やる気スイッチ押されたよ。雨ちゃんの文章講座 | うさぎくらぶ

うさぎくらぶ

旅と手作り生活と
日々の気付きを書いていきます。

こんにちは。

うさぎひめです。

 

傾聴カウンセリングでお世話になっている雨ちゃんの

想いを伝える文章講座に行ってきたよ。

傾聴について↓

雨ちゃんの傾聴カウンセリングを受けてみた

私の魂は雨ちゃんが好き・雨ちゃんの傾聴カウンセリング2回目

 

雨ちゃんとは

さとうみつろうさんの忘年会で会ったんだけど

 

なんで、ずっとご縁が続いているかといえば

雨ちゃんのブログ、おもしろすぎ~

だから。

 

笑えるし、何よりもご自身のことを深く掘り下げて書いているので

そんな考え方もあるんだあ

って、とても参考になるのね。

 

たとえば、この旦那とのバトルシリーズ、涙もの→

感情はナマモノです!本当の本当は、自分はどう思ってるのかということ。旦那とバトル完結編

このシリーズ読むと、

私も

本当に自分の本心を見つけてパートナーに伝えていこう~

ってしみじみ感じるんだよねえ。

 

ああ、こんなおもしろいブログ、書きたいな~

と参加してきました。

 

こんなかわいい似顔絵付きの資料を用意してくれていたよ。

 

それからね、講師コスプレ?だそうです↓

 

どうやって持ってきたんだ?って思える

大きなホワイトボード、使ってたよ。

などなど、この講座にかける雨ちゃんの愛を感じた~ピンクハート

 

まず初めにね

雨ちゃんが言ったこと

 

想いを伝えるために大切なこと

 

本当の本当に自分が思っていることを書く

 
これを聞いてね、
すっご~いって心、奪われました~えーん
なぜなら、
11年くらい前に編集・ライター講座っていうのに
週2日半年くらい通って、いろんなこと教えてもらったんだけど
 
私の中に残っていたのは
「本当のことしか伝わらない」という山田ズーニーさんが教えてくれたことのみ。
 
それと、同じこと言ってるよ。
講座のしょっぱなに~。すげ~ラブ
 
でさ、本当に想っていること書くのって結構ハードル高いって話になるんだけど
 
たとえば
女の子(雨ちゃん)
批判されるかもしれない
誰かを傷つけるかもしれない
正しい情報でないかも
 
 
うさぎ(私)
あるある
 
 
でもね、そのハードル下げる具体的な方法は
 
女の子(雨ちゃん)
プライバシーを開示しないとか
公開を限定するとか、
「私は」を主語にするとか
 
あって
 
 
最後にでてきたのが
 
失敗はない。全ては経験
 
これで、私、ノックアウト~~~
充分幸せ
ああ、私はこれを聞くためにここにきたんだって思えたピンクハート照れラブ
 
これね、文章を書く時のことだと思うんだけど
私、勝手に自分の人生のことだって思えてね
 
私の今までの
残念なこと
恥ずかしいこと
落ち込んだこととかぜ~んぶ大丈夫って言われたような気がしたし
 
これから、
あんなこと、こんなことも
うまくいかないこともあるだろうけど
 
まあ、やってみれば~
どんな結果になっても
それは経験ってことでぜ~んぶOKさって
 
言われたようで、
泣けた。
 
うん、やってみるって思えた。
やる気スイッチ、押された~
えーん
えーん
えーん
 
あとは、タイトルのつけ方や画像の入れ方など
すぐにでも使える
具体的なコツを教えてもらって
 
講座は終了しました。
 
一時間半ちょっとで
充実の内容ピンクハートピンクハートピンクハートでした。
 
雨ちゃん、
ご一緒してくださったみなさま、
ありがとうございました照れ
 

カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花

合格東京都・中央線東小金井「世界は自分で創る」DVD上映会のリクエストください<(_ _)>

私含めて最大4名の小さな会です。リクエスト、お待ちしてます。

 

旅日記と絵の「うさぎちゃんの部屋」

旅日記はこちらから→ ☆☆☆

出雲大社の旅日記あるよ⇒神在祭の出雲大社

こちらもどうぞ⇒神様を感じる天河神社、伊勢神宮めぐり

合格壱岐島月讀神社でウルトラスーパームーンを愛でる旅

 

ウサギ彼との気まぐれラブブログ「なんとかなる」