スーパーマリオRPG 2023.12.26 モンスタウンなど | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

前回

 

 


今回は六つ目のスターピースを求めて雲の上に行く事に。まず、雲の上に行くための秘密がある『ビーンズバレー』に行くために『カントリーロード』からパタパ隊のコウラに乗って崖をのぼっていったところからです。

『ビーンズバレー』は地図からいつでも行けるようになったので、いろいろできていなかった事や気になった事をやってみようと思います。


 

 
◊ キノコ城

 




ピーチ姫の部屋にはピーチ姫に変装したばあやがいました。ピーチ姫が冒険するため、キノコ城から抜け出した事がバレないためにです。

 



ピーチ姫の✕✕✕があった場所をピーチ姫がいる状態で探ろうとするとピーチ姫に怒られます。

 



キノコ城にはなぜかサムスが寝ています。たびのアルバムには寒スぎてとシャレが書かれています。


 

 
◊ ドゥカティ

 




500コインで買った花火と『ぴかぴかいし』を交換してもらいます。後々どこかで役立つ事でしょう。
以前から気になっていたものの、コインが足りなくて買えていなかったので。


 

 
◊ ブッキー坂


次はブッキー坂でミニゲームの『カブト虫キャッチャー』をやろうと思います。『リップルタウン』でむしかごを買う事でできるようになります。



やり方は以前、ブッキーがさらったピーチ姫をつかまえた時のミニゲームとだいたい同じだと思います。
捕まえたカブトムシに応じてコインを交換してもらえます。ゴールデン・カブトは1カエルコインと交換してもらえます。


 

 
◊ モンスタウン




かつてクッパの部下だったクリジェンヌだけでなく、ノコヤンもいました。
あれからいろいろあって、ジャッキーの道場にいたようです。

 



ここではノコヤンと対決できます。
ノコヤンを倒すとジャッキーとも対戦できます。
 

なにかんがえてるの

ノコヤン「ワクワクします。バーニングハートです。」
ジャッキー(ようす見)「10年、早いんだよ!」
ジャッキー(ちょっと本気)「アッカンどもに、ミホトケのジヒはムヨウ!」
ジャッキー(本当のつよさ)「お前のこぶし、このむねに きざんだ!! 強敵(とも)と 呼ばせてもらおう!!」

 

ピーチ姫でひたすら回復、ジーノのジーノウェーブでマリオを強化させて倒しました。
ジャッキーに三回勝つと『ジャッキーベルト』をもらえます。

ジャッキーベルトは装備するとステータスが大幅に上がり、即死攻撃も無効にできる優れものです。

 





ここはただで宿泊できますが、寝ながら『おふださがしゲーム』をしようとレイホー達に誘われます。

ワールドのどこかにお札を隠したようです。

 

  • 木でできたお花の後ろ → ローズタウンの木の看板
  • みどりのベッドの下 → マリオのベッド
  • OとAの間 → ヨースター島のGOALの文字の上

 

再びベッドで眠ると装備すると防御力が上がる『ゆうれいくんしょう』をもらいます。


クリジェンヌの武器屋も見てきましたが、やはりクッパはばっちぃパンツが強い装備でしたw

 


 

バッタン
おぬしも 好きだな。
この バイヴレーションが
そんなに キモチイイのか‥‥?

 


バッタンに何回も話しかけると振動で外にあった神殿の鍵が落ちてきます。

神殿といえば『ベロ~ムしんでん』



モンスタウン目の前のベロ~ムおみくじを引くともう眠る時間という結果が出て、金のベロ~ムに鍵を食べさせると、宝物庫に入れます。
レアアイテムがたくさんあるのでぜひ行ってみましょう。

 

 



この部屋にいるハイイヌドライはスーパージャンプで30回以上飛べると『ジャンパースカーフ』、100回以上飛べると『スーパージャンパー』をくれます。特にスーパージャンパーは難しいだけにバランスブレイカーの性能を持ちます。

 




『ぴかびかいし』はモンスタウンの黒い扉に反応しました。



中で待っていたのは場違いにドット絵なクリスタラー。
戦闘BGMはFF曲のアレンジ。
なぜFFかというと、オリジナルはスクウェア(現:スクウェア・エニックス)との共同で制作されたからです。
ドット絵はその名残。

 



何で立体的なんだ的な事をいうので、時間が止まったままなんでしょうかね。

 

なにかんがえてるの

クリスタラー「チョット バチガイ‥‥ カ・モ・ネ。」
ひのクリスタル「クリタスラーのダンナにゃ もう ついて行けねぇよ。」
みずのクリスタル「地上は、なんそうしていて キライよ!」
つちのクリスタル「いい気分で ねていたのに 起こすんだもんなぁ~。」
かぜのクリスタル「ひゅ~るり~ひゅ~らら~~。」


クリスタラーよりクリスタルが同時攻撃してくる事のがキツいですね。ひたすらマリオとクッパでスペシャルで攻撃、ピーチ姫で回復、MPが減ったら回復アイテムを繰り返してごり押しで倒しました。

倒すと、「いつの日か三次元の力をこえて、まだ見ぬ地に波動が訪れるその時まで‥‥」と言って消えます。またどこかで再戦する時がくるでしょう。

勝利もFFのファンファーレ、その後のBGMもFFっぽいです。

『クリスタルのおまもり』をもらいました。

 

本日はここまで

次回