個人的覚え書き。○窓さんはお休みだったので行けませんでした。後日また。

 

いま自分用の単衣小紋と、夫の夏着物を探しているのでソレを目当てに浅草をウロウロしてきました。

そのため袷コーナーや帯類は殆どチェックしてません。季節によって品ぞろえも変わるでしょうし、とりあえずの覚え書きです。

 

き○く屋浅草さん

2階が1100円コーナー。1階も2階も、アンティークから単衣・袷など種類別にいっぱい。帯は中央列。ハンガーに着物が掛かってて、自由に手に取れる。ゆっくり見たりできるのが良い。また行きたい。

 

た○す屋浅草公会堂前店さん

店舗面積は広くないが、一角に男着物コーナーがある。時節柄か、洗えるセオ着物・浴衣が多かった。若向けの品揃えかな?という印象。

 

た○す屋新仲見世店さん

男着物は棚2つ分くらい。お店の雰囲気があまり私とは合わないので、そそくさと見て出てきてしまった・・・。

 

た○す屋浅草店さん

ほぼ女着物のみ。訪問着が多く、綺麗な柔らかものが多い印象。普段着を探すには少し物足りないかも。礼装を探すときには行きたい。

 

福○浅草店さん

3階に自力で上ってくのが少々キツい(笑)が、男着物かなり豊富。女着物も豊富で見応えたっぷり。ここもちょくちょく行って見たい感じ。

 

MEGAた○す屋着物浅草さん

店舗の大きさがピカ一。浴衣も洗える着物もいっぱい。お高い着物は特選品コーナー。アンティークコーナーも見応え充分。裄サイズでそれぞれの着物が分別されてるので選びやすい。

価格は良い状態のものは高い(当たり前だけど)。素敵!と思った単衣小紋は8万。残念。

 

今昔きもの○巳さん

建物が2つ並んでる。角に面した方は観光客向けのラインナップ多め。隣の建物は男着物メインのとこと、女着物メインのとこに分かれてるみたい。掘り出し物がいっぱいありそうなんだけど、場所がとっても観光地のド真ん中なので混んでいる・・・平日に行きたいかも。

 

 

その他。普通の呉服屋さんは割愛です。きも○織伝さんは地模様の素敵な織地がいっぱいで素敵。○源さんは夫の角帯を探しに行ったけど、さすがの品揃え。ショーウインドー眺めるだけでも楽しいです。

 

おまけ。

3月に美術館(印象派展 モネからアメリカへ)に友人と行ったときの着物。

春なので淡いピンクの着物に、印象派をイメージしてピンク・水色・紫の暈しで構成された帯揚げをチョイス。帯は膨れ織で地模様が入った白のもの。ぼんやりと模様が浮かぶ辺りも印象派ぽいでしょ?ということで。

半襟は薄紫の写実的な花が描かれた綿シーチング。帯締めは白と藤色の丸組。

全体を淡い紫でまとめた感じです。羽織は薄緑だけど。