見たいものが多すぎる夏。
『日本沈没』
『パイレーツオブカリビアン』
『蜂蜜とクローバー』


あぁ~、困った困った。


そんなことを言っても、
降ってる雨はまだ止まないわけ。

晴れたら晴れたで、
表に出て映画はまた今度かな~。
そんなことになるわけ。

でも見たいわけ。


今日は日常から抜け出した瞬間。
最近見たもの読んだもの紹介。

まずはBOOK!



太陽の塔
『太陽の塔』著:森見 登美彦

うん。つまらない。
キャッチに全ての失恋男達に捧ぐ!
なんて書いてあるから、よけいガックリ。

内容は京大生の、
半ストーカーちっくな妄想の話。

でも賛否両論らしいね。
だけど俺は否の方で。
読まないほうがいいかと。

続いてDVD!



停電だい!
『大停電の夜に』

これね、去年すごい見たかったのよ。
だってクリスマスイブに大停電。
街に奇跡が・・・って、なんてファンタスティック★

だけど正直しんどい。
ドロドロしすぎ。
サイコーって言う人もいるかもしれないけど・・・

個人的にはサイテーです。


あぁ~あ。
日常から抜け出そうとしても、
そこにある非日常がイイモノとは限らないね。


とりあえず、
最近サンライズ五反田に『非常口』
そんなもの見っけたから、今度行って見るわ!

かーい、せーん、ドーン!!
海鮮丼!

――昨夜未明TEL アリ――

同僚「明日…、空いてる?」
ヒロシ「空いてる…っちゃ空いてる」

同僚「じゃあ行こう」
ヒロシ「どこに?」

同僚「漁港」
ヒロシ「…………何しに?」

同僚「海鮮丼食べに…」
ヒロシ「…あぁ…、いいよ…」

同僚「静岡に。朝6時半に向かえ行くから」
ヒロシ「静岡!? 朝6時半!?」

同僚「うん。ガチャ。」



そうして今日。
行ってきた。漁港へ。

迎えに来たのは同僚と他に先輩もいた!
結局、静岡遠すぎ!ってことで、
『三崎口』行ってきた。

何しに?
そりゃ、海鮮丼食べにさ。


【三崎口】
すんげーの!
潮の香りが、空気のおいしさが。

もーテンションあがんね!


まぐろだよ~


マグロですわマグロ!
見渡す限りマグロ!

海鮮丼ってか、
マグロ丼うまーい!
マグロ汁うまーい!


それからどした。
それから帰るのも何だし、
ってかまだ朝だしLet's城ヶ島へGO!


【城ヶ島】
もうすんげーの。景色が!
風が気持ち良い。

もー景色が火サスなみ!


火曜サスペンス劇場


こんな絶壁いけちゃうんだってくらい。

太陽はお休みだけど、
威勢のいい波と柔らかい風で、
またまたテンションアップ!

散歩⇒ベンチで力尽きて寝る⇒温泉

そんなコースで、
さっき帰ってきました♪


途中、トトロの森も発見したし。


とっとろ


くぐり抜ければそこは・・・

行ってみてください。





俺は少し、落としてきたものを拾えました。

一昨日久々に『恋するハニカミ』を見た。
そんとき、劇団ひとりが出てた。
「カッコイイ自分の名前の名のり方」をやってた。

女の子「名前なんて言うの?」
ヒロシ「ヒロシ…、○○(苗字ねココ)ヒロシ」


んも~~!
かっこよすぎ!!
ちょーウケル!

これ相方にやったら爆笑。
でもホントカッコイイ!
一回やってみー。


これからこう名のる様、訓練を積みます。



およそ自分と関係のない、
世界中にいるウン十億の人々。

はっきり言って、俺にとってはどうでもいい。
冷たいかもしれないけど、正直どうでもいい。
死んでも。泣いても。笑っても。関係ない。
それが真実で現実。

だけど、心の奥底で、
何とかしてあげたい…、助けてあげたい。
少しは思う。でも思うだけ。
結局何もしない。何をしても変わらない。

だからどうでもいい!
胸を張って言える。

めぐまれない子へ愛の募金をするなら、
俺にくれ!!
ここまで言う。



およそ自分と関係のある、
日本の何処かにいる何人かの人々。

自分と関わりがあったからには、
シアワセでいて欲しい。楽しんでもらいたい。

笑ってくれたら俺もつられて笑う。
涙ながすなら俺もつられて涙する。

たとえ、
喜んでる友達を見て、良いことしたって自己満で笑っても。
泣いてる友達を見て、見ている自分がつらくて涙しても。
シアワセでいて欲しい。そう思う。
それは嘘じゃなくて、妄想じゃない。

だからって、言うだけ思うだけなら簡単簡単。
でも、そう思う!思うんだよ!
それだけは胸張って言える。


昨夜、久々に俺のブロウ。
ダイスケ、ハルトシと飲んだ。

別に何があったわけでもないし、
何かしてもらったわけじゃない。

だけど、
この二人と出会えて本当に良かったと思った。
だから、それを記録しときたかった。

・ダイスケ
もし両足がなくなっちゃって、それが辛いなら、
俺の片足をくれてやるよ!
二人でぴょこぴょこ飛べば気分も快調!

・ハルトシ
もし両腕がなくなっちゃって、それが辛いなら、
俺の左腕をくれてやるよ!
一本でもありゃ助かるだろ。だけど左腕な。俺右利きだし。

うん。
そんな気持ち。

でも、命と頭は分けてあげられないな。
だって自分が一番大事だもん。

だけど他なら何だってくれてやる!
だけど「コレ貰っていい?」とか聞かないで。

躊躇して、考えて、ダメって言うから。
考える時間与えず、感情だけで動く自分の、
一瞬の隙を突いてくれ!


とにかくトモダチって大事ですわ!

すごい人間。
すごい人。
超人間。
超人。

さてはて、何のことでしょう?
そう『スーパーマン』です♪


すーぱー

『スーパーマン リターンズ』が今度やるとです。
とてもとても見たい!

なぜかって?
この予告編を見ればわかります。

最後がスーパー過ぎて、見たさMAX!
これは汚いよ。反則だよ。

http://wwws.warnerbros.co.jp/supermanreturns/



ハガイタクテイタクテ

治療してから・・・、イタクテイタクテ。

だから、さっき歯医者行った。


受付の人「混んでるから今日は診れません!!」

マジカヨ!
仮にも・・・、この前治療したとこがイタイんだぞ!

ヒロシ「じゃあわかりました。明日でいいんで予約取って下さい」
受付の人「はい、わかりました~」

・・・で、最後歯医者出てく時にさ、

受付の人「お大事に~~」

だって。

ちょっと!ちょっとちょっと!!
イラッときちゃいましたね。

せめて痛み止めでも処方してくれればいいのに。。
とりあえず、歯がいったい!!

コレを見たあなたも、
一緒に歯が痛くなりますように・・・


ちなみにこの前、七夕だったねぇ。
七夕、好きです、七夕。

すげ~張り紙をampmで見た。
それはとある映画の告知。



みんなまとめて
『Monjya』
監督:オオニタアツシ

もう、このうたい文句にやられた!

「昔、ロックスター 今、ろくでなし
      みんなまとめて もんじゃ焼」

意味がわからん!!!!!!!!


では、
今月の我が第二サンライズ五反田の
恒例のテーマを発表いたします。

『ワーキング』

さぁ、そろそろ、働こう!
ってか働くんだ、お前!
お前だよそこのお前!

これ書いてるお前!
働け働け~。

そういう意味というか、
お願いというか、意思表示というか・・・
そんなこんなでテーマが決定。

先月の『デンジャー』とは正反対ですね。



まずこの時間に日記書いている時点で・・・
っていう突っ込みは自分でしときます。

6月最後の日。

今日は真面目なことを書きます。
不真面目なキミは閉じちゃっていいよん。

しかもめちゃ長いから!
読む気ないなら、ホンキで見ない!
それ大事!
今日だけトクベツ!

ってかね、思ったことを正直に書くのよ。
なんつーか思考の言語化ってゆーんかな。

だったら適当に何かに書けよ。
人にあまり見せたくない。
なのにWebに載せる。
自己顕示欲が強いのかな?
でも見せたいわけじゃない。
あー不思議。不思議。


まーそんなとこで。
タイトルの通り自由についてね。

俺の将来の目標は、喫茶店なワケ。
でもそれとは違うある1点の目標もあるワケ。
それがメインテーマ。

自由って不思議だよね。
そんなもんあってないようなもの。

不自由だと自由を求めるくせに、
不自由にしてるのは自分自身。

ここまではよくある話。

例えば靴。
靴を履くことによって、歩きやすい、よごれない。
そんな素晴らしさを手に入れたよ。
だけど・・・、靴を履いたり脱いだりしなければいけない。
そう。一つ自由がなくなりました。
自由より利便性をとりました。

例えば大地。
地上があるから、人は空を飛びたがります。
地上なんてなければ、全てが空間なわけで、
飛びたい自由への欲求なんてなくなっちゃう。

例えば生死。
生きるということにより、
死ぬということに対しての縛りを受けます。
つまり、生まれてきた時から人は自由じゃないの。

フクザツだよ自由って。
束縛の中だからこそ求めてしまう。

で、自由の果てに何があるのか・・・。
もうわかるよね。
死んでしまうのが自由の果て。

『死』ってゆうのは、
行動であったり単語であるだけで、
『無』が正しいかな。


闇とハート

なーんもないのが一番の自由。
靴なんてなければ、履いたり脱いだりしない。
大地なんてなければ、飛んだり歩いたりしない。
生きていなければ、死ぬことに怯えたりはしない。

だからこそ『無』が自由ナリ~
そうなってしまうから、あんまり自由を追求するのは、
どうかと思うのよ。俺は。


で、ここからがやっと本題。

なぜ生きているのか?そんな疑問。
「欲望を満たす為」じゃない?
汚い言葉だけど、キレイゴトは好きじゃない。

よく考えてみて。
結局「欲望を満たす為」になってしまう。

アレがしたい・コレがしたい。
アレが欲しい・コレが欲しい。
社会的地位や名声、人から尊敬されたい。
大切な人と一緒にいたい。守りたい。愛されたい。
自由になりたい。

ぜ~~んぶ欲望っちゃ欲望でしょ。
それを叶える為、達成する為、感じる為。

だから、犯罪を犯す人達って、
確かに社会的にはワルイコトをしている。
でもそれは自分の欲望を満たす為に行う。
生きる目標の為に動いたってことになる。


皆が皆、無理矢理欲望を満たそうとしたら、
人はもう皆いなくなってるよね。
文明とか社会とか、なくなってるよね。

理性や良心ってゆうハートの部分が、
欲望を叶えたい願望を抑えてくれる。

そして社会が出来て、ルールがあって、
みんながみんな、お互いを守ってる。
束縛しあいながら。

だけど、生きている理由。
それが『欲望を満たす為』ならば、
理性や良心はそれを妨げる害と捉えられもする。


さあさあ、コンランシテキタカナ?


そして俺のもう一つの目標。
全部の欲求を満たすこと。
全ての欲望を叶えること。

もちろんルール的に正しいやり方でね。

満たしたら、叶えたら・・・
それこそまた新しい悩みや欲求が出てくる。
それも満たして、叶えて・・・
またまた新しい不安や欲望が・・・

こんなエンドレス。

そして、最終的に全てを達成。
欲望の果てまで叶え続ける。

その時の『感情』を体験してみたい。
それが目標って言うか夢。


はっきり言って、実現不可能。
だから夢物語。
まだ喫茶店の方が簡単だよね。


以上。


いや~長かった長かった。
なんかやばいねーコレ。
コレ見たら危ない人だと思われちゃうよ。。

なんつーか、
犯罪者ちっくだし、宗教ちっくだし、哲学ちっくだし。

ダケドオレ、ハンザイシナイ

ダケドオレ、カンユウシナイ

ダケドオレ、テツガクキライ

つーか哲学って何?
ただのその人の持論でしょ。

それを学問って呼ぶなんてどうかしてる。

ニーチェ?しらねーなー
アリストテレス?食ったときねー

「その考えって○○に似てるよね?」

「ちげーよそいつがオレに似てるんだよ」

で・・・、似てるといえば・・・



ああ、止まらない。
回転は止まらないよね。

いっつもこんなこと考えてないよ。
基本バカだし!

そうだな
バカ97%・真面目1%・未開拓1%
そんな仕組み。

だけど、バカな自分が一番好きです。
ええ、好きです。つぼ八。。。。


好きです!



何でこんなこと書いたか。
だって今日外でたら、暑いくせに湿気が多いんだもん。

体の硬い俺。
ちょーかてぇ。
だって90度にべたっと座れないんだもん。

   ○
 __|

これが出来ねーの。
ありえない!
そう思う人もいるけどマジ。

だけど…
ある技でどんどん体が柔らかくなってく…
あ~ら不思議。

<方法>
段差
           ②
 _| ̄  ⇒  ①_| ̄

①の部分にかかと。
②の部分につまさき。

要は、足の裏の筋が延びる感じ。
これを5分間維持。

すると…
もう柔らかくなってます(一時的に)

やってみそやってみそ


トモダチって本当に大事だよね。
すごくそう思う。

自分が辛いときに、
助けてくれたり、支えてくれたり。

自分が悲しいときに、
笑ってくれたり、怒ってくれたり。

自分が嬉しいときに、
しらけてみたり、からかってみたり。

サイコーだぜ!

辛いときにただ慰める。
気休めの言葉を言う。
悲しいときに、
一緒に泣いてくれる。
嬉しいときは、
一緒に喜んでくれる。

それもイイ!


だけど、やっぱ本当のトモダチって、
心から言葉に態度にしてくれるよね。

嘘じゃない。心から。
わかるかな?

まーいいや。


そんなこんなで、最近みたDVD紹介。


うぎゃ
  『0:34 -レイジ34フン-』

地下鉄にて、主人公の女性が閉じ込められ、
異常な殺人鬼に襲われる…
そんなベタなスリラーホラー作品。

まぁ、展開がけっこう見えなくて…
思ったより殺人鬼弱かったり。。
やっつけられるチャンスを都度のがす。。
ってか何でお前がここに!?
そんな感じで引き込まれる。

ただ・・・
あんま面白くな~い。

ただ・・・
グロイよ。
かなりキテル、カンジテル

ちょっと。ちょっとちょっと。

すげ~裏技発見!

あのさあのさ、
エレベータのボタンがキャンセルできる。
それ知ってた??

出来るやつ、出来ないやつあるけど。


キャンセルだよ!キャンセル!
例えば
9階に行きたいのに、間違って8階押しちゃった。

こんな時、他に人が乗ってたら気まずいよね~。
そんな時、間違って押した階を…

『ダブルクリック』

これでランプが消える!
発見してから、いろんなとこで試したところ、
2つ見つけたよ!そんなエレベーター。


ちなみにYGPは出来ません。。


そそそ。
この前の話。

ついに見ちゃいました。


デスノート
『DEATH NOTE (前編)』

漫画はずっと最後まで読んでたの。
あれ、面白い!まじ、面白い!


デスノートだよ

あの漫画を見て、
「つまんない」
そんな人。見たときねーよ!!

だから映画見たのさ~
感想は・・・


面白かった!
配役…、かなりぴったりだと思う。
『ライト』『L』『ミサ』『マツダ』
み~んなぴったり。

誰が何と批評しようと、
俺は面白かったよ。

唯一気がかりは・・・
中途半端すぎるってことかな~

後編が楽しみ★


※DEATH NOTEとは※

少年ジャンプで掲載されてた漫画。
『DEATH NOTE』と呼ばれる、
死神の落し物のノート。

殺したい人の名前書くと…
書かれた人が死んでしまう。

それを手にした者と、
それを阻止する者。

互いの『正義』の信念を貫き通した、
知能戦ファンタジー?ストーリー。




さぁ、デスノートを拾いました。
あなたは誰の名前をそこに書きますか?

しばらく日記書いてない。
なんだか書きたい気分じゃない!

だけど、


オ・レ
『マンゴー オ・レ』

これまじうまい!!
なんつーか爽やか甘パッションって感じ。
コレ、俺が飲んでるとき・・・

ダイスケ「俺、マンゴー! 俺、マンゴー!」

連呼してる。。

飲みたいのかな?って思ったら。
「俺、マンゴー」⇒「マンゴー オ・レ」

なるほどね、かかってるのね。
ワカラナカタヨ



今日の午前はついにワールドカップ。
日本 VS ブラジル

結果はどうあれ、試合は見たい!
そう思っておりましたが・・・
時間が4時からじゃね~。。

ってかけっこう、
ワールドカップネタを書いている人、
多いんでないかね。


俺は今回はパス!
だって時間おせーもん。ねみーもん。

無理無理無理無理無理
寝る寝る寝る寝る寝るね



明け方4時過ぎ頃。
詳細時間不明。


俺がぐっすり眠っていると。

ドカンッ!!!

相方ダイスケが俺のベットに突っ込んできた!
もうびっくりしたことびっくりしたこと。

ダイスケ「おいおいおーい!!寝てる場合じゃねーぜ!!!」

無理矢理ひっくり返され、起こされる。


どうやら日本が点いれたらしい!



いや~、でも、お前4時ってぇ。

ダイスケさ「うぉおぉおぉお!」とか、
テンション上がってるけど。
お前が俺にオフサイドだよこりゃ。


結局、見たいって気持ちはあったから
見ることに・・・・・・。

同点ゴール入れられた時点で
相方の布団で寝ました。

気がついたら相方は仕事に既に出て行ってたとさ。
そんで俺は会社に行く前に、
試合結果チェックしたら・・・

『4-1』

ありゃりゃん。

あなたのおうちは何処ですか?

『グーグルアース』


地球


何だかパワーアップしたみたい。


日本

こんな遠くから近くまで♪


渋谷

http://earth.google.com/

自分の家とか探してみると
けっこう面白い。
実家とか見つけると
けっこう懐かしい。


さぁそんなこんなで、
世の中サッカーですな。

「普段サッカーなんて見ないのに・・・」
「ワールドカップだからってなんかサッカーサッカーって・・・」

そんな純サッカーファンからの、
ちっちゃなクレームもあるよね。

でもいいじゃない!
ワールドカップだけサッカー見ても。
だって面白いんだもん。


元々自分はサッカー見ててさ、
何が面白いかわかんなかったのよ。

だけど、
ワールドカップドイツ戦とか見てさ、
面白い面白い!わくわくドキドキ!

とりあえず、
今はサッカーファンですわ。


最近・・・
いろんな世界が、
この世界にはたくさんあるな。

そう思った。

ホントいろんな世界。
覗き見たい。
一つに入ってたくない。

世界つーか、カルチャーっつーか。
なんだろな、アレだよアレ。

もーよくわかんねーやー
どーでもいーやー


とりあえずウチに来て
お茶でも飲もうか