100円ショップの観察箱(虫かご)で箱メガネを作る&使う | こどもとおもちゃと4コマ育児

こどもとおもちゃと4コマ育児

子どもとの工作、お絵かき、外遊びなどなど子どもとの遊びと暮らしを綴っていました。学校読み聞かせボランティア記録も。

海に行くにあたって、
去年行った時に海の家で子☓2に有料レンタルさせられて3秒で飽きられた「箱メガネ」なるものを作っていくといいかなと思いまして。

 

 

 

 


…………って、ちょい! 

 

シュノーケルマスクは知ってるけど、

 フルフェイス型なんてあるの⁉

インドア派だから全然知らなかった!!!

使ってみたい!!


閑話休題。


箱めがね、
などがありましたが、いずれにしろ
「覗き筒を作って、のぞき窓となるラップをかけて固定する」
というものだったので、
持ち歩きの時にラップ破っちゃいそうだなあ……と思いました。


という意見におおむね賛同なので、用事の合間に100円屋さんに走りました。




そして
「筒が黒い方が海の中が良く見える」説をかいま見、
ちょうど黒いビニール袋を持っていたので巻き付けて行くことにしました。
ひとてまひとてま。





分かりにくくてすまぬ。

んで、斜め掛けできる紐を付けておかないと絶対
「かーさんこれ持ってー」
と言われて不愉快なので、←そんんなに!?
そこらへんにあった紐もつけました。
(虫かごの側面にはんだごてで穴を開けた)

よく考えたら虫かごに穴あけちゃったら、
今後ありさんを入れられなくなるので、
かごのふちのとこにぐるっと巻いて縛り付けてください。
良かれと思って凡ミス。

箱メガネ 兼 虫かご(カニかご)なので、
中にカニ入れた時に横から観察するために
黒いビニールは貼り付けませんでした。


  波 浮き輪 カキ氷 地下鉄 船 ラーメン 浮き輪 波 


結論:黒いビニールいらない。。。←←←
(紐すら拒否された←紐で提げると斜めになりそうだから、ですって!ぷんぷん!)

海着いたら、
箱メガネ使おう!
とか
シュノーケリングセットレンタルしてちょっと練習しよう!
とか自分のやりたい遊びとして考えてた事がほぼほぼ飛んでってしまった。。。
(ちーさい蟹は1ぴきつかまえた。あと背中がエメラルド水色に光る小魚と、無数のやどかり、落ちてたヒトデ)

暑いから?
結果的に子を遊ばせるのがおとうさんズにおまかせー☆☆☆になったから?
レアな確率で揃った家族を眺めながら、母達でべらべら喋っていたよ。。。
役割分担、だいじねー( ´∀`)


つい機種変ほやほやのスマホをジップロックに入れちゃったので、夢かうつつか曖昧な写真しか撮れてなかった( ´,_ゝ`)プッ


うん、ヒトデ以外わからん。


…………あんたらがピントばっちり瑞々しいうつりでもしょーがなくね?

このペットボトル工作のミニじょうろ(orバケツ)、
 のるるんの作り方?記事はこちら → ☆★☆
 ぞう🐘さんの作り方?記事はこちら → ☆★☆

さてさて、洗濯も2回まわして干し終わり、
アクアシューズもミニテントも洗って干し終わり、
充実感にあふれているうちに寝ます。

つまずいた時の痛さが違う。たぶん。



ポップアップテントの2〜3人用も進化してる&安くなってるなあ、、、
来年は新しいの買ってもいいかも。


おやすみなさいおばけくん
……の前に、他の記事へのリンク張ろっと。

↑噴水シートや、おすすめの水鉄砲の話を書いてます。


↑夏に楽しい氷あそび。

おうちの冷凍庫のすみっこで作る、

牛乳パックサイズの氷に何を入れたらとかした時

面白いかな?という記事です。



ストラップを数センチ切って細工します。