ご無沙汰しております。
今年の3月くらいに振袖を予約に行きましてね。
ちょうど前年度のレンタル品がクリーニングから戻ってきて全商品あります!な状態だったそうで、あれこれ選び放題でした。
これから借りられる予定の方は、春休み前に物色するのをお勧めします・・・でも巷では2年前から予約する、って言うじゃないですか。マジっすか?最新作が着たい人とかなのかしら。
うちは静かに選びたかったので、展示会とかではなく、平日昼間に実店舗へ予約入れてお邪魔しました。
7枚くらいあれこれ試着させて貰って、実際に合う色合いかどうかじっくり確認・・・これに2時間くらい掛かりました。試着の度に写真を撮って、ファインダー越しの見映えも参考にしたり。本人は途中で飽きてきた様子ですが、そこは諦めてもらうしかありません。こんな親でごめんよう。
いかにも、な可愛らしい赤色や現代的なモダン柄は本人的にイマイチだったようで、最終的にはスタンダードな古典柄から本人が好きな色を選びました。

手持ちの帯を使いたかったので、後日持ち込んでバランスを確認してるところ。(二度手間になるので、予め持ち込みするのをお勧めします)
帯締めと半襟はお店の品が可愛かったので、そのまま購入しました。草履と伊達襟は後日自分で購入。あと髪飾りも・・・小物でちょこちょこ基本料金以外のお会計が積みあがっていきます(笑)
先日前撮り写真が出来上がってきましたので、親としては人生最大級のイベントを完遂した達成感でいっぱいです。
その写真を使って年賀状も作成。祖母達大喜びなので、親孝行の集大成って気もします。
そうそう。
振袖の柄なんですけど、「おっ」と目を惹くのはやはりお高いランクの値札が。
よくレンタル屋で「15万円フルセット」みたいな謳い文句あるじゃないですか。その場合、15万で済むのはごく僅かで、柄がシンプルだったり、うーんまあ・・・って及第点な感じのやつ。小物も必要最小限。
気合の入った柄は、気合の入った値段がついてるんだなあ・・・と、当たり前な感想を抱いて帰ってまいりました。
全然予算じゃおさまらねえ(笑)
あと、うちの場合なんですが、レンタル代とアルバム代が別だったので、(「前撮り撮影付プラン」であって、アルバム制作代は別ってコト)撮影データを全部いただくために11万ちょい掛かりました。特製アルバム+フォトフレーム付き、なんてプランになると、それだけで20万するんでお店選びとプラン検討はどうかご慎重に。
我が家は特殊事情があって、「撮影スタジオが家から近い」「家族も一緒に撮れる」が最優先事項だったので、お店の選択肢がそもそも少なかったのです。
おかげさまで姉弟の和やか笑顔写真が撮れ大満足です(''ω'')ノ