マビック コスミックプロカーボンSL | うふふのブログ

うふふのブログ

ブログの説明を入力します。


↑レーシングクアトロからコスプロカーボンSLに変えたった


レーシングクアトロから300g近く軽くなってるから、持ち比べても「おー軽いなー」と


リムハイトも40mmと5mmだけ高くなった


そのせいでバルブエクステンダーが必要に(°_°)


ただコスプロカーボンsl、チューブレス運用を基本にしてるせいでタイヤの脱着がやりにくい(°_°)


レーシングクアトロは適当&パワープレイで脱着できたけど、コスプロはリムのセンターにビートを落とし込んで丁寧な作業をせにゃならん


パワープレイで行くとビートの変形とかチューブ噛み込みって未来が見える(°_°)


あとは明日の天気が良ければ淡路島でテストライドって思ってるんやけどね


雨の予報なんやな(°_°)



そういえばコスプロのクイックって固定力がかなり高め


rwsと似たような感じやった


↑これね


安物クイックって固定力が弱いから、高負荷時にハブが捻れるような頼りない感覚ってのがあるんやけどね


シマノのクイックでもダンシング時に固定力不足を感じる事があるんやけど、rwsとかネジ式スキュワーを使えばカッチリとした剛性になるのよ


レーシングクアトロのクイックも微妙に固定力が弱いなぁと思ってたからシマノを使ってたんやけど、コスプロのクイックはかなり良い


rwsやんこれ!って思うくらいのカッチリ感が気に入った



えー、カーボンホイールのリムブレーキ車やから当然の如くブレーキシューも交換よ


今まではスイスストップのアルミリム用を使ってたから、同じくスイスストップのカーボン用に変更!


スイスストップのシューは高いけど、軽い制動操作で高い制動力やからお気に入りなんやなー