名物…。


それは、斬新的で且つ魅力的、
そして懐疑的なもの達。

一体何でこれが名物!?
なんでやねん!
みたいのがたくさんある。

そう。
五反田にもあった・・・。



五反田名物
『名物 五反田せんべい』

まじか。
まじなのか。

フラッと昼飯行った時にみつけて、
ついつい相方と買ってしまった。

そして外でバリッとむさぼる二人。

ダイスケ「なぁ、ヒロシ。一つ聞いていい?」
ヒロシ「ああ、なに?」

ダイスケ「せんべいに、うまいとかまずいとかってあんの?」
ヒロシ「ないな」

ヒロシ「うまい?」
ダイスケ「っあ、ああ。うまいって言えばうまいかな」

そんな名物。


何にも縛られたくない時。
そんなのがたまにある。むしろよくある。

なんつーか、
毎日毎日会社ってのがあったり、
土日は何時に何処待ち合わせだったり。

何時に待ち合わせだから・・・、
じゃあ何時ごろ起きて、アレをやってコレをやって…


そーゆーのがなんもない日!!
それが『俺タイム』

スケジューリングしたくねーんだよ。
思った時に、思ったことを出来る日。
気ままにじゃあこうしよう、とか出来る日。

全部が全部それは困る!
ある程度縛られることも、生きてく上では必須。
でも縛られるから自由を求める!コレ必然!


そんな矛盾がニンゲンだよ。


そゆこと。


最後に、俺タイムに何してるか。
たいてー家事やったり、ブラブラしたり、
ほとんど寝てたりしてる。

でも、今日はかなりアクティブに動いたから、
たまには日記っぽくつけとこうと思って。

休みってけっこう何してるか不明の人だから。
でも誰だってソウじゃない?

■AM7:00
起きた。ダイスケ起こさないようにPCで天気とか見る。
そしてまた寝る。

■AM9:00
起きた。ダイスケ起こさないように洗濯洗ったり、
干したりする。そしてまた寝る。

■PM1:00
起きた。リビングでぼーっとする。
ダイスケ起きてくる。
二人で五反田の中華『美味郭』へ初ランチ。
普通。

■PM2:00
ランチ帰り道、『名物五反田せんべい』と
缶コーヒーで一服。
で…、帰って寝る。

■PM3:30
「いつまで寝てんだよっ!」
ダイスケに起こされる。
ちょっと買い物したかったから、着替えて二人で外出。
ダイスケも今日予定ないらしい。

■PM4:00
渋谷到着。
目的のモノはパルコ店内にあるので行ってみる。
なくて残念無念。

■PM4:45
電車で『外苑前』に到着。
ダイスケの目的の店、あるらしい。
けっこう遠い。行ったらしょぼい。
二人でがっくし。。

■PM5:10
疲れてたのでタクシーに乗って『代官山』到着。
ヒロシ目的の店に行く。またなくてがっくし。
でもその隣の『アウトレット』店にて、
ゴザとかカバーとかクッションとか…。
夏用ファニチャー購入。

■PM6:00
帰ろうかと『恵比寿』に向かって歩き出す。
途中で「喫茶店ヴェルデ」発見。来店。


ヴェルデ また行きたい


ちょー雰囲気いい。マスターいけてる。
で、めちゃコーヒーうまくて…
二人でテンション上がる。

■PM6:45
「扇風機」ほしいってなって、
また『アウトレット』店に戻る事に。
途中会社の人にばったり遭遇。
喫茶店探してたので、「ヴェルデ」を勧めとく。
「扇風機」二つ購入。

■PM7:15
せっかくだから『代官山』で服みようってなる。
で、ブラブラと歩き出して、
「ROSS」ってお店で一点お買い上げ。
俺ごまんえつ。

■PM7:40
疲れたから二人でタクシーで『五反田』へ。
帰るなりダイスケ寝だす。
サッカーまでの充電中。
俺mixi書いてる。俺もまた寝ようかな。

■PM8:30
しらねーよ。未来なんて。
そのときしたいことをやってるんじゃない?

予定?

決めねーよ!

「なんかウソくせえなぁ~」
「ってゆうかくせえよ!」

このセリフのコンボ。
けっこうはまる。
面白い。


※今日は怖い話。心臓の弱い方はみないで下さい※


ちょっとアレッて思った話。
それも昨日の話。

なんかさ、そろそろ梅雨とかゆうのになるし、
最近毎日のようにお天気チェックしてるわけ!


そうすると

◇前々日◇ 
金曜:曇りときどき雨 降水確率60%
土曜:曇りときどき雨 降水確率60%
日曜:曇り      降水確率30%

だったのに

◇前日◇
金曜:曇りときどき雨 降水確率80%
土曜:曇りときどき雨 降水確率60%
日曜:曇り      降水確率30%

変化し・・・

◇本日◇
金曜:雨       降水確率90%
土曜:曇り      降水確率40%
日曜:曇りときどき晴 降水確率30%


もうねもうね、
一体いつ洗濯干しゃいいの~んの~!
って感じ。

毎日ころころコロコロ変わりやがって。
そりゃ、天気予報だからしょうがないけど。。
これじゃ天気予想だよ。

俺も出来るよそれは。
たぶん明日から3日間曇りで雨降らない。
それが俺の天 気 予 想。


『テルテル坊主』つるす。
そうやって晴れを祈る。
カワイイ子供の思い。

でも俺には理解できない。
だって『テルテル坊主』吊るすんだぜっ。


テルテル

あれって人型じゃん。
人・・・、首・・・、吊ってんだぜ・・・。

いっぱい並べたら、


テルテルテルテルテルテルテルテルテルテル

うわぉ。

そう言ったら、
「そんな風に考えたりする人いないよ」
って言われた。

あちゃぁ。
そりゃそうだよね;
他にこう思う人いないかなぁ~

最近、俺と相方で流行ってること。

どこのどんな場面でも・・・
横断歩道渡り中、青信号が点滅したら・・・

全力ダッシュ!
まるで50m走ばりのスピード!

軽く青春を味わえる。

人目?
気にしない。


しぶや


渋谷とかでやると目立つよ。。


今日は恵比寿のお店紹介。


ゼスト 恵比寿店
『ZEST』

ここ、チェーン店。
メキシカン料理のお店。

も~、雰囲気がちょーGOOD。
しかもご飯もおいしい♪
ランチは安いし日替わりあるし♪

店に入るだけでウキウキ気分。
場所は検索してちょ。


そうゆうことで、
要は人ってそれぞれがそれぞれの『物差し』持ってると思う。

「事件に大きいも小さいもないんだ!」

青島刑事の名言。
だけど、事件に大きい小さいはあるでしょ。

でもね、でもね。
その『人』にとっては大きいも小さいも関係ない。
だって人それぞれ『物差し』が違うから。

大きな問題を悩む=大きい悩み
ちっちゃな事を悩む=小さな悩み

ちがうちがう。
ちげーっつーの!

人それぞれどれだけ悩んでるかで、各々の問題の大きさが違うの!

大きな問題があって、他にプライベートの問題や家族間の問題。
いっぱいある、たくさん悩みがあって大変。
あれも考えるしこれも考える。
それってじゃあ、大きな問題は別に大きな悩みじゃないよね。

ちっちゃな問題があって、例えば夕飯何食べよう。
それを一日中悩む・・・。
そっれて、そんなに自分の頭ん中占有するなら、
ちっちゃな問題は大きな悩みだよね。

そう。『物差し』が違うのよ。

俺。
俺の『物差し』?

特注だよ。
だって四次元だし。

相方の部屋にあった漫画。


応答せよ
『ラフ』 あだち充

俺、あだち漫画…、キライだったんだよね。。
中学・高校・大学と…。

でもこの前映画版『タッチ』を見てから、
だいぶ <おっ、いいかもしんない> そんな風。


でさでさ。
なんだかあだちファンによると、
『ラフ』が一番名作らしいじゃん!

読んでみたさ~。
感動したさ~。
マジヤバイ!

すっっっっげーいい!!
ラストが悶えすぎてたまんない★

今度長澤まさみ主演で、
『ラフ』実写版の映画がやるみたいだし、
楽しみでしょうがない。



そんなワケで、
今月の第二サンライズ五反田のテーマ発表。

『デンジャー』

危険ですよ危険。
エブリデイをハッピーに過ごしたいヒロシとダイスケ。
ハッピーにデンジャーなリスクはつきもの。

ヒロシ「危険?? しらねぇな~」
ダイスケ「デンジャー? 食ったときねぇな~」

そう。
危険かまわずハッピーを目指してゴリ押し。
それが意味。

そうゆうこと。

今月もよろしく!



karadamousukosidenaorisoudayo

Do you somewhat understand freedom, liberation, infinite thing freedom spreading entirely?

It is nothing that there is in a point in search of freedom.

There is a certain famous example.

There "is one human being to pure white paper"; "a human being is free"

"Will pull a bar right under the human being"; when "do it, the ground is made"
"A human being cannot fly in the sky"

But a person dreams of flying in the sky freely.


Are not you mysterious?

If there is not a thing to tie freedom to, there has nothing.

A person closes death from a born moment, and it is restricted by saying and desires that I can free it.


You should have been able to do it this way.
Is there such a thing in the future?
I can do it now in old days though I was not able to do it.

A person brings about means to free the restraint that I made by oneself by hand step by step.

It is nothing that finally stay.


I am splendid simply because I am unfinished.
Because because, as for the finished thing, it is not forgiven existence.


うちの会社の新人のブログ。
それに載ってた『性転換占い』
http://u-maker.com/o/change/

オモシロそなので、
やってみると・・・。

○---------------------------------○
ボーイッシュな感じの女性で、
B76、W73、H79です!
もらったラブレターの数は19通、
1人の男にプロポーズされ、
1人の男があなたのために死にました!
ニクいぞコノ!
○---------------------------------○

やべぇ。
女になったとしても・・・
相変わらずモテテナイ!



今日はちょっと良い話。

勘違いすんなよ。
俺の良い話。

俺がまるで良い人なんだと思える話。


電車ってあるよね?
電車でやっぱ人生に数回は、
イベントが起こるんだよ。

席譲るのはアタリマエだよ。
それ以外のイベント。


●ついこないだの噂●

ヒロシが電車に乗っていると、
近くにおなかを押さえて、
何やら苦しげに手すりにもたれかかっている、
若い女性がいました。

ヒロシ「大丈夫ですか?」
女性「大丈夫で・・・す・・・」

女性は、明らかに苦しそうだった。

ヒロシは近くで座っていた
サラリーマンに声をかけた。

ヒロシ「すいません。何だかこの方体調が悪そうなので、席を譲っていただけませんか」
リーマン「ああ、いいですよ」

サラリーマンはそれをすんなり受け、
女性は助かったような表情をしながら、
俺の隣に座りました。


おしまい。



って、俺が席譲ればいいじゃん!!
ウソウソ。

俺も立ってたよ。
目の前で今にも倒れそうだったからさ・・・


●ちょっと前の噂●

ヒロシが電車に乗っていると、
ある女性が変な体制で座っていました。

車内はとても空いていて、
周りが見渡せるぐらいすかすかでした。

どうしたのかなと・・・
じっと見ていると。

!!!

どうやらハイヒールで足を踏まれたらしく、
足から血がだくだくでした。。

それを必死にティッシュで拭いてました。

そこで心優しいヒロシは、
カバンの中をごそごそ探すと・・・

『ヒロシはばんそーこーを見つけた』

スッとヒロシは立ち上がり、
女性の前にいき。
ばんそーこーを差し出した。

ヒロシ「これどうぞ」
女性「あっ、ありがとうございます~」


そんなイベント。


まあこれで言いたいのはだね。
実は俺がどんだけ良い人か・・・
そんなことじゃねーんだよ!


嫌なんだよ。
なんか人が辛そうにしてる姿を見るのが。
俺が イ ヤ ナ ノ !

俺がそういうの、見てるの嫌だから、
俺は俺のためにその人を、助ける。


お前の為じゃねー!
俺の為!!!

自己中LOVE

もっと言うなら、
苦しそうにもっと前からしてるんだから、
他のやつ!助けてやれよ!

そうすりゃ俺が何とかしなくても、
あの人辛そうだ~なんて嫌な思いしないですむ。






俺は俺の為に俺のしたいことをする。
お前はお前の為に俺がしてくれたみたいに思うな。
周りは俺の為に他人を助けろ。


だって人間だろ?

○認知症発見テスト
http://www.h2.dion.ne.jp/~toyo-cli/chihou-k.html

やってみてよ。
その結果にへこむからさ。

『認知症(痴呆症)が疑われます。
 早めに、専門家に相談又は受信しましょう』

これが俺の結果。
ナントイウコトダ・・・


まあ、自分がバカだってことは、
昔々から知ってたさ。
相方ダイスケもバカだってことも、
昔々から知ってたさ。

だけど・・・
「バカでオッケー♪」(レミオロメンアルバム曲・歌詞より)
「刺激がほしけりゃバカになれ」(オレンジレンジ・歌詞より)

だから、バカでいいんだよ!
そう思ってた。

それに、俺らってすげーんだぜ。
バカは風邪引かないって言うじゃん。

ところがどっこい!

俺ら「風邪もひけるバカ」


つーかさ、つーかさ


オレノヘヤ
俺の部屋、この写真。

汚くてすいません。
だがしかし、この部屋は、
大分進化を遂げたんだ!


何かって?

フフフン

ベッドだよベッド

今まで布団で寝たり起きたり
それがついに、ベッド入荷★

これ実はソファーベッド。
ソファーにもなっちゃう(しないけど)

なんかちょっと気持ち、寝心地いい!
これからは、このベッドを・・・
どんどんどんどんどん広くしていきます。

ある方法を使って。


ダイスケ「なんかさ、時間って持て余すよな~」
ヒロシ「バカ!持て余すくらいがちょうどいいんだよ」

見たい。見てみたい。
そんな映画がチラホラフエテキタヨ。

なんだか波があるよね。
夏なのに、ど~もパッとしないときとか、
どうでもいい時なのに、熱い映画ラッシュとか。

でも俺すぐ忘れる。
だから俺日記に記憶を書き留める。
忘れても、思い出す。
俺すごい。

◆見たいと思った映画◆
明日の記憶 → 見てみたい
デスノート → 見たい
スパイダーマン3 → マジ見たい
パイレーツオブカリビアン続編 → チョー見たい

さ、何を実際見れるかな。



ってかさ、マジマジ!
チョービビッたんだけど!

ちょっと前の日記にさ、
相方の親父さんからのメール
紹介したんだけど・・・


ホントに地震危機が迫ってるみたい?
いろんな偶然が一致した。
今日昼飯んとき話しててビックリ!


<<5/21>>
ダイスケの親父から、
『地震雲が見えたから地震に気をつけろ』
そんなメールがくる。

<<5/GW時>>
同期が、同期の友人に、
もうすぐ大きな地震が関東を襲うから気をつけろ
そんなメッセージを残す

<<某日>>
上記を聞いた人が、気になって地震について、
ネットで調べてみると・・・。

『今年中に関東大震災並の地震が関東を襲う確率70%』

!!!

『一番予測日として予測されている日は5/25』

きのーじゃん!!


うひゃぁ、ダイスケの親父が言ってる事と同じやぁ。
って思ってただびっくりしたんだとさ。


昨夜はついに「サンライズ五反田・影の住人」
ハルマンが帰ってきた。

今まで三重に出張してたのだ。
ヒロシとダイスケはお土産をお願いしてたんだ。

ヒロシ・ダイスケ「何でもいいから、『牛』でよろしく」


そしたら、
ハルマン土産持って来た!!

その前に、

―もう出張終わる・三重牛持ってく―

そんな連絡も受けてた。


楽しみにしてたさ。
お土産。
もらったさ。




ぎゅう!
『松坂牛チップス』

スライスされたみたいね。。


But
Thank You Haruman
We like okashi
and
omaenoegaogasaikounomiyagedaze

おいおい。
みんな知ってるか?
こんな噂があるってことを・・・。

『悪魔の冷蔵庫inサンライズ五反田』

そう・・・。
アイツは悪魔だよ。

入れると食われちまう。飲み物以外は。
気をつけろ!


なんてね。
でもでもホントの話。

うちの冷蔵庫に食べ物入れると、
ほぼ絶対食べない。(たまに例外あり)

なぜか冷蔵庫に入れた事を
忘れてしまうという。。。


◆ダイスケの友人数人が我が家に来たの巻◆

Aさん「これ、ヒロシ君の分も買ってきたから」
ダイスケ「ありがと、冷蔵庫入れとくわ」

そう言って。
シュークリームは悪魔の冷蔵庫の中へIN

その数週間後。
腐ったシュークリームを見つけたヒロシは、
初めてそんな出来事が過去にあったのを知りました。


◆漬物が食いたい!の巻◆

ある日冷蔵庫を除いてみると。
コンビニで買った漬物が入っておったそうな。

ヒロシ「ダイスケ!これ何?」
ダイスケ「あぁ・・・、何か無性に漬物が食べたくなって買った」

ヒロシ「へ~」


数週間後。
ヒロシは同じ漬物のパックを冷蔵庫の中で見つけた。
緑のきゅうり・うす緑の白菜

一面真っ白。ツケスギツケモノ。


もうホントね。不思議なことにね。
冷蔵庫に入れると忘れてしまうの、その存在を。

だからウチでは悪魔の冷蔵庫って呼んでる。
まるでペット。
餌やってる感じ。


昨日見た映画


ふぁいぶ
『5IVE(ファイブ)』

あのSAWシリーズを手がけた監督のやつ。
ソリッドシチュエーションスリラー。

事情を抱えた見ず知らずの4人が、
エレベーターに閉じ込められ・・・。

そんな話。
正直、ありえない!こんなシチュエーション。
そう思う。

だけど時間を忘れて見てしまう。
面白く・・・はないけど、見て損しない作品。

スリラーの反面、色々と訴えかける社会派。
むしろ訴えが強すぎて作品が。。。しょぼん。

なんでタイトルがファイブ?
みりゃわかるよ。


生と死を見つめなおせるかもよ。


死にたいと思ってる人。たまに思う人。

<自分の命を捨てますか?>
⇒『はい』
 『いいえ』

それを捨てるなんてとんでもない!

「季節を越えて」
よく歌詞にありがちなフレーズ

でも、これってよくよく考えると
ホントにステキな言葉だなぁと。

だって超えるんだぜ!季節を・・・そんだけ。


最近「WANDS」を聞きました★
自分の世代じゃ、
もうWANDSが全盛期だったのよ。

なんとなく借りて、聞いて・・・
やっぱいい曲だな~

個人的には、
「世界中の誰よりきっと」ミポリンとデュエットのやつ。
「愛を語るより口付けを交わそう」その通り。
それがステキ♪


俺さ、ダイスケって奴と一緒に住んでる。
でさ、つくづくダイスケって変わってる。

俺も「変わってるね」
そうよく言われる。

そんな俺から見ても
<明らかに普通じゃない!>

そして・・・
ダイスケファミリーも変わってる。
明らかに、あぁ、この親の子だゎ。

●ダイスケおかん編

ヒロシ「おじゃましま~す」
Dおかん「あらぁ、星の王子様じゃないのぉ~」
ヒロシ「はぁ」

ダイスケ「・・・・・・」

ダイスケ「腹減ったんだけど何かある?」
Dおかん「あらぁ、今なんもないのよね~」

<冷蔵庫をまさぐるDおかん>

!!

Dおかん「キャベツならあるわよ!キャベツ!」
ダイスケ「キャベツだけでばりばり食わねーよ・・・」


●ダイスケ親父編

ピロリロリ

ダイスケ「やべっ、超久々に親父からメールきた!」
ヒロシ「なんだって??」

<メール確認>

!!

ダイスケ「『地震雲が見えたから、今週に地震がくるから気をつけろ』・・・・・・・・・・・・・・・だそうだ」
ヒロシ「・・・・・・あぁ」


そんな感じ。
ある意味すごい家庭だって思った。。

だが俺は一つ賢くなった。


じしんぐも


地震雲というモノの存在を始めて知った。