牛乳パックで立方体の氷を作る……中になに入れる? | こどもとおもちゃと4コマ育児

こどもとおもちゃと4コマ育児

子どもとの工作、お絵かき、外遊びなどなど子どもとの遊びと暮らしを綴っていました。学校読み聞かせボランティア記録も。

「猛暑ならば氷で遊べばいいじゃない」
(アントワネットΣ(゚Д゚)←いやだから
 貴族の遊びなんだからちょうどいい煽りなんだってば)


ということで、
牛乳パックで立方体に近い氷を作る


ことをおすすめしてまいりましたが。


ただの氷ももちろんいいんですけど、
中に何か入っていると、
宝探し的な、化石発掘みを帯びてまいりますね。

中に何入れようかなあ……
ペットボトルの蓋とかビー玉とかでいいんだけど、
わたしの遊び相手はだいたい

①乳幼児おやこ広場に来る、概ね0-2歳の子とその保護者
②臨時の屋外あそびひろばに来る、乳幼児親子から小学生まで混在……乳幼児は親あるいは祖父母など保護者同伴
③友人の子・甥姪(年少〜小学校低学年)

なので、③はマンツーで目を離す気はないのでだいたい何入れても発見相談報告でどうにか出来るけど、
①と②は、私が氷のそばを離れることもあるし、
保護者の見守りが手薄になる事も良くあるので
(見守りスタッフが居たらそりゃ油断しますよね)
誤飲・耳鼻詰めサイズは入れられない……
でもちょっと危ないものや迂闊なものが入ってるとじわっと楽しい……
うーん……

みたいな葛藤から氷に入れるものを考えました。
紛失しても私が消耗し過ぎない物で、
小さ過ぎない、大き過ぎないもの。




ソースの蓋。
氷から発掘した後も、
蓋の中にも氷が入っていて、それをどうやって出そうか燃える🔥🧊🔥




歯磨き粉の空き容器を、
曲線で切り取って
魚🐟っぽくしたもの。

側面に目らしきものがあるのに、



正面に堂々とにっこり顔。
(模様です真顔
さふいふ生き物ってわりといるよね。コブラとか)



とかし進めてパカッと首を取ると、
中にもいじわるフェイスΣ(゚Д゚)
(中にも氷があるのが楽しいはず)



後ろには金魚がとらわれているΣ(゚Д゚)
(この黒い金魚はちーさいから誤飲ちゅうい⚠)



コマとか入れちゃう。
このサイズも誤飲ちゅうい⚠対象?



回すと逆立ちして
「キノコ🍄だああ!」
て言ってもらえる(はず)



カエル。おんぶカエル🐸。
氷から出すと遊べるシリーズ。
水に浸かっていると跳べなくなることを発見して興奮爆弾 


ペットボトルのキャップ。
キャップの中にも氷が出来て嬉しい。
抜群に手に入れやすい。
誤飲ちゅうい⚠



100均で外おもちゃ買った時に
売り場で入ってる網を、
留める昔ながらのプラ具。

氷から出した後に、
自力でさらに分解出来る、
また戻す事も出来るのがいいと……
思うんですけど。。。

誤飲は出来ます⚠



100均で外おもちゃ買った時に
売り場で入ってる網を、くるくる丸めて
りんご🍎にしたやつ。
昔、みかんの網でりんご作らなかった?
作らなかった……ああそう……
(ジェネレーションギャップにしばしたゆたう私)
くしゃっとした網を入れて凍らせても多分面白い、はず。



ポストに投函されがちなマグネット。
くるくる丸めて凍らせました。
→姪、無反応(ひどい)

氷遊びに慣れてきてるなおぬし。
まだ2回めなのにぃ。



アイロンビーズのモチーフ。
もうなんでもいいよ。
雪の結晶でもサイコロでも。

大きいモチーフでも、
斜めにして入れると入りきる事があります😉



ポーションミルク。
(悪ふざけし過ぎ?)
こないだコーヒー買ったら付いてきちゃった。
凍らせてとかすまでに、容器破れたりすることもありそう。

氷遊び慣れてくると、投げて割って
お友達と分け分けしたりし始めるので、
そういう時に破れてミルクもれそう。


【番外編・平らな氷は作りやすく遊びやすい】


平らだと、キューブより早く出来るはずなので、
なんかこう遊びやすそうな予感。
「蓋は無えのか💢」
って言いたくなった時は、
大人しくタッパーを使いませう…………。

パックご飯のからは、浅くてほどよい大きさで、
氷作りやすく、
容器が薄め柔らかめなのでぺこっと押して氷出しやすく扱いやすい気がしてならない。



だいたいの物は浮くので、
①みず半分入れて、おもちゃ入れて浮かせて凍らせる
②残り半分に水入れて凍らせる
で良いかと……
上下はそれで真ん中に寄れるとしても、
前後左右はどうしても偏るので、諦めるか
牛乳パック切って良い中蓋を作るのはいかがでせう照れ
(丸投げ)

他にもいろいろ氷に入れると楽しいです。
あ!
生花とかね!
友人がやってた!きれいだった!🌺

あと、湯冷ましで氷作ると透明度が上がると聞いたことが。
……まあそのうち。


1リットルパックそのままで氷を作る時の
コツもいいかげんアップしたいと思っております。
しばし待て🤚
(たいしたコツではない⚠)

【追記:書いたよ‼】



 

 

 

 

あっこれ持ってる。

配偶者が飲酒に請っていたころがありました。

なんかで一旦冷凍庫から出したらもうそのままに……

また冷凍庫入れとこ。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 えええ

凄くない⁉←買うなよ私