なき虫ピエロ なき虫ピエロ
泣いてるんだよ 悲しいんだよ
笑わないで 笑ってないんだよ

よわ虫ピエロ よわ虫ピエロ
怖いんだよ 痛くて 辛いんだよ
あきれないで ホントなんだよ


だけどみんな 怖いと思ってる

眠れない 道化が食べに来るぞ
眠れない 道化が食べに来るぞ

だけどみんな 怖いって知らない

僕も怖いんだ 僕も嫌なんだ
笑ってないよ 泣いてるんだよ

ピエロじゃないんだ 
ピエロになってしまったんだ
ピエロは僕なんだ



とまあピエロは置いといて。
やっぱ置いておかないで。

今日は真面目な話を少し。

ピエロってよく言うよね。
なんかこう一人でからまわってさ、
まるでピエロみたいって。

自分は一生懸命やってるのに、
周りからは笑いもの。


これが前置き。
あんま関係ないんだけど、、、

人と人って理解しあうのが、
すごい難しいなって思う。

理解してほしい人に理解してもらえない。
そんなの誰だって経験あると思う。

俺だって、自分自身で体験してみないと、
理解なんてできないよ。そう思った。


家族って身近な存在でも、
俺は自分自身が体験するまで理解できなかった。


それが他の人に理解してもらえるのか?
いんや難しいね。

別にさ、完全に理解して欲しいわけじゃない。
だからどうこうして欲しいってわけじゃぁない。


俺は、もともといっつも笑ってるの。
バカみたいにケラケラヘラヘラ。
気がついたら笑ってる。

そりゃ、笑ってないときもあるよ!

こいつは生命の危機を感じるぜ!
なんて悲しいお話なんだ~!
つーか何様だこらっ!

そんな時はそんな顔してる。


でも、
それを人に伝えるとき。
笑っちゃうんだ。

たくさん悩んでて、
相談しようと飲みにいっても、
笑っちゃうんだ。

正直人が好きなんだよね。
話してるだけで楽しい。

だけど笑ってるだけじゃ理解されない。
笑ってるじゃ、悲しさ・辛さ伝えられない。
俺だって伝わんないよ。


理解されない。コレツラシ!
知ってほしいだけ。
あとは普通でいいだけ。

例えばさ、
どんなにニコニコしてる人でも、
ボカボカ殴ってみるとどんどんあざだらけ。

それでもニコニコしてる人。
普通ニコニコしてても、そろそろやめようか…
そうなってくる。

その、『そろそろやめようか』
当たり前の感情ってかことを、して欲しいだけ。


あ!これは例ね!
例えばの話!
俺殴られてないよ!

歯はいてーけど。


少し脱線したけど、
まあその笑っちゃうのがピエロだってこと。
でも、もともとピエロじゃないんだよ。


原因だって正直自分で分かってる。
どうしようもない。
でもそれはそれでいい。
ピエロ?大歓迎だぜ!むしろ好む!


そう昔思ったんだけど、、
どうやらピエロをやめなきゃいけないみたい。
自分を守るために、ピエロ休止。


おやおや、また意味不明日記の完成だ!

ピエロ休止。
なんだか騙してるみたいで気が引けるな。
本当のことを正直に出すだけなのに。

なんか、なんつーか。
やたら体調悪いぜ!

先週あたりから風邪ひーててさ。
この前の日曜あたりから、
さらにだるさマックスだぜ!


あーもう!
なんなんだこれは!!


風邪はさー、
鼻水出るわ熱出るわでしんどいわー

しかもさー、
日曜朝起きたら歯がいてーの!
すげーすげー痛くて熱出るわさー

なんかだりーなだりーな、
そうなって食欲なくなるわさー

びっくりなことに、
舌の下が腫れて、おーげさじゃなくて、
舌が2枚あるよーな感じになっててさー。

いてーし、上手くしゃべれねーし。
頭ボーっとするし、原因不明だし。



そんな感じで、
今の体調不良を訴えてみます。



もーあれだ!
これが例の「夏バテ」ってヤツか…?


熱も鼻水も歯痛も腫れもボーっとも食欲ないのも………


負けてらんねー!
「夏バテ」のくせにチョーシこいてんじゃねーよ!


だからさ、
今日はとことん朝からヤツらと戦ってやったぜ!


【そんなとことん戦奮闘記】

朝は食べないのさ普段。

だーけーど!
朝っぱらから『ハーゲンダッツ』喰ってやったぜ!

ウメーゼ、ハガイテーゼ

歯が痛いから歯ー磨きまくってやったぜ!

口の中の腫れてる部分?

ハハハー!
塗り薬を塗りこんでやったぜー!
さらにビタミンB錠剤も飲んでやったぜー!

風邪と歯の痛み?

遅めのパブロンじゃい!
それに加えて優しさのバファリンじゃー!

これで風邪・熱・痛みオールオッケー。


昼は昼で、食欲はあんまない…

だーけーど。
ラーメンライス定食食ったぜー!
かなり大盛り。

この暑い中しかも坦々麺&ホイコーロー膳。

がっつりがっつり。
胃がもたれてんぜー!


家に帰ったら帰ったで、
カステラ丸かじりだぜー!


かすてら
写真はカステラだぜー!

ぱさぱさして口ん中イテーし、
手がべとべとすんぜー!


この勢いで夕飯!!



無理無理。
がっつり喰ったろー!
ええ、気持ちはわかるんですが。

どうもね。
胃がもたれてね。

だけど無理矢理でも食べるぜ!
おにぎり・・・


ゆうはん

しかも二つだ!

それにアイスのオプション!


そんだけ。
とりあえず、気合いれて日記書いた。

だけど、
この日記見た想像以上に体調悪い。。。


風邪と歯のダブルパンチに
夏とよくわからんダルさのアッパーカット
とどめは腫れた口の中。


暫くしんどいみたいです。

最近日記を書く気力がない。
ナンでなんだろうな。

書きたいと思わない。
ナンでなんだろうな。

考えてみた!

何で日記書きたくないか…


……………。


わかった!
日記書きたくないから書きたくないんだ!

おぉ。俺ってチョー頭イーカモ。


最近知った小ネタなんだけど、
文字が変換で合体するっていう話。

『->』これを一度に変換すると『→』

合体!

『<->』これも一度に変換『⇔』

合体!

すげ~なコンピューター。
すげーじゃねーかこのやろう。

やってみて下さい。


さぁさぁ、最近は暑いですね。
暑いとどーもアイスが食べたくなる。

甘いモノが好きナンすよ自分。
だからアイスも好きナンです!

そんで、
やはりこの歳だとリッチに
『ハーゲンダッツ』買ってしまうのさ。

『ハーゲンダッツ』
うまいよね~。色んな味が季節限定とかで、
出てたりするけど…

ホントに美味いの?
と疑心暗鬼になり…
いっつもストロベリーorバニラ。

そこで思い切って食べてみたのが、
写真のやつ。季節限定もの。


nmai

『パンナコッタ&ラズベリー』

もうあからさまにおいしくなさそうな予感。
もういいやって思うような甘さが想像される。
だけどチャレンジ精神を持って買ってみる。

ん・・・・・・?
んんっ!!

んまい!!!

ナンダコレハ
コンナマロヤカナ甘サニ
らずべりーノフふれっしゅサ

もう病みつき。
試しに買って食べてみて。

多分同じリアクションするよ。
キミもアナタも俺も。

病みつきになろーぜ!

【解説】
『ハーゲンダッツ パンナコッタ&ラズベリー』
イタリア生まれのデザート「パンナコッタ」のおいしさを
アイスクリームに。甘酸っぱいラズベリーソースがミルク
の風味を引き立てます。
参照:ハーゲンダッツHP

それは・・・

明日かもしれない・・・


『日本沈没』!
観たい観たい観たい!

でもその前に…
我がサンライズ五反田が沈没。


さかのぼること1日前。

ヒロシ青年は
今日は畳で寝たい!そう強く思い、
相方の部屋・畳の部屋で寝ました。


午前五時。
ふと目が覚めて、部屋にモノを取りに行くと…
ちょっと大き目のシミが部屋に出来ていた。。

『ダイスケのやろう。寝ぼけてここをトイレと間違えたな』

もう完璧そう思ったね。

『朝起きたらしかんなきゃな、こりゃ』

そう思ってまた再び畳部屋へ・・・


朝九時。
目が覚めて、着替えようと部屋に行くと…

シミがでかくなってる!!
しかも、シミてないところを踏むと、
じわ~っと水がしみてくる!!


えええ


なんじゃこりゃ!


『これはおしっこなんてレベルじゃない!』

即座に察した自分は、
急いで相方ダイスケを起こした。

上からたれてるのかな?
と思って見ても、タレテナーイ。


<相方ダイスケの話>
いやね、昨日お前が寝た後さ。
俺リビングでジョジョ読んでたんだよね。

※ジョジョとは『ジョジョの奇妙な冒険』っていう漫画です

で、そろそろ寝ようってなったとき、
どこからか…

ピチョン・・・ピチョン・・ピチョン

そんな音がどこからか聞こえてきたんだよ。

俺はてっきり、
新手のスタンド攻撃か!?て思ったね。

何度も風呂場とか、トイレとか見に行ったんだけど。
全然漏れてる様子はないんだよ・・・


ホント原因不明!

正直な話、ちょっと怖かったよ。
だって下からしみてきてんだよ!?
じわ~っと。。

俺の家は4階なんだけど。
マンションの管理人に
連絡しなきゃと思って家のドア開けるとき。

『3階まで水没してたらどうしましょ』

非現実的だけど、
ホントちょいびびりながらドア開けました。


まあ本当の原因は既に判明して、
どうやら水道管の劣化による漏れ。みたい。

現在は床を剥して、
水が引くのを待つみたい。


おおお

暫く部屋は使えませぬ。


まさに沈没

なんくるないさぁ



なんくるないさ


もうやめてください。このCM。
いまや知らない人はいないんじゃないか…
というくらいやってます。。

そう。
宮里3兄弟が出て、
みんな「なんくるないさぁ」とぼやいてく。


もうね。似すぎだから!
CM見るたび笑っちゃう!

更になぜか「なんくるないさぁ」がツボにはまる。
おかげ様で、うちのジモティー達は、
なにかってーと「なんくるないさぁ」
って言ってくる。。。


昨日はね。
引越しの手伝いをしたんだ。


よいしょー

地元友達が結婚⇒新居に引っ越すってなったので、
そのお手伝い。
総勢10人くらいでやってたんだ。

なんかトラックに荷物乗せんの楽しーの!
トラック乗ったりすんのも楽しーの!
天気もよかったしね。


でなでな、
新居まで荷物を運んで…
車を駐車場に…って、、、

友達が契約した駐車場に、
見知らぬブルーのワゴンR止まってる!!


かわいそうに(ワゴンRが)
泊めなきゃよかったのに(ワゴンRが)


地元友達「ブルーのワゴンRが帰ってきたらピンクだったら面白くない?」

一同「確かに面白い!!」


はい。
そうゆうことで、荷物をあらかた出したら、
挨拶周りの品々を買出しに行くのと一緒に、
『ピンクのスプレー缶』を購入。

ほんと、こんな歳で何やってんだ。
そういう話ですよ。

でもしょうがないんです。
北越のカルチャーはそんなんなんです。


だけど運のイイコトに、
殺気を察してか、戻ったら
ワゴンRは消えてました。

よかったよかった。

次は気をつけるんだよ。
もうピンクがスタンバッてるよ。

ちょっと前。
うちの会社の人が取材行って撮ってきました!



カメラ目線だ
『上戸彩』

いや~。
仕事でこんなこと出来るなら…
いいですなぁ。

本当は勝手に載せちゃまずいんだろうけど、
ばれなそうなので…


今日は書くことがないので、
この前自分に起きた・・・
「本当にあった怖い話」をしますか。

そう、
あれは遥か2週間前の出来事。

今日も一日仕事が終わり。
夜もふけてきたので。
さぁ、寝ようか!と寝室に向かうヒロシ青年。


ダイスケにおやすみを告げ。
真っ暗な部屋へ。


パチッと電気をつけると…
ヒロシ青年はコンタクトをはずし、
ベットにあった長い枕をひっくり返したそうな。

すると・・・

卓球球くらいの大きさの、
黒い物体が・・・

ブゥワ~!!!っとベットを走り廻り。
ひょうひょうとベットの脇に逃げて行ったとさ。

ええ。
そうですよ。
見ちゃったんです。

コンタクトとってたんで、
黒い物体としか認識できなかった。

だけど間違いない!
クモかゴキブリ!!
それもでかい!はんぱない!


もうね。
一目散で部屋から逃げたよ。
んでその日は相方の部屋で寝て。

次の日即効バルサンしたね。
まじで!


も~ね。ダメなんよ。
正体不明っていうのが気持ち悪くて。。

ゴキブリ!ってはっきりしてるならいい。
クモ!ってはっきりしてるならいい。

でもわかんないから、
どう対処していいかわからん!

ええ、怖かったです。
なんでバルりました。


はい、じゃあ最近見たDVD。


渋い!!

『アブデカ―まだまだあぶない刑事―』

いや~、俺の世代はホントあぶデカ世代。
もういつも通り、
タカとユウジがダンディ&セクシー。

あぶデカ好きなら、
変わらず楽しめるんじゃないかね。

ちなみに昔タカ派とユウジ派で別れたよね。
俺はだんぜんユウジ派です。

そいやそーだ。
今ドラマがやってるヤツ。


信じられない
『不信の時』

なんかドロドロしてそ~で、
全く興味もなく見てもない。

んだけど、
このドラマ、確かフジテレビだっけ。
うちの会社に電話きたんだよ。

撮影依頼の電話!

台本とかももらって、
これこれこんなシーンで使いたいです。
ってさ。

そのシーンが、
【大手代理店の人に主人公が怒られるシーン】
だそうだ。

へぇ~。
つーか、ドラマ始まってから、
撮影場所のアポってるってことは…

そうとう必死だったはず。。。
なのに、やんわりお断りしたそうな。

だってイメージ落ちるもんねぇ。



八月です!
昨日から、八月です!

夏です。
夏なのに、ココ最近は涼しいです!

トロピカルなシーズンです。
うちの家には夏っぽさを感じさせるもの、
何一つございません!

ということで、
今月の我が第二サンライズ五反田のテーマ。

「Re:Fresh」
リ・フレッシュ!

そう。
新鮮さを繰り返す…
ってことは常に新鮮で!

そんな思いをこめてます。
皆さん、コレに向かって頑張りましょう★



じゃあ最近見たDVD。


だみだ
『パズラー2』

精神病院で精神科医が、他の精神科医に、
まいんどこんとろうるされていくお話。

なんだかうやむやで。
つまらなんだです。
見ないほうがええです。

デカマリオ!


でかまりお


そう。あのCMでおなじみの。

ついに我が家に
ニンテンドーDSがやってきました!

なんと相方がゲットしたんです。
そして念願のマリオやっちゃいました。
夏なのにマリオのネタ。
悲しいかな。

ま、それはそうと、
すげーんね!すげーんね!

もうひっさしぶりにやったよ。
こういうゲーム。
何だか新鮮でとっても面白い★


なんつーか、小さい頃、
ファミコンのマリオをのめり込んだヒロシ。

たまに親父とかがやってさ、
でもなんでかわかんないけど、
すぐ穴落っこちたり、同じとこでやられたり…

へったくそなの!

ヒロシ少年を見習えって感じだった。



がしかし。
遥か20年の歳月が流れ…

おかしい…
 おかしい…
  おかしい…
   難しい。。。

何度やっても、おんなじ所で落っこちる。
クリボーとかをなぜかよけれない。

あぁ~、なるほど。
あの時の父親の感覚が、やっとわかりました。

歳を感じた瞬間でしたとさ。


最近めっちゃDVD見てんねん。
なので最近見た2本紹介。


戦うはは

『フライトプラン』


あれです。
飛行機の中で一緒にいたはずの子供がいなくなり…
周囲からも元々乗ってませんよ。とか言われる。
アクションサスペンス!

親のすごさはすごくわかりました。
でも、いや~、ないないないって~。
みたいな内容でした。。



えみり

『エミリーローズ』


そうです。実話を元にした悪魔祓いの話。

んも~。これめっちゃみたかったんよー。
んも~。だって実話だよー。
んも~。とても面白かったよー。

ホラーというよりサスペンス。
スッキリ終わらない、あいまいで終わってしまう…
そんな難点もあるけど、実話だから。


「現実は小説よりも奇ナリ」

「今夜はイヴだ。奇跡が起こったって不思議じゃない」

この台詞。
俺が小さい頃、どっかで読んだ台詞。

あんまりにもステキだったんで、
今になっても覚えてる。

なんの本だったかな~??
まーいーや。


だがしかーし!!
実際問題奇跡を感じたいなら…

韓国へ行け!

純愛しに韓国へ行け!!

そんでもって言ってやれ。
「ココは韓国だ。奇跡が起きたって不思議じゃない」


もーね。
韓国ドラマ?韓国映画?
じゅんあいじゅんあい。

すんごい偶然!
ありえねーよってゆうすれ違い!
そこで出会っちゃうのっていうくらいのタイミング!

全てが奇跡の塊。


だけどもだけども、
あんまりにも多すぎて、
「もうそれが当たり前…」

そう!
韓国映画じゃぁ、どんな嘘くさい偶然も、
一つのストーリーとして成り立ってしまう。


ってゆーのも、
最近見たDVD。


消えてしまう

『私の頭の中の消しゴム』

コレ。
最初知ったのはどっかの映画館の告知でかな。
第一印象は『の』が多い!!!

で見ちゃったわけよ。ダイスケと。

泣けなかったね。惜しかった。
あと一押しで号泣ですわ。

なんというか、最初全然見る気なかったんだけど、
映画始まったら、食い込む食い込む。

次、どーなるの?
展開早っ!
で、次は次は?

そんな勢いでラストまで。
それも、この映画の魅力っていうか、
出来の良さなんだと思う。

泣こうと思ってみたら…、だけど。
普通に見てみようって感覚で見ると、
けっこうイイ!ってなるよ。


そして何より女優の演技が素晴らしい!


わんだふぉー

『ソン・イェジン』
だそうだ。

俺、映画とか良く見るけど
俳優名・役者名ほんとうといの。

だからこの映画見てても、
誰が出てるんだかわかんない。
検索して初めて知った。

映画を見てて、
演技が上手いと思うのなんて、
オレハジメテ!ビクリシタヨ。

この女優さんは、
「目」だけで悲しみを語れる力がある。
眼力ね。

顔とか仕草、口元とかで笑っても、
「目」だけで喜怒哀楽が出せる。

本当に素晴らしいと思いましたので、
皆さん見てない方はこの女優の演技をご覧あれ。



あーあ、今日も歯ーいてーよ。
昨日も痛いし、明日も痛い。
もー3週間ぐらいずっとそんなん。

歯医者、歯医者、歯医者のオンパレード。

挙句の果てには
「明日、歯科専門の大学病院に行って下さい」
だそうだ。

歯痛で大学病院て…。
まあそんなこんなで、
ヒロシは『歯医者の推薦状』を手に入れた。


これを持って明日は旅立とう。

そう。

「さらば…、ジャックスパロウ…」

そんな売り文句の、
大ヒット映画続編。


パイレーツー

『パイレーツオブカリビアン デッドマンズチェスト』

観てきたよ!
ワーオ!フォウフォウ!

いや~、なんかね。
噂によると…、来年にその続編。
第三段が日米同時公開されるんだってさ。


つーか、じゃ、
「さらば…、ジャックスパロウ…」て

さらばじゃねーじゃん!
ってか何ネタばらしてんだよ!


って思ったアナタ。
ご安心を。この第三段の情報。
公開前の新作予告みたいなので、公開されちゃいます。。。

えっ!えええっ!
じゃあ、さらばじゃねーじゃん!

俺も公開前に思ったさ。
まー見てのお楽しみ♪

あの世界観と
ファンタジーに身を委ねられる人は、
とっても楽しめると思います★


多分賛否両論だろうけど…
俺は面白かった!

あのね『非』現実的なの。

ファンタジーで『非』現実的。
この意味、見ないとわかんないね。
だーかーらー、みてちょ!


そうそう、そういえばさ。
この前ダイスケやハルトシに、
足がなくなったり、腕がなくなったり。

そしたら俺のをくれてやる!

そんな日記を書いた当日。

さっそくケガして帰ってきたよ。
ダイスケ・・・・・・。

で、日記見てさ、
ダイスケ「ヒロシー、足、くれよ」

だってさ。
もちろんとぼけたさ。俺は。。


でー、
なんか一週間たっても全然良くなんなくてさ。
ぴょこぴょこしてるわけ、彼。

足は毎日シップ張って。
なのにどんどん腫れてく…。
それは心配するよ俺は。

ヒロシ「なぁ、病院行ったほうがよくね?」
ダイスケ「やっぱ行ったほうがいいかな~」

ヒロシ「ヒビはいってるかもよ!?」
ダイスケ「そうだよね~。やばいよね~」

ヒロシ「明日午前中あいてんだったら行けよ」
ダイスケ「え~~、でもさ・・・」


ダイスケ「もしヒビって診断されたら、明後日サッカーできないじゃん!」


ほんとね、バカかコイツはと思ったよ。
ってか言ってやった。

ヒロシ「お前バカじゃねーの!とにかく行けよ!」

そうして…
嫌がるダイスケを病院へ。



○以下ダイスケの報告○

あのー、なんてーかー。
完璧ヤブだね、あの医者!

だってさ、だってさ、
まず、日本人じゃなかった。。
カタコトカタコト。

まぁそれは別にいいとして、
俺の足を色々触ってさ…

医者「ココ、ドウデスカ?」
ダイスケ「痛くないです」

医者「ココ、ドウデスカ?」
ダイスケ「痛くないです」

医者「ココ、ドウデスカ?」
ダイスケ「痛いです」

医者「ココ、ドウデスカ?」
ダイスケ「痛くないです」


医者「…ウン。骨ニ異常ハナイ!」


わかるんかい!それで。

そうしてシップを出されて終わりましたとさ…

未だ彼は足を痛めております。