こどもとおもちゃと4コマ育児

こどもとおもちゃと4コマ育児

子どもとの工作、お絵かき、外遊びなどなど子どもとの遊びと暮らしを綴っていました。学校読み聞かせボランティア記録も。

初めてはじめまして、の方(ありがとうございますm(_ _)m)におかれましては
ドラの手はじめましてoden」「メニューおしながき定食
あたりからご覧いただくのがよいのでしょうか。

お知らせ------------------------------------------------------------------------------------------------



------------------------------------------------------------------------------------------------お知らせ


*さて…* 絵しりとり もよろしく。
全部わかった人にはなんかあげますが……ヒント。
「しりとり」の次は「りょうて」、「しっぺ」の次は「ペナント」です。←ヒント?

うちの窓にいつものくまがいると、

「娘は元気なのね☺️」

て通りかかったうちの母がほっこりしているらしいことを聞いた

のでなるべく、くま出しとくようにしてるけど

その部屋をちょす子さんがメインで使うようになったのでカーテンの開けしめその他で気付くとくま不在が続いておる……


くま紫外線でえらいこと色落ちしてるけど、

これはもうお役目なので全うしていただこう……

なんか他のもん出したりしようかな

季節感のある掲示などしたいですが

せっかく布類がらくた取り混ぜていろいろ溜め込んでるからなあ


町内会の人にも「あのくまちゃん可愛いわね🤭」て言われるしなあ……


誰でも知ってることだと思うの。
でも私今日までまったく知らなかったの。

制服の上着のボタン付けってもう滅んでいたのね。。。


制服のボタンが付く部分には頑丈で小さななボタンホールが開いていて、

そこに裏穴ボタンの穴足を入れて

裏側から裏ボタンのフックをひっかけるだけでボタンが付くの。




  

 

しかも裏ボタン、1個10円だった…………。

もっと早く買えば良かった…………。。。

ちょす子さんが中学入って間もない頃に

裏ボタンのフックを割っちゃって、

手持ちの2つ穴ボタンかなんかを裏ボタンにして

「めんどくせえなあ」とか言いながら

針と糸で固定したのよ…………。。。


その後去年、近所の新入学の方の制服のお下がりを探し回った時、制服は見つかったんだけどボタンが無かったから、きゃー子さんに頂いたお下がりからボタンを融通したの。

その時にフックに感動しててもいいはずなんだけどなんの記憶も無い。

フック式裏ボタンの記憶も無い。

去年もあれこればたついてたからなあ……(遠い目)。


表ボタンが1個200円で裏ボタンは1個10円。

もっと早く買えばよかったっピ…………。


表ボタン1個はちょす子さんの制服を新調した時に付いてきてたのを発見した。

「近所の新入学の方」が転校する話を聞いてたから、タイミング見てボタン回収させてもらおうと思ってたのよね。ちょっと会って積もる話もあるしさあ、とかとも思い。

でも小さいタスクがあれこれ積もってて、片付けちゃったほうが精神衛生がいいことに気付きました。


ボタン付けめんどくさいなー、と思ってたので

一瞬で終わってびっくり。

なんでも寝かすと地獄を見るな、、、




今日はちょす子さんが再出願の用紙を無くしてくれたりなどして私は消耗しています。。。

やってくれるぜ、俺達のちょす子さん_(┐「ε:)_

流石まぬけのサラブレッド🐎

言わなくて良い余計なことをたくさん浴びせた気がする。

しばらく会わない方がいいなマジで。


レピールまめ鉄を飲んでいます。

初回が半額以下だったから。

そんなに元気そうでもないきゃー子さんに飲ませるつもりでしたが、

正月に献血した時に数値がふるわなかったので自分で飲むことにしました。

4月に血が元気になってたらいいなあ。


2年くらい飲んでた漢方をこないだ飲み終わって、

風呂上がりに飲む薬がないとこころもとないなーーーと思っていた。

ので動作がちょうどいい。

お値段はちょうどよくないので無くなったらおしまい。



ちょす子さんの受験はまだまだ続く。

どうも本人の本気が見えなくて、そこに物凄くイライラする毎日です。

視界に入れたくない。


ちょす子さんとおともだちが好きなゆるキャラのパスケースを見つけたので、「そつおめ!」つって2人に贈ったら

「雑だなあ……」

て言いながら2人とも使ってくれていて嬉しい。

えもんちゃんみたいなおともだちに中学で会えるってちょす子さん引きが強いなーーーとつくづく思います。感謝しかない。


友人関係、クラスメート関係、ほんとにいろいろあったようですが(8割がたちょす子さんのひとりずもうだったようですが自意識がデカい血筋なのでいたしかたない)本人なりによくどうにかこうにかいなしたものです。マジでえらい。

あとは無事高校が決まってくれれば。



保健室登校児きゃー子さんは相変わらず学習全般全拒否なので宿題とかフル無視なので、私に余裕が出るとイライラムカムカしてきて詮無いことですが学校説明会でもらってきた中学の宿題

(春休みちゅうにこなして自力丸付けして来てねみたいなやつ)

を「ちょっとやってみたら」て渡したらほんとに埋め始めてえらい。

(ただの解答うつし作業ですがやらないよりはマシ)

やっぱねえ、目標というか日課というか合ったほうがいいよ若人には。

と昭和生まれなどは思いますけれども。

きゃ「全部やるとは言っていない」ドヤァ٩(:D_ヽ)_


そういやわりと学級閉鎖まつり中の小学校に保健室登校していますが、先日とうとう給食の後に保健の先生から私に電話かかってきて、

「体調不良者続出でキケン(居場所がない)なのでお迎えいかがですか」

とのことでした。

電話に出られる程度に暇で元気だったので迎えに。

よかったー、美味しいラーメン屋入っといて。


きゃー子さん曰く体調不良者がひとり来ると、

保健の先生が当該クラスに検温しに行くそうです。

測りに行くとだいたい数人37度以上?の子が出るので保健室がぎゅうぎゅうになり、

なおかつじっとしててくれないんだって。

「小さい子たちに周りをうろうろされたりじろじろ見られたりするのが非常に嫌(ಠдಠ)」

だそうなんで。

家に居るよりマシだと判断しているから登校させてるけど、

ほんとはもっと良い場所を用意してやるのが親の務めなんだろうなあ、とぼんやり出来るのでたまには学校での様子を聞き取りしたほうがいいですね。

保健室で毎日毎日なにかしらのウイルスや菌を浴びているのに元気でえらい。睡眠は偉大。




花粉症のことですが。まるひゅの。

産後から随分マシになっており、

ここ数年で体調を持ち直すにつれてどんどん軽くなってきているので今年はおそるおそる薬をさぼり続けています。

今日は昼から外出せねばで、かなり暖かい日なのでどうかなーと思っていたら

目が痒く、鼻も多少……

いやきびしいなー、夜まで帰れないー

(薬いえに忘れた)

と思いつつ着込んだり日向に出たり温かいものを摂ったりしているうちおさまり。

午前中の用事のあとお昼食べて、うとうとしちゃったんですよね。15分くらい。

15分寝てから慌てて午後の用事に出かけたわけです。

眠っちゃって起きると体温下がる→体温下がるとくしゃみとはなみず出る

(目のかゆみは一体…………)

みたいなやーつー。

何かしらのヒントをつかみました。

今年は薬なしでいけるかも(๑•̀ㅂ•́)و✧

がんばれまるひゅ。


町内会の用事がじわじわ増えてきていて、

孤独死しないで済むのはいいんだけど

(「さみしいじに」=「孤独死」ではないぞ)

じわじわキツくなってきたぞ。

まあ家族はもうほとんど遊んでくれないし、

私が家に居るから勉強してくれるわけでもないのでいいんですけども。


あああああいちごのチューリップサンドを作らないまま春になってしまいそう。。。🌷


はー誰かとお昼食べたい。

スーパーの話とか大河の話(みてぃなが……💕)とかとりとめのないかんじでいつのまにか数時間過ぎたい。

しかしそんな暇な人はいない。( ´Д`)=3

がんばれわたし。掃除だ掃除。


↑でホテル仕様のまくら買ってくるって書いて、 

 

すぐ買って来た。

…………レビュー☆1なのに気付かずwww🤣


売り場でも

なんか違うんだよなぁ~~〜

とは思ったんだけど、

なんかもう疲れてて買った。


きゃー子さんの無印の枕と触り比べて

こっちの方が希望に近いなあ……

と思った。

もともとニトリの布類は触り心地がぬめっとして苦手なのよね←何故買う……


けどまあ自分の寝床は狭いので、まずは愛情持って接してみます。なでなで。

あとは頻繁に天日干ししよう←しない(確信)




で、枕カバー余るほどあってもったいないなあと思ってたんだけど
ちょす子さんときゃー子さんにこないだ新しい枕買ったからなのかなんなのか在庫ゼロなので
縫った。

死蔵してる布使おうと思ったら、そこらへんから
破れ目を縫って直して使おうと思ってた掛け布団カバーが出てきたので、
元の縫い目をわずかに利用しつつ適当に切って縫う。

1時間くらい予期せぬ労働が発生しましたが
スルーして寝る…おやすみ。

洗い替え用に残りの布も枕カバーにしちゃうか。
ずっと保留にしてたやつだからちょっとすっきり。
(捨てればいいのに)