理不尽さも、しあわせのまえぶれ | はじめの3秒大事に生き抜く練習帳

はじめの3秒大事に生き抜く練習帳

雨の日にその向こう側で息抜きしてるお日様まねてどうにもならないむずかしい事ひとまず横に置いてみる。
あたまをいったん空っぽにしてきおわず焦らずはなうたまじりにピンとくる方選んで進むその先でありたい未来が笑顔で手招きしているよ♪

 

 

 

 

 

 

サイタと同じこんな状況の人いるなら伝えたい。

 

このあときっとキセキみたいなこと起きだすよニコニコ

 

 

 

 

この数か月、

理不尽と感じる出来事や

ありえないほどの失敗と思えることが

 

ものすごい頻度で

これでもかってほど

自分の身に立て続いて起きてました。

 

 

 

 

 

そして今

 

自動でふるいにかかったみたいに

自分にとって大事な事くっきりはっきりみえてきて

 

 

なんとも言えない爽快感とともに

自分の本音との答え合わせしたところです。

 

 

 

 

 

 

ここで手ばなすべきモノ。

そして

本当に大切にすべきモノコトヒト。

 

 

本当に

自動装置で整理整頓してもらった感じ。

伝わる?





 

 

たとえばお仕事でいえば。

 

 

これまで、もやもやざわざわ違和感ありながらも

求められればなんとなく惰性で続けていたもの。

 

それは強制的に

手放さざるを得なくなりました。

 

痛みやくやしさや無力感とか

しんどい感情だいぶ伴ったけど

(そしてご迷惑おかけした先もあり、お詫びの想いでいっぱいだけど)

 

 

ここにスペース生まれなければ受けることはできなかった

本当に望むあれこれが、このタイミングで立て続いて舞い込んできた。

 

新しい出逢いやお仕事への展開がどういうわけだか

スムーズに流れだした。

 

 

 


 

とにかく、この数か月

だいぶ揺さぶられたのは事実なんだけど

 

ここで経験した

いろんな感情入り乱れるすべての出来事は

 

 

起きるべくしておきたことなんだなぁと

ここちよいほど納得しまくりのサイタなのですニコニコ

 

 

 

 

やっぱりこの世界には

 

無駄なことも

意味のないことも

それがいいか悪いかという境界線も

ほんとはどこにもないんだよね。

 

あらためてはっきり理解できたと感じてる。

 

 

 

 

 

 

 

あっちにもこっちにも

言われるままに流されては

 

ぶれぶれ街道まっしぐらだったあの頃の私では

とても受けとめきれなかっただろうな

 

撃沈中だろうなってくらいに

しんどかったのは事実だけど


 

「今の自分がこの状況から受け取るべきことはなんだろう」

って冷静に見ていられたからこそ

 

本当に必要な事を受け取ることができた。

 

 

そんなじぶんへ

そして取り巻くすべてのことへ

感謝状を渡したくなるほどに胸がいっぱい。




 

 

そんなわけで

今日一番伝えたいこと。

 

 

これを読んでくれているあなたが

もし今、

 

 

 

 

なんでじぶんばっかり

こんな目にあわなきゃならないんだームキーッ

 

 

 

とか

 

 

なんでこんなに

しんどいことが続いているんだえーん


 

 

っていう状況の中にいるとしても

 



どんなピンチにぶちあたったって

理不尽すぎると叫びたくなる出来事やってきたって

たとえ恐怖や不安におそわれそうなときだって

 

「自分の中に備わってる信じぬくチカラ」

もっともっと頼ってみたら、その先で

 

じぶんにとっても誰かにとっても

笑顔の結果につながるの間違いないとおもうよチュー

 

 

ということ。

を伝えたかったのです。

 

 

 

 

 


いやな感情に引っ張られて

いやな現実のほう追いかけるのか

 

このあとの展開信じて

明るい現実見つけに行くのか

 

 

じぶんが意識向ける先にあるもの

いざのとき力にかわる。

 

 

 

目の前で何がおきてようと

どっちが正しいか間違いかとかなんてなくて

 

現実はじぶんでどうにでも変えられるって

こういうことなんだなって。

 

やっぱりそうなんだなって

ものすごく実感したので

 

 

 

 

なにがあっても

自分に今できることをやるだけやったら

あとのことは頭でっかちにかんがえず

 

 

 

 

っていったもん勝ちの

信じたもん勝ちだってやっぱり思うよ。

 

 

 

 

 

 

今起きてること。

 

そこで受け取る感覚。

 

ただただあじわおうとまずはしてみて

 

 

 

それでもあたまで考えちゃうときには

 

 

ちょっと外に出て深呼吸してみたり

顔出したお日様あびたり

雲の向こうのおひさま想像したり

 

 

そんなふうにしてるうち

想像以上の結果に必ずたどり着ける。

 

心配せずにそう信じてみる。

 

 

 

お金も手間もかけずにできるなら

やってみて感じてみないなんて損だよね~って

個人的にはおもうので

照れ

 

また変なこと言ってると思っても思わなくても

まぁなんでもいいんだけど

 

とりあえずシェアしてみましたよー。

 

 

 

 

何か笑顔のヒントとなることが

一つでもあったならうれしいです。

 

 

 

 

 

あなたのもとにも

たくさんの奇跡あふれますようにおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

コスモス コスモス コスモス コスモス コスモス コスモス コスモス コスモス 

 

 

こころが

 

くるしくなること

あったかくなること

 

毎日いろんなことがあるけれど

 

 

「じぶんにとって」も「みんなにとって」も心地よさに近づく選択肢まだまだあるはず。

 

ほんの1グラムでもこころがほっとできるものに気づいたときには

じぶんのお守りリストに一つずつでも追加していつでも引き出せるように準備しておくこと意識するのさえ忘れずにいられれば

 

今はどんなにしんどいことあったって

 

なにがあってもぜったいに

今よりよくなる。

 

自分の信じたその道を

そのまま進めば

だいじょうぶ虹

 

 

心がざわざわしてしまうときは

いつもより意識してゆったり呼吸くりかえしたり、軽くストレッチしたりを

周りの人と声かけあって一緒にするのもよいかとおもいます。

 

 

それぞれの場所で今できるちいさなことのつみかさねが

じぶんとみんなのえがおにつながると信じて

 

 

いのりながら

応援してます。

 

 

 

コスモス コスモス コスモス コスモス コスモス コスモス コスモス コスモス 


 

 

 

*ざわざわする日々にちょっと疲れ気味。。

*いざに負けない心のしたくって、自分の場合はなにすればいい?

*離れて暮らす高齢家族の様子が気がかり・・

*人生もっと楽しむための、「あたま心からだのバランス調整」って具体的に何するの?

*終活って、何からどこから取り組めばいいの?

 

 

そんなかたへ。


「”本当のじぶん”を客観的にみつめなおして→いったん整理して→自分と大切な人がもっと心地よく生きる土台をつくる」

そのためのヒント得られる診断テストとか

ブログにかききれないこととか

 

ここから定期配信してるのでのぞいてみてね~手紙


下差しどう理解すればその先の未来へとつながっていくだろう?

 

 

 

あっちにもこっちにも笑顔広がる未来想像しながら

ひとりかってな想ひごとシラー

 

すてきなひとときを虹