ペパマリRPGで遊ぶ 2024.6.24 ウスグラ村 | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

 ペーパーマリオRPG

前回

 

 

あらすじ

スターストーン4つ目を求めて来たウスグラ村では鐘がなると村人がブタになる呪いがかけられていたので、呪いをかけたバケモノを倒すためにオドロン寺院に行きましたが、マリオの体がのっとられて本物はカゲになってしまいます。

 

 ◊ ウスグラ村

ウスグラ村ではカゲ3人組のビビアンが、なくしたイチコロバクダンを探していました。

マリオを倒すために使う予定らしく、これがあると大変な事になりそうですが、ビビアンは見つけないと長女のマジョリンにお仕置きされてしまうらしいので、見つけたら渡してあげましょう。

 

本来、マリオを邪魔する予定のカゲ3人組(マジョリンマリリンビビアン)でしたが、カゲの姿なのでビビアンはマリオと気付いていなさそうです。

 

しかしバクダンは壊れてました、良かったのか良くなかったのか。マジョリンが落とした時に壊れてしまったとビビアンは言います。それなのにマジョリンはバクダンがない事をビビアンのせいにしていました、ひどいですね。

 

するとビビアンはお礼にマリオの名前と体と友達を取り戻す事に協力すると言います。マリオと気付いてないのでマジョリンの作戦って事はなさそうですが、マリオと分かったら敵に戻ってしまう…?

 

 

さらにビビアンは体は男の子でも心は可愛い女の子と自己紹介します。

以前、心は妹だから3姉妹と言ってもマジョリンには否定されて3人組と呼ばれていたのは血の繋がりがない訳ではなく、そういう訳だったのです。

 

とりあえず仲間がいない今はビビアンに協力してもらった方が良さそうですね。

 

ビビアンはXを押すとマリオと一緒に影の中に隠れて誰にも気付かれないようになります。能力がマリオストーリーのレサレサと似ています。

 

技は

  • カゲぬけパンチ
  • カゲがくれ

 

ビビアンはカラスはいろいろな情報を知っていて、ビビアンの能力で隠れていれば、何かバケモノの情報がつかめるかもしれないと言います。

 

  • ネットでチャットをしたと話すカラス。自宅の回線を光ケーブルにしたらしい。
  • 近年のエネルギー問題は深刻と語るカラス。

 

バケモノの本当の名前はオドロン寺院の地下に隠されてると語るカラス、これがほしかったんですよ。さっそくオドロン寺院に戻ります。

 

 

ちなみに店の女性が旦那さんがブタにされたと言ってましたが、戻った姿はキザヤローのドンパンで、本物は別の場所にいたみたいです。女性はドンパンがわりと好みなようですw

ふれてなかったですが、このドンパンは定期的にでてきます。

 

本日はここまで

次回