ペパマリRPGで遊ぶ 2024.6.25 ウスグラ村 | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

 ペーパーマリオRPG

前回

 

 

あらすじ

ウスグラ村にスターストーン4つ目を求めて来ましたが、オドロン寺院のバケモノにマリオの体がのっとられて本物はカゲになってしまいます。本来敵であるカゲ3人組のビビアンはマリオと気付かず協力してくれる事になりました。バケモノの弱点となる名前を見つけるために再びオドロン寺院に向かいます。

 

 ◊ オドロン寺院

ビビアンカゲぬけパンチは敵に火をつけて火傷状態にできます。毎ターンじわじわダメージを与えられます。

クリボー達が強化した時は攻撃を避けるためにカゲかくれを使いましょう。

 

 

オドロン寺院の井戸にある鉄格子は奥に押しても戻されますが、それを利用して、戻ってくる間にビビアンで影に隠れてすり抜けます。

 

 

進んでいくと、金の宝箱には『ン』の文字。バケモノの名前を入力する画面で不足していた『ン』なのでしょうか?

 

ビビアンの能力で影に隠れると、近くにいたオウムはバケモノの愚痴をこぼします。バケモノの名前を一人でも覚えていないといけないようで、覚えてるオウムは誰かに話さないように地下に閉じ込められてるみたいです。

 

やはり『ン』は名前の一部。ランペルと言いました。バケモノの名前はランペル。

 

さらにオドロン寺院のカギをゲット。出た部屋にはカギがかかっているので、開けると通路に出られますが、目の前にある大きな黄色ブロックを壊すと土管が出現して、そこからウスグラ村にショートカットできます。

 

 

関係ないですが、村長がマリオ姿のランペル達に振る舞っていたブタの丸焼きはまさか呪いでブタになった住人じゃないですよね?

 



 

さっそくマリオになったランペルと再会して名前を入力すると、名前を知ってる事に驚いて逃げ出します。

偽物と分かりつつマリオらしくない表情と言い方が面白い。

 

オドロン寺院まで追いかけると、ランペルはマリオの仲間にカゲ3人組と手を組んだ敵と教えたのか、マリオはランペル&マリオの仲間と戦う事に。

 

 

仲間の偽物とかと戦う展開はよく見られますが、マリオが敵と見なされて本物の仲間と戦うパターンは珍しいですね。

 

彼らのステータスは通常と同じなのでしょうか? クリスチーヌが敵である以上、ものしりで調べる事ができません。

 

この時、ビビアンに自分の正体がマリオなのか聞かれて『はい』と答えるとショックを受けていなくなります。マリオ一人で対戦に。

しかし、しばらくするとビビアンがでてきます。これからもマリオについてきてくれるそうです。ありがとう、ビビアン。

 



バッジのナイスデボウギョのおかげでガードに成功した時の防御が上がり、ランペルのハンマー以外はきかなくなります。
クリスチーヌはジャンプ攻撃しかしてこないので、ガードが成功すればノーダメでいけるので放置します。多分、クリスチーヌを倒すとノコタロウが参戦してくると思うので。


そして倒すと、ランペルは元の姿に戻って逃走、マリオは元の姿に戻って仲間も騙されていた事を知ります。ランペルがスターストーンをおいていったのでゲットして、ステージクリアです。

スペシャル技『カコンデポン』を覚えました。
 

本日はここまで

次回

 

 

関係ないですが、ランぺルが好きな人ってカービィのマホロアも好きそうですね。

(あくまで個人的な意見です)