそうじゃないか なんてことするんだ」 と鬼のように怒って 以来、厳禁になったので このポーズを見れたのは この1回だった・・・ どっちも、登録した直後に 1票はいってて こんなにかわいいにゃんこが いっぱいいる中で、 知らないどこかの誰かが 特にかわいいって 思ってくれたんだ と感動 これをラインで送って 帰ってきたダンナに 「1票入ってた」 と言ったら 「今、どっちも2票になってるよ」 と言うので、 「やっぱりわかる人には わかるのねえ・・」(←バカ) とさらに感動したら 「どっちも僕が入れたの」 おまえか! (感動して損した。 とか言いながら 「その手があったか」 と気がついて 私も入れたので、 今3票) ◎オクラそうめん こないだのためしてガッテンで 「オクラを生のまま刻んで 水を加えてよーーく混ぜたのを そうめんにかけると 糖質の吸収が3割 抑えられる」 「しかもおいしい」 というのをやっていたので ※詳しくはここ ↑ やってみた。 なんかね、これを入れると つゆが、おそろしくよく 麺にからむんですよ しかもちょっとで おなかいっぱいになり さっぱりしておいしい これに、梅干し刻んだの混ぜたり 海苔佃煮ませたりしても おいしいんじゃないかな 豆腐そうめんも これで食べたほうが おいしいような気がする 今年の夏はヘビロテの予感 ↑ あとは、長芋の山本式と 食べるラー油トマト そういう晩御飯でした ◎ワインただ飲み情報 品川駅前の「シナガワグース」にできた 新フードコートの取材をしたのですが その記事 ↓ 肉刺しカクテルが売り!? 品川にNY風フードコート 「ピザ&タパス チーボ(PIZZA&TAPAS cibo)」が オープン記念として7月末まで、 樽生ワイン、樽生スパークリングワインが 女性限定で無料飲み放題 だそうですよー 店内なのにキャンプ風で アイスキャンデーやナッツの屋台があったり すごく面白い空間 そして同じフロアにあるショップがね、 すごく面白いフードが いっぱいあったんです。 取材でいっしょになった 某有名グルメ雑誌の 女性編集者さんが絶賛してた 水だけでできるグルテンフリーの パンケーキとか。 250席もあるし まだあまり知られてないので 混んでなさそうだし この週末の飲み会の店を探してる方に おすすめ♡

      32
      3
      1
      テーマ:
    • ひもが好き♡

      ↑ 秋田の親戚から届いた ハムつめあわせのお中元に ついてた紐 見たしゅんかn ポンにぴったり と思ったらあんのじょう くいついてる ↑ なぜかこのクッションには 上半身しかのせない ↑ あらまきじゃけ君も 紐のところが 特に好きなんだよね 好きなんでつー すりすり

      18
      テーマ:
    • ライター仲間と、夕月@中目黒で晩御飯

      今週火曜日、 元同僚で、フリーライターの友人3人と ひさびさに食事会をしました。 3人ともこのブログを愛読してくれているので 「夕月」の予約が取れたと聞いて 大喜び! 6600円のコース。 ↑ もずくとタイラガイの酢の物 出て来た瞬間 「なにこれ、美しい!」 「花が散らしてあるよ」 と大騒ぎ。 そして食べた瞬間 「うめーーーー」 の大合唱。 運ばれてくる瞬間まで 広告業界の、汚れた真っ黒な人々の おそろしい話をしてたのですが これを食べた瞬間に きよらかな気持ちになりました(一瞬) ↑ お刺身。 写真だとわからないけど この器のブルーが すんごくきれいだったんですよ ↑ ここでビールから日本酒にチェンジ 大好きな写楽があって、嬉しかった! ↑ お椀。 蓋も美しいですね♡ だしもいいけど 天盛りの生姜が効いてた ↑ 枝豆の飯蒸しの餡かけ 餡かけって、 全女子が好きですよね ↑ トウモロコシ豆腐 これがもう、甘くて! ぷちぷちとろとろで! ライターズ、うなりまくり! ↑ 鯵(あじ)餃子 10年くらい前、 この店に初めて来たときからある 定番メニュー ↑ 鱧(ハモ)の照り焼き 鱧もおいしかったけど 口直しのキュウリもみ。 ミョウガの甘酢漬けがまた 本当においしかったの ↑ ここで、お店の写楽を飲み尽くし お酒を変えたので 酒器も変えてくれた ↑ ご飯は生姜ごはん すごくいい香り これで6600円は とてもお得だと思うのですが いかがでしょうか・・・ でもこの夜は、これでは終わりません。 第2ラウンドがあったのです。 なぜなら、 エンドレス打ち合わせで遅れて来た Sさんが、このタイミングで やっと参加 Sさんはアラカルトで注文したのですが 夏バテの病み上がり後であまり食欲がなく 頼んだのを、私たちもバクバク いただいちゃいました。 ↑ お通し ↑ 椎茸の海老しんじょ これがとってもおいしかったので またまた お酒を追加 Sさんが、生姜ご飯と、みそ汁、漬物セットで 食事を終わり デザートに突入 ↑ 青梅シャーベット ↑ パンナコッタ ほんとにほんとに 全部おいしくて 話もおもしろくて 楽しかった このメンバーとご飯すると こんなにゲラゲラ 思いっきり笑ったのは ひさしぶりだなあ、と いつも思う… 何を話したかというと 全然思い出せないんだけど 思い出せるのは Hちゃんが 演劇「エリザベート」にはまって 噂の「エリザ沼」 (エリザベートのことしか考えられない 舞台を見ないと死んでしまいそうになる おそろしい沼) にどっぷりはまってて っていう、演劇あるあるネタで みんな演劇好きなので エリザについて語ったかな あとは・・・ やだ本当に思い出せない ◎おまけ その席でもらった プレゼント (おばちゃん食事会につきものの はじまりのプレゼント交換タイム) ↑ ラーソンっぽいにゃんこの ティッシュケース ↑ ファスナーのフリップのにゃんこが なにげにかわいい ↑ 文豪ふせん 龍之介バージョン 「これ、請求書の明細につけよう ぼんやりと不安です とか書いて」 「生まれてすみません」 「それは太宰」 ↑ 私が立てかえてたなんかのお金を 返す時に入れてくれたポチ袋 ダンナはこのプレゼント交換タイムを 不思議がるけど、 やっぱ楽しいのよ! ※私は出かける直前に 何も用意してなかったことに気づき おすすめのコミック3冊を お渡ししてごまかした…

      14
      テーマ:
  • 28 Jul
    • 最近の保存ツイ

      ふと見ると、保存してるのが 鳥越候補に関するツイばっかりで もしかして、 嫌いなのを通り越して 好きになりかけてるのでは と怖くなる ↑   「変えよう」と言いたかったらしい・・・   管さんは管さんで  応援パーティーだかの   乾杯の音頭で    「乾杯は縁起が悪いので  (完敗と同音だから)   別の言葉でいきましょう!    乾杯!」    コントか!   石原元都知事も、 まさに「昭和のマスコミ貴族」ですよね・・・ 「厚化粧の年増に政治を任せられない」 って それ、 ヒラリー候補に向かって 言えるか! って思ったけど 意外にあそこまでボケてると 平気で言えたりするんだろうなあ… ◎おまけ でも政策見たら この人の方がよっぽど ちゃんとしてたわ・・・ ◎なぜ弱者を抹殺してはいけないのか? Yahoo!知恵袋の回答が秀逸すぎる ここ 自然界は「弱肉強食」ではありません (中略)     虎は兎より掛け値なしに強いですが、 兎は世界中で繁栄し、 虎は絶滅の危機に瀕しています (中略) アマゾンのジャングルに一人で放置されて 生き延びられる現代人はいませんね ということは、 「社会」というものが無い 生の自然状態に置かれるなら、 人間は全員「弱者」だということです     その「弱者」たちが集まって、 出来るだけ多くの「弱者」を生かすようにしたのが 人間の生存戦略なんです   我々全員が「弱者」であり、 「弱者」を生かすのが ホモ・サピエンスの生存戦略 だということです ◎お料理ネタ

      26
      4
      1
      テーマ:
  • 27 Jul
    • 豚角煮と、バゲットと、ホテル

      昨日の、肥満遺伝子の話に対して blogを読んでいるリアル知り合い 数人(義妹、元同僚など)が 一斉に 「遺伝子以前に、食い過ぎだ」 と総突っ込み。 そんなに多いですかね、 うちの食事…。 そんな今日の晩御飯 ↑ 日曜日に Twitterで見てから ずっと作りたかった あやぶたさんの角煮 なんたって 炊飯器にぶちこんでおしまい、 てのがすがすがしい だけど、 頭をめいっぱい使う 広告のコピー考えながらだったので こんなのすら失敗 ダンナが帰ってきて さあ盛り付け、 と思ったら 目の前には 炊飯器に 入れるのを忘れた 大根とゆで卵が・・・ ※そもそもこの分量だと うちのような3合炊き炊飯器では 入らないので、 ご注意を。 そこからあわてて 鍋に入れて煮て なんとかできた。 そんなやっつけ料理ですが とっても簡単でおいしかったので おすすめ! あとはサラダと 青海苔スープ ↑ 今日のおともだち バゲットくん 最近、ドーラの写真が 太って見えると ダンナからクレームが来てるので 注意して セレクトしてます どうでしょうか。 ◎おまけ画像 今日の取材 今日オープンのホテル 外資系ホテルがオープンすると オープン初日に予約とるのに燃えてた 遠い日を思い出しました…

      34
      テーマ:
  • 26 Jul
    • ”私を太らせている遺伝子”を、検査で調べてみた※価格訂正

      ※最後の価格を一ケタ間違えてました(←バカ――) ゆるりさんのご指摘で気づき、訂正しました。 びっくりされた方、すみません 先日、この記事 の取材で 「肥満遺伝子」 を調べる検査をしてもらいました。 ※ “肥満遺伝子タイプ別の弁当”を食べてみた! つまり、私たちが太る原因は 食べ過ぎとかの生活習慣もあるけど 遺伝子の影響も多きいわけです。 炭水化物を食べて太りやすい人もいれば 油もので太りやすい人もいる。 この検査で、例えば 糖質の燃焼に関わる遺伝子に変異が見られる ↓ 糖質を燃焼する力が弱い ↓ 糖質をとると太りやすいタイプ となり、 「朝バナナダイエット」 など 糖質をとるダイエット方法は 向いていない わけです。 で、私の検査結果が 今日、届きました。 それによると私は なんと! 脂質で太りやすい タイプだったんです!! さらに驚いたことには ↑ 糖質で太りにくい タイプであることが判明 今まで、 主食を抜き、 糖質オフビールを飲み さんざっぱら苦労してきたのに ちっともやせないと思ったらば!! さらにわたしは 過食しにくい体質で 体脂肪がつきにくい体質 らしい・・・ 確かに過食はしてないと思うけど 体脂肪はばっちりついてるし ↑ 体が冷えやすい、 っていわれても 私、冷えを感じない体質だし (というか、暑さ寒さに鈍感) 特に揚げ物が好きなわけでも 洋菓子が好きなわけでもなく (積極的に食べることはめったにない) マヨラーでもなく なんか納得いかないんですよねえ・・・ ほんとなのかなあ・・・ 今だって、たいして油物は 摂ってないし(山本式だから) これ以上減らせといわれても。 ああもやもやするー けどとりあえず今夜から 糖質解禁! しちゃおかな・・・ それでも太らなかったら 無駄な努力 ってことだもんね。 そしたら信じて 油ものも断つよ ※このキットは1万1200円 ここ で購入可能 もう少し安くなってくれれば、 健康診断の時とかに できるようにしてほしいし そうすれば 生活習慣病が減らせるのに と思いました・・・

      38
      6
      テーマ:
    • ディナー@nine@綱島

      土曜日の午後、 私がインタビュー&取材が入ってしまって 映画に行けなくなったのです。 仕事が終わって 綱島に着くのがちょうど 5時過ぎなので じゃ綱島で晩御飯しよう ということになり 先日、ランチのもようをレポした ↓ NINE@綱島 に行くことに。 ランチがすばらしくおいしくて コスパも最高だっただけに 夜も気になり ↑ ほとんどが千円台で 千円以下の料理もけっこあり、 決して、高級店プライスじゃないので あまり気張らずに 行けそうだし あと、 オープンしたてのお店なので 応援してあげたい という気持ちもあり さらに 「竹蔵のご主人が気になってるみたいだから (自分が食べに行きたくて) ちゃんとレポートしなくては」 という責任感もあり 行きました。 オープンの少し前に着いて ドアの前でちょっと待ってたら ご主人がすごくいい笑顔で ドアをあけて出迎えてくれた。 で、私たちのこと おぼててくれて 「さっそく来ていただいて ありがとうございます!」 と、ニコニコ。 ↑ ダンナはノンアルコールカクテル 私はスパークリングワイン これがおいしかったので ボトルで頼みました。 ご主人が グランドハイアット出身の オーナーソムリエだけあって 「こういう蒸し暑い日は やはり、キリッと冷えた泡が おいしゅうございますね」 なんて言葉が自然にサラッと出てくるのが うれしい 高級ホテルのサービスなんですよね、 いちいち それが食事の間、とても心地よかった あと、隣の年配の女性客が グラスの赤ワイン頼んで 「あのね、 あなたは嫌かもしれないけど 私、氷入れて飲みたいの」 と言ったら うなずいてすぐに、 アイスバスケットに山盛りの 氷を持ってきてくれた。 そういう、肩肘張らずに 融通きかせてくれるところも いいなあ、と思いました。 夜はコースはなく アラカルトのみ。 ↑ 最初に頼んだのが ひよこ豆のフムス(540円) クミンが効いてて クリーミーで すっごくおいしかった ちょっとエスニックな風味が スパークリングワインに 合うーーー ↑ 本日の前菜盛り合わせ5種(2000円) ↑ モッツアレラ・デイ・ブッファラとトマトのカプレーゼ ↑ パテ・ド・カンパーニュと、 きのこのバルサミコソテー ↑ これが特においしかった! 牛ほほ肉の燻製 ↑ ロメインレタスのシーザーサラダ パルジャミーノ・レッジャーノ ふつうだとクルトンがのってるのですが ここはチーズを売りにしてるお店なので パルジャミーノをカリッと焼いたのにしてるんですね ランチの時も思ったのですが ここ、サラダがおいしい! 葉っぱ一枚一枚にドレッシングがからんでて かつ、パリッとしてて そしていよいよ、ダンナが超楽しみにしてた ハイジのチーズ ラクレット 名kぃーんと厚切りベーコンと共に(2450円) 最後に 「この焦げたところが特に おいしゅうございます」 と、たっぷりめにのせてくれた こういう一言が サービスで大事ですよね… ↑ チーズもおいしかったけど、 ベーコンがまた最高だった 次はサラダと、これだけを頼んで なくなったらおかわりして えんえんと飲み続けたい ↑ 渡り蟹と青み野菜のスパゲティ トマトクリームソース(1500円) 見ればわかるでしょ、 っていうおいしさ ↑ 本日の鮮魚 アクアパッツア (1950円) まだスパークリングワインがかなり残ってたので チーズを頼んだら ワインと同じ産地のを選んでくれた ↑ チーズ1種(600円) 超クリーミィ! ダンナはジェラートの盛り合わせ 自家製ジェラートは540円だけど 盛り合わせをお願いしたので もうちょっと高かったかも ↑ 奥がスイカのジェラート 手前がキャラメルジェラート ダンナがキャラメルから食べて 「濃厚~」 とのけぞってた ↑ 白いのはパンナコッタ これがまた西瓜のジェラートと 相性がよくて♡ 飲み残したスパークリングワインは 栓をして、立派な袋に入れて もたせてくれた。 大満足! お会計は、お料理だけの合計が1万円弱 この内容 このサービスなので とてもリーズナブルだと 思いましたー ダンナも納得してましたが 「それにしても、こうしてみると ランチ って、コスパよすぎるよなあ・・・」 ってつぶやいてました。 ディナーでもランチでも あのホテルライクなサービスは いっしょだし 前菜盛り合わせと 季節のスープと パスタと デザート盛り合わせと ドリンクで 2700円 大丈夫かな? って心配になっちゃいました。 なんかの時に 友達とまた行きたいから 長く続いて欲しいです、 竹蔵みたいに。 nine

      31
      2
      テーマ:
  • 25 Jul
    • 新巻鮭と、つめとぎBOX

      ↑ 最近のドーラさんの お気に入り あらまきじゃけくん この、紐のところがたまらんらしい ところで、朝御飯食べながら スマホでチラ見した この記事 ダンナに見せたら 目をキラキラさせて あっという間にポチ 夜にはもう届いちゃって ↑ いそいそ組み立ててるダンナを クールな目で見ている ドーラ なんでつかね きっとドーラのでつね なんでつ?かいぬし2 できた だけどこういうのって、 だいたい 入らないからな 1秒で入った すぐ出て来たけど また入って 中でガリガリ 爪といでた よかったねダンナ

      36
      2
      1
      テーマ:
  • 24 Jul
    • 女社長と、「もうやん飲み」@京橋

      私のブログにたびたび登場する シングルマザーの青山の女社長 先ごろ、ビッグな案件をゲットし やっと経済的に安定して 借金返済ゴールがぐっと近くなり、 夜、ぐっすり眠れるようになった、 とのこと。 そしてまたさらに大きな案件が来て 私もコピーを依頼されているので そのうちあわせもかねて 京橋の東京スクエアガーデンにある 「もうやんカレー」へ ここ、オーナーが 女社長の元・同僚の女性デザイナーさんで 「おつまみがヤバイくらいおいしい」 と前々から誘われてたの もうやんカレーは 元クライアント&飯友が大好きで 渋谷店とかほかのところに 何回か行ったことがあり ↓ 怪しいカレー店と、怪しい飲み屋と、映画「怪しい彼女」 「うんうん、もうやんは おつまみもおいしいよねー」 と言ってたのですが ここの店は、 ほかのもうやんと 全然違ってた! ↑ 「もうやん スパイス タパス」 という名前どおり ↑ インド料理、 というより スペイン料理みたいな雰囲気で オシャレ&かわいい それもそのはず シェフがスペイン人で スタッフも、 イケてるスペイン男子 ※奥に座って待ってるのが、女社長 ↑ 私が30分遅れたら その間に 日本酒(獺祭)→ハーフワイン でやってた 先にたのでくれてたおつまみ どれもおいしかった 私が注文したのは ↑ クミンカレー ↑ ネギダレ アボカド ↑ まずは乾杯 つもる話がありすぎて (&女社長の、保育園お迎えのタイムリミットがあり) 超高速マシンガントーク なのでほかに注文したの 撮影してなかった… この私が、 ブログ用の写真を撮り忘れるなんて どれだけ話に集中してたんだか さらに女社長のおすすめ ↑ 女社長おすすめ エビ20辛炒め 辛いのがあまり強くない私が 辛いのに、 辛いのに 箸が止まらないおいしさ さらにこれを ↑ もうやんおうどんに からめて食べるのが 女社長のおすすめ いやもう、ほんとにおいしかった (残ったたれ、お持ち帰りさせてもらいました) さらに、食べ放題のニンニクの茎炒め 蒸しじゃがいももおいしくて (蒸しじゃが芋にバター+黒胡椒が 女社長のお気に入り) ニンニクの茎、 炒め物に使いたくて 探し回ってるんですが 伊勢丹にも三越にも紀ノ国屋にも ないんですよね どこで入手してるのが スペイン人シェフに 問い詰めたかった で、グラスじゃまどろっこしい というので ↑ ボトルで頼み ↑ しめのビーフカレー これだけ見るとふつうの もうやんカレーだけど ↑ レモンをしぼりかけて食べるのが このお店のオリジナル これがまた、 とんでもなく うまかったーー また行きたいけど でも魅力的な店が多すぎて たどりつけないかも 京橋駅4番出口直結で 東京駅も近くて このビルに住みたい、 まじで。 ※もーやん スパイス タパスのメニューはこちら

      40
      6
      テーマ:
  • 23 Jul
  • 22 Jul
    • 天国があるとしたら東京スクエアガーデン

      そして今日の打ち合わせ&宴会は ここ もうやん飲みのことはまた明日

      31
      テーマ:
    • パタリロ

      舞台化されるそうです。 ここ <パタリロ>加藤 諒 <マライヒ>佐奈宏紀 <タマネギ部隊> 細貝 圭 金井成大 石田 隼 吉本恒生 <バンコラン>青木玄徳

      24
      4
      1
      テーマ:
    • 突撃!昔の晩御飯

      最近、アメブロに リブログ (他ユーザーのブログ記事を自分のブログ記事に貼り付けて投稿できる機能) という機能が追加されましたよね いまいちわかってないので スルーしてるのですが 昨日、 「あなたのブログがリブログされました」 という通知が来たので どんな人が私のブログを 再録してくれてるのか見たら tarchanさん という方が、 なぜか私の大昔のブログ ”こらええわ*豚肉” をリブログしてくださっていて ここ はて 何がよかったのかしら と思って ひさしぶりに読んでみたら びっくりすることに ほぼ100%忘れてて (5個あるうちの料理1つしかおぼえてなかった) すごく新鮮な気持ちで 感動 早煮昆布の豚バラ巻き こらええわ ホットプレートシュウマイ これもええわ 豚眠菜園 これもええわ 冬瓜と豚肉のオイスター炒め これもええでないの なにこのレシピ、 全部使える 私にぴったり ↑ そりゃ、そういうレシピを 集めた記事だからだ あああなんか 晩御飯スランプ 抜け出せそう もうひとつ、この方がリブログしてくれたのが ”こらええわ*鬼おろし”  これもええわーーー tarchanさん どうもありがとうーーー リブログしてくれて でもなんでまた この2つなのかしら ほかは特によくなかったのかしら だったらごめん タイトルからして よっぽど晩御飯に役だつ記事が ざくざくあるブログだと思ってたら ほぼ猫のことしか書いてない ということに絶望して 過去の記事をあさっていたのかしら だとしたらごめんねえ そんなゆうべの晩御飯 ちょっと寒かったので でかい顔で 鍋 作り方 ↓ 「大根と塩豚の酒煮」作りましたの  時間はかかるけど 細かい作業がなく 一回つくれば見なくても作れるし (だって味付けは、 豚肉にまぶした塩 だけだから) なんといっても 確実においしいので そのほかは 夏のヘビロテ ↑ ところてんの 海苔佃煮かけ ↑ アメーラトマト さーーて今日はこれから 打ち合わせ&飲み会だ!

      29
      1
      テーマ:
    • 毎日寝不足

      今朝も6時前から ドーラにたたき起こされ ご飯作って食べて 洗いものが終わって ベランダのカメ掃除を終えて 水温が低くてかわいそうなので 仕事部屋に入れて (この時点で7時半くらい・・・ぐったり) あらテレビでちょっと 面白そうなのやってるわ と思って一瞬見てたら ぽん待ちしてるドーラが まだでつか まだでつか ドーラをいつまで 待たせる気でつか みたいなじと目で見てて あわてて ぽん やる気満々のわりに ダメミから動かない 横着な遊び方 ぽんマスターの私は知っている こういうだらだらした遊び方だと どれだけ時間をかけても満足せず やめると追いかけてきて いつまでもしつこく ねだることを そこで作戦変更 ↑ 枕のところに ぽんを差し込んでみた ↑ 予想どおり くいつくドーラ しかし警戒心から 動こうとしない そこでぽんを近くに投げてやると ↑ 近づき ↑ ぽんと格闘しつつ 横眼で気にしてて ↑ ついにガチで ガン見 ↑ 窓の外で おとなりの学童が 出ていく声も聞こえて あっちもこっちも 気になる ↑ このぽんが ゆらゆら揺れて カーテンの蔭に隠れるのが 楽しいらしい ↑ 飽きたようだ ・・・飽きてない? ああそうでつか・・・ 朝って長いなあ・・・

      28
      テーマ:
  • 21 Jul
    • エビ天のおもちゃ

      ↓このうだまさんちの写真を見て もうれつに欲しくなって ポチしたのが さっき届いたんだけど ↑ サイズ感も モノも 微妙に違ってるような・・・ ブログ を見たら 「えび天」 じゃなくて 「大えび天」だって・・・ でもまあ それなりに 気に入ってるみたいだから まあいいか なんでつ? もうドーラのだから あげないでつよ! いりません! ドーラのでつ!

      50
      2
      1
      テーマ:
  • 20 Jul
    • 笹塚なう2

      またまた取材で来てます なんでこう私の心の琴線に触れる店が多いのか カニめんち 焼き貝 ハムエッグでビールっていうのもいいなあ ここのラーメン食べてみたかったけどその前の取材がラーメンだった。 レルヒ君の親戚が!こんなところに! かき氷3杯はちょっとキツかった それにしても最近のかき氷なんであんなにデカイの彡(-ω-;)彡 ↑出かけた時のドーラ

      37
      テーマ:
  • 17 Jul
    • 映画「帰ってきたヒトラー」

      昨日見た映画。 ヒトラーがなぜか 現代によみがえり、 ものまね芸人と勘違いされて テレビの人気者になっちゃう、 という話。 最初はものまねだと思って ゲラゲラ笑って見てた人たちも 彼が話し始めると、 ぐいぐい引き込まれて行っちゃうんです。 てゆーか、私も 「言ってること、まともじゃん!」 「そのとおり!」 とかふと思ってしまう瞬間が いくつもあって。 また当時の状況と今って ものすごく似てるんですよ。 外国人排斥運動が起こってたり ヨーロッパが分裂の危機にあったり ぐちゃぐちゃになってて 価値観が揺らいでて 何を信じていいかわからない こういう時に、 ヒトラーみたいな人があらわれたら 怖いなあ、と。 ダンナ「都知事選にヒトラーが出たら 一瞬で持っていかれちゃうね」 だけど思った以上に きちんとエンタティメントに仕上がってて 笑いが止まらないシーンもいっぱい。 現代のネオナチの若者たちの 軟弱ぶりに腹をたてたヒトラーが 「あいつらには 第四帝国どころか イケアの家具だって 作れない!」 とブチ切れるところとか。 (だからヤフー映画 の点数も 高いんだと思う) でも一番怖かったのは、 認知症のユダヤ人のおばあさん (家族全員をガス室で殺された)が ヒトラーを見た瞬間に正気になって 叫んだ時の言葉。 「あの時も今と同じ、 みんな最初はあんたのことを 笑っていた。 でも気がついた時には 遅かったんだ」 制作者はそれが言いたくて この映画を作ったのでは、 とも思ったけど それにしてもなぜ ヒトラーの演説はこうも 心を揺り動かすのか シンプルな信念を 力強く訴えてるからか 声か 迷いのなさか うさんくささしか伝わってこない 都知事候補の演説と どこがどう違うのか ずーーっと考えています。

      39
      2
      テーマ:
  • 16 Jul
    • 37
      2
      1
      テーマ:
    • NINE@綱島

      ※昨日のブログ、寝ぼけて写真だけおいて投稿しちゃったので 書きなおしました~ ↑ 竹蔵と同じビルに 昨日オープンしたばかりの お店「NINE 」 この前、竹蔵に行った時 ご主人と奥さんから オープン情報を聞いて 気になってて さっそく今日、 映画の前に行って見た。 グランドハイアット出身のオーナーソムリエで チーズ料理とワインが売りだそうです。 ↑ 15席の小さなお店。 テーブル席がふたつと カウンター席、 奥に個室。 ランチは 前菜+パスタ 前菜+メイン のコースが千円台からありますが せっかくなので 2700円で 前菜+スープ+パスタ+メイン+デザート+ドリンク のコースを頼みました。 ↑ ランチタイムは グラスワインが500円。 ニュージーランドのワイン、 ということで フルーティでおいしかったです。 ↑ 前菜は、 *サラダ *パテ・ド・カンパーニュ *カポナータ サラダ見ただけで おいしそう、ってわかりませんか? 特にカポナータは 大粒のケイパーが かなりたっぷり入ってて 好みの味でした~ ↑ コーンの冷製スープ 浮き身は、ミントの葉。 これがスーッとして コーンの甘味を絶妙に 引き立てつつ 清涼感をさらにプラスして うまいなあって感じ♡ ↑ ダンナはマトリチャーナ 「チーズがちょうどよく麺にからんで、 うまい!」 ↑ 私は、夏野菜と魚介のオイルソース系 オイルソースって、時々 麺にからまなくて、 最後にソースだけ残ったりするけど これは具のじゃがいもがほどよくくずれて いい感じに、麺にオイルソースをからめてる どっちも、 ソースがおいしいのはもちろん、 麺へのからめかたが 親切、って感じ♪ ↑ メインの鶏肉のグリル トマトソース ダンナがひとくち食べて 「んまい!」 と、弾んだ声 (自宅ではめったに聞けない) チキンもパリッと焼けてて やわらかくて ソースがまた 抜群においしかった! ↑ デザートもチーズで統一。 リコッタチーズのタルト ティラミス 最後はコーヒーを頼んで これで2700円は、かなりコスパよしかと! 都内だったら4000円~5000円くらいはするレベルですよね… 夜のメニューもまた魅力的で ↑ チーズのお店だけあって ラクレットがあるんです! ダンナは 「ハイジのチーズ ラクレット メイクイーンと厚切りベーコンと共に」 っていう、ダンナの大好物大盛りのメニューに 目が釘付け あと、ワタリガニの青み野菜のクリームパスタ、 ってのにもぐっときてた 「次は夜に、これだな!」 と力強く言ってました。 綱島に、こういうお店って なかったから、 うれしいですー ちなみにこのお店が入ってるビル 竹蔵が超おいしいのは 私がさんざんお伝えしてますが 隣のモツ焼き屋さん「しろ」も 大繁盛してるので 相当おいしいらしいし、 その上のスープカレー屋さん 「らっきょ&スター」 も、すごく流行ってる すごくレベルの高いお店が 4つも入ってて いわゆる、繁華街とは 逆方向なので 知らない人も多いと思うけど じつは、綱島一の 実力店がぎゅっと凝縮してる グルメスポットなんですよー!

      31
      6
      1
      テーマ:
  • 15 Jul
    • 今(寝ぼけて投稿したので、加筆&修正)

      昨日は、酔っぱらって 半分、寝ながらブログを書き 写真を置いたところで投稿して 寝ちゃったみたい・・・ さっき気がつきました。 なので書きなおします。 ↑ ゆうべの晩御飯 コーン団子。 これ、ハンバーグのたねに 水溶き片栗粉をつけた生のトウモロコシを くっつけて レンジで5分チンするだけなので まったく火を使わずにできるので 夏は週一くらいで作っちゃいます あとはトマト卵ス^プと、 ありあわせのもの ↑ 今日もごろ寝。 おもしろい恰好で 熟睡してるドーラが ミーミー とっても悲し気な声で 寝言をずっと言ってて 「どうしたのドーラ」 って声をかけると ↑ はっと起きて ↑ あたりをきょろきょろ見て 安心したように ↑ また寝た。 なんか、悲しい夢を見たっぽい (「そろえてちょうだい?」でも 同じような話があったなあ) 悲しい夢ってどんなだろう。 母猫とはぐれて ひとりぼっちになった時のことかな 大きな猫に餌場を奪われて おなかすかせて さまよってた時のことかな 目が覚めて 「よかった ここは ドーラのおうちだから 安心でつー」 って 思ってくれたんだったら いいな。

      39
      テーマ:
AD

プロフィール

甘栗

性別:
女性

読者になる

テーマ

一覧を見る

ランキング

総合ランキング
2118 位
総合月間
2564 位
おうちゴハン
23 位
36 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。