足が攣りやすいって人 | うふふのブログ

うふふのブログ

ブログの説明を入力します。

えー原因に関して、体質と電解質(ミネラルや塩分的な)と筋力の三点複合の可能性は否定できんけど



とりあえず上記を無視して足攣り問題を抱える人の多くが「ペダルの踏み方」に起因してる



↑図のように足が水平もしくは爪先下がりの状態でペダリングをしていればok


でも足が攣るって人の多くが




↑踵下がりの状態でペダリングしてる


この踵下がりペダリングで長時間もしくは高負荷を引き金にして足が攣ってる


踵下がり状態やったら脹脛と足首の負担が大きく、ついでに膝と股関節にも影響が出やすい


とくに脹脛が問題で、攣ったらダメージが大きすぎるやんか?


条件次第ではボテゴケ含む落車につながるし(°_°)


踵下がりペダリングの解決策は原因も複数あるから一概に言えん


ただ筋力に対してギア比が合っていない・サドル位置が低い。これが2トップかな?とは思う


過去にも書いてるけど、ロードバイクとビンディングペダルはセットって考える人や教える人は多い


私はビンディングペダル推進派を否定してる(°_°)


まずは正しいポジションと上手なペダリングが先やって


引き足が云々なんてのは後回しよ


極論やけどMTBで使うような大型ペダルにソール硬めのスニーカーを組み合わせたら足攣り問題も解決の方向にいくのよ


要はペダル面積に対してどう体重を乗せるか?ってのが難しい問題になってる


大型ペダルなら適当に足を乗せるだけで体重も乗せられる=踏ん張りやすい


結果、踵が下がりにくいのよ


そのかわり高ケイデンスには不向きやけど、ケイデンスを高めたいなら上手なペダリングを求められるってね



ちなみに私の偵察機ことルイガノcr22はMTB用の大型ペダルを付けてる


平地で言えば30km/hくらいまでなら問題なく回せる


40km/hって言われたら自転車側の性能が問題で、かなり辛くなるけどね(°_°)