近くでリサイクル着物屋さんが出店するとSNSで見掛けたので、お散歩がてら見に行ってきました。ついでにポケgoのタスクもやるから、歩き回れるように(笑)足元は楽ちんシューズ履き。

革靴ぽく見えるソフト靴で、ボリュームある所謂「おでこ靴」タイプ。なので着物のボリュームにも負けないのです。着物にはブーツとかゴツい靴がぴったり。華奢なのは全然似合わない気がします(;^ω^)

上着は羽織(着用写真とっとけば良かった)。濃グレーに花柄。

襦袢は先日染めたオレンジのやつ。半襟は白綿地で黄薔薇と葉柄。いいかげん着納め時期の無地紬(単衣)に秋っぽい深緑の名古屋帯。帯揚げは辛子色の縮緬。菊を象牙に彫ったような帯留を三分紐で。

急いで支度したんで、すごく「無難」な組み合わせ・・・もっと冒険したいんですけどね、落ち着かないでビビッドな組み合わせもやってみたい・・・帯揚げをターコイズにするとか?帯締めを淡グレーくらいの薄い色にしてみるとか?

 

次回うちの中で着る練習するときにやってみよー。

 

そういえばハロウィン時期にニョロニョロの帯留しようと思ってたのに、全然そんな暇ありませんでした(;´Д`)

今度やってみよう。

 

そろそろ(もういいかげん)適度に寒くなったので、ようやく袷を出す気になりました。日本の四季、どうかしてるぜ・・・