泣いてるんだよ 悲しいんだよ
笑わないで 笑ってないんだよ
よわ虫ピエロ よわ虫ピエロ
怖いんだよ 痛くて 辛いんだよ
あきれないで ホントなんだよ
だけどみんな 怖いと思ってる
眠れない 道化が食べに来るぞ
眠れない 道化が食べに来るぞ
だけどみんな 怖いって知らない
僕も怖いんだ 僕も嫌なんだ
笑ってないよ 泣いてるんだよ
ピエロじゃないんだ
ピエロになってしまったんだ
ピエロは僕なんだ
とまあピエロは置いといて。
やっぱ置いておかないで。
今日は真面目な話を少し。
ピエロってよく言うよね。
なんかこう一人でからまわってさ、
まるでピエロみたいって。
自分は一生懸命やってるのに、
周りからは笑いもの。
これが前置き。
あんま関係ないんだけど、、、
人と人って理解しあうのが、
すごい難しいなって思う。
理解してほしい人に理解してもらえない。
そんなの誰だって経験あると思う。
俺だって、自分自身で体験してみないと、
理解なんてできないよ。そう思った。
家族って身近な存在でも、
俺は自分自身が体験するまで理解できなかった。
それが他の人に理解してもらえるのか?
いんや難しいね。
別にさ、完全に理解して欲しいわけじゃない。
だからどうこうして欲しいってわけじゃぁない。
俺は、もともといっつも笑ってるの。
バカみたいにケラケラヘラヘラ。
気がついたら笑ってる。
そりゃ、笑ってないときもあるよ!
こいつは生命の危機を感じるぜ!
なんて悲しいお話なんだ~!
つーか何様だこらっ!
そんな時はそんな顔してる。
でも、
それを人に伝えるとき。
笑っちゃうんだ。
たくさん悩んでて、
相談しようと飲みにいっても、
笑っちゃうんだ。
正直人が好きなんだよね。
話してるだけで楽しい。
だけど笑ってるだけじゃ理解されない。
笑ってるじゃ、悲しさ・辛さ伝えられない。
俺だって伝わんないよ。
理解されない。コレツラシ!
知ってほしいだけ。
あとは普通でいいだけ。
例えばさ、
どんなにニコニコしてる人でも、
ボカボカ殴ってみるとどんどんあざだらけ。
それでもニコニコしてる人。
普通ニコニコしてても、そろそろやめようか…
そうなってくる。
その、『そろそろやめようか』
当たり前の感情ってかことを、して欲しいだけ。
あ!これは例ね!
例えばの話!
俺殴られてないよ!
歯はいてーけど。
少し脱線したけど、
まあその笑っちゃうのがピエロだってこと。
でも、もともとピエロじゃないんだよ。
原因だって正直自分で分かってる。
どうしようもない。
でもそれはそれでいい。
ピエロ?大歓迎だぜ!むしろ好む!
そう昔思ったんだけど、、
どうやらピエロをやめなきゃいけないみたい。
自分を守るために、ピエロ休止。
おやおや、また意味不明日記の完成だ!
ピエロ休止。
なんだか騙してるみたいで気が引けるな。
本当のことを正直に出すだけなのに。
















