カエ為で遊ぶ 2024.5.21 ゲロベップおんせん、スプリングヒル | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

カエルの為に鐘は鳴る

 

前回

 

 

魔女のマンドラによりサブレ王子は水に入るとカエルになり、幸せの果実を食べると人間に戻れる体質に。さらにヘビにかまれて副作用でタマゴを食べるとヘビになれるようになりました。

しかし他のカエルになった人はスプリングヒルにある春をつげるベルを鳴らさなくてはいけません。

ヘビのボス・デラーリンを倒すためにスプリングヒルを目指すのでした。

 

  ゲロベップおんせん

ここの温泉に入るとHPが回復します。

 

ちなみに、ゲロペップ温泉の一人の台詞

「ばばんば ばんばんばん ハー ビバノンノン!」

「ぜんしん ポッカポカだ ハー いきかえるな!」

に変わってました。

文字数が同じなのはそこから不具合が起こらないようにできるだけそのままにしたのでしょうか。

元ネタはドリフの『いい湯だな』でしたが、権利の問題とかがあるのでしょうか。

ちなみに3DS版はそのままでした。(2012年配信)

Wikiでも調べましたが、他にも戦闘中の攻撃時のフラッシュの点滅表現を削除したみたいです。

 

西にあるスプリングヒルはヘビでないと入れない穴でつながっているので、ヘビに変身するため『タマゴ』を買うためのお金をためましょう。それだけでなく、人間に戻れる『幸せの果実』と防御力を上げる『かわのたて(皮の盾)』も買っておきましょう。

 

メモ

皮の盾:200コイン

幸せの果実:5コイン

タマゴ:10コイン

 

ちなみに幸せの果実、タマゴ、ノコギリは32個まで持てます。


さっそくタマゴを食べてヘビになります。すると他のヘビは味方と見なして攻撃してきません。

 

 

  • ヘビがいうには、弱い奴を横から噛みつけば痺れさせてブロックにできるらしいです。
  • よじのぼる事はできてもジャンプはできません。
  • ヘビを倒そうと思うなら「皮の盾」が必要だそう。

ところで一人称がミーのヘビがいるのは巳(み)だから?

 

 

ヘビの体なら天井が低い場所も通れます。

しかし意地悪なヘビがいて通してくれません。人間の姿に戻って倒すと、宝箱があってライフストーンゲット。HP7→8。

 

洞窟をぬけるとスプリングヒルにつきます。

 

 

ちなみに、村の前から家が見えますが、場所によって建物のデザインが微妙に違っています。

 

メモ

アラモード

ゲロペップ

スプリング

 

  スプリングヒル

村の人達は慌てています。『春をつげるベルクリスマスベルは地震によって壊れてしまったのです。

 



しかし、直すにはお金お金が足りない。ゲロニアン兵が村のお金を持っていってしまったそう。

そのお金はサブレ王子がちょうどマンドラから『さらにあやしいクスリ薬を買った時の代金。やっぱりマンドラはデラーリンの仲間?

そんな時、じゃぱにーずびじねすまんと名乗る「アルフレド・じんべぇが来ます。しかし持っているお金お金「ごーるど」を買うためのお金なので、「ごーるど」を持ってきてくれたらお金をだしてくれると言います。

「穴ぐらのオトコ」からすごい金山があると聞いたみたいで、向かってみる事に。

 

本日はここまで

次回