スーパーマリオRPG 2023.12.25 カントリーロード、ベロ~ム神殿、モンスタウン | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

前回

 

 


今回は『ちんぼつ船』ジョナサンから5つ目のスターピースを取り戻し、今度はヤリドヴィッヒに奪われますが、再び取り戻して『リップルタウン』の住人も助けたところからです。



『リップルタウン』の長老に話しかけると、『カントリーロード』に悪さを反省したモンスター達が暮らす町があるらしいです。
そこに住んでるねずみが先日、この町にやってきて、スターを自慢していたとかで。
六つ目のスターピースはそこにあるのでしょうか?
さっそく向かってみようと思います。

 

 
◊ カントリーロード




大砲で飛んで進みます。
ちなみに隠し宝箱の場所、オリジナルでしたがこちらが参考になりました

 

なにかんがえてるの

しょうたいふめい「ひ・み・つ♡」
モクラクラー「ゲヒ ゲヒ ゲヒ‥‥」
アントウォリアー「ありのままに。」
フラワーリップ「ムチとキッスで トリコにするわよ♡」
ハイイヌドライ「あ! マリオだ! マリオと戦ってんだ。 おれ。」
タコベーダー「タコだって、その気になれば 空だって飛べるさ♪」
トンダリヤ「ランラン、シーシーシー。ランラララーン。」
レオンレッド「わひはぁ~よっぱらってなんかぁ~ いはいのらぁ~。」
パックンブルー「ふつうの花として 生きたかった‥‥」
ワカッチュラ「毒もってねぇーよ。 ホントだって。」
カサカサアロエ「アロエカサカサ‥‥」
8ビートレッド「きざむぜー! おれのビート!」
リチャード2せい「うちの父が、いつぞやは お世話になりました。」☆

ハイイヌドライが少し可愛い
パックンブルーが切ない
まさかのリチャードの息子


しばらく進むと『カントリーロード』のめいぶつコース『ちくわブリッジ』につきます。

 



上手く飛び越えられるとごほうびがもらえるようです。難易度によっても変わります、簡単だとコイン、難しいとカエルコイン。



さらに進むと例のネズミの登場。
『モンスタウン』を探しているか聞かれます。
砂の渦巻きにいるアリのモンスターを目印にして進んでいくと良いそうです。

という事で、アントウォリアーを倒しながら渦巻きに入っていくと、『ベロ~ム神殿』につきます。
 

 
◊ ベロ~ム神殿




さらに奥に進むとベロ~ムとの再会です。



ベロ~ムはマリオ達をコピーして偽物を召喚する技をもっています。
という事は偽物全員分のモンスターリストとなにかんがえてるのがあるという事です。
全員だすためにわざと防御で攻撃せず、長期戦になりました。これがなかなか時間がかかった。


 

なにかんがえてるの

ベロ~ム「ぼかぁ~ 食べてる時も 幸せなんだなぁ~。」
にせマリオ「‥‥‥」
にせマロ「パパ、ママ、どこにいるのかなぁ~。」
ジーノ「早く、スターピースを集めなければ!」
にせクッパ「我輩の城がぁ~~。」
にせピーチ「美しいって つみよねぇ~~。」

ピーチ姫だけ呑気か

倒すと例のネズミが待っており、土管に入ると『モンスタウン』につきます。
 

 
◊ モンスタウン



ここにはクリジェンヌがいました。かつてクッパの部下でしたが、今回の作品の元凶となるカジオーを恐れて逃げ出し、ここでの生活に馴染んでおり、おまけに子どもが三匹います。しかしクッパは怒る事はなく、クリジェンヌの幸せを願ってくれます。
クッパは良い上司だ、しかしシャンデリワンのシャンデリアをつかませる仕事は時給2コインだからブラックだ。



さらに『モンスターばあさん』と呼ばれるこの町の大家さんがいます。
スターピースを見なかった聞くと、あったのはスターピースではなく、ヒトデ型のモンスターのヒトデナシでした。
あれではないと答えると、ここははしっこの世界、ここまで来てないという事は雲の上にあるのではないかと言います。
雲の上に行くには『ビーンズバレー』という場所に秘密があるようですが、砂漠の先の高い崖をこえなくてはいけません。
そこでモンスターばあさんパタパ隊を呼んでくれます。

 


 

サージェント・パター
作戦 ふくしょうします!
「ヒゲニ ガケヲ ノボラセル」
りょうかいました!

言い方w

パタパ隊『カントリーロード』に向かったようです。多分、奥の方でしょう。面倒な事は早めに済ませたいのでさっそく向かってみようと思います。


パタパ隊のコウラに乗って崖をのぼっていきます。



そして『ビーンズバレー』につきました。
紅葉っぽいマップですね。


 

本日はここまで

次回