ハート型の「Welcome」のイラスト文字

 

私のブログを見に来てくれて

 

ありがとうございますおねがい

    

30代のポンコツ主婦で専業主婦をしてます。

 

旦那と5歳の女の子と雄猫1匹の3人家族です。

 

プチプラ・安くてお得が大好きです。

 

自分や家族のこと、時々購入品のレビューや

 

皆さんにオススメしたいもの等をシェア

 

できたらと思って書いております。

 

対人恐怖・視線恐怖・会食恐怖症等の

 

精神疾患を患っています。

 

時々毒を吐くこともありますが

 

温かく見守っていただけたら嬉しいです♪

 

無料メールレッスンはこちらから

 

 

皆さんこんにちはニコニコ

 

 

ポンコツ主婦うさはねです。

 


義母の介護相談に役所へ行ってから今日で


20日が経ちました。




その間に病院へ行って診断してもらい役所


と私で日程を決めて今日、義母宅へ介護認


定士の方が訪問されました。



旦那は仕事のため私が対応しました。



到着して挨拶もそこそこに早速担当の方が


用紙を見ながら義母に質問して身体の動作


確認などをしました。




私には義母のことで気になることがあるか


聞かれたので物忘れが多いことを伝えて旦


那に頼まれていたLINEのメモ書きを見て貰


いました。




担当の方によるともし介護認定をされれば


1ヶ月以内に介護保険証が届くそうなので


届いたら【地域包括支援センター】と言わ


れるところへこちらから連絡をしてデイサ


ービスや訪問介護などのサービスが受けら


れるかどうかの相談に乗ってくれるそうで


す。




担当の方が丁寧にわかりやすく説明してく


れたのに1回で話をのみこめなくてしつこく


聞いてよくやく理解することができました汗うさぎ



介護認定されれば1割〜2割ほどでサービス


を受けることが出来るそうです。




※認定されなくてもある程度のサービスは


受けられるようなことも言ってました。

 

 

 

びっくりしたのは義母が週に1〜2回車を運


転して買い物に行っていたことです滝汗アセアセ

 

 

 

 危なくなってきたからもう乗らないと言っ


ていたので買い物の時はてっきりシルバーカ


ーを使って歩いて行ってると思っていたので


驚きましたアセアセ



それから近所の人からの紹介で月に1度地域


の高齢者同士で2時間程度食事をしたり運動


やレクレーションのようなことをする行事に


参加するようになったそうです。



1人暮らしなので外に出ない限り他の方とコ


ミュ二ケーションをとったりすることはない


ので義母にとって良い刺激になるだろうし、


楽しみが出来て良かったと思います。

 

 

 

 かれこれ30分ほど滞在して面談は終わりま


したネガティブ



私も久しぶりに特定の人以外と話をしたので


緊張で気疲れしてしまいましたゲロー

 

 

 

しかも昨日は緊張からか朝方まで寝付けませ


んでした絶望

 

 

なので今めちゃくちゃ眠いです不安



今日はぐっすり寝られるといいな泣き笑い



長くなりましたが最後まで読んでくれてあり


がとうございましたニコニコ