スーパーマリオRPG 2023.12.27 ビーンズバレー ~ マシュマロの国 | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

前回

 

 

 

 

今回は六つ目のスターピースを求めて雲の上に行く事に。まず、雲の上に行くための秘密がある『ビーンズバレー』に行くために『カントリーロード』からパタパ隊のコウラに乗って崖をのぼっていったところからです。
前回は寄り道したので、今度こそ『ビーンズバレー』を進めようと思います。



と、その前にキノコ城にいるゲームに夢中になってるキノピオから500コインでゲームを譲ってもらいました。そして設定のゲームから『ばくれつカブト虫』で遊べるようになりました。

さあ、今度こそ行きましょう。


 

 

 
◊ ビーンズバレー

 

ここは土管が多くて迷いそうです。
 

なにかんがえてるの

ナンダベェ「カラカラカラ 100年まってた カイがあったわ。」
モックン「やっと出れたよ。あんたらのおかげよ。」
ワン・ツー「あそんであそんで!かまってかまって!」
つぼみ「見てんじゃねぇよ!!」
クィーンフラワー「水もらって、スクスク。花の命、短し‥‥」

 

途中でクィーンフラワーと戦う事になります。
倒すと水を与えて育てていたトンダリヤがマリガリータに怒られてしまう言います。
マシュマロの国はだれも入れてはいけないと言いつけられていたそうです。

ブロックを叩くと豆の木が生えて、のぼる事になります。

 

 
◊ 豆の木

 

 

なにかんがえてるの

バーディ「マルガリータ! むかつくぅ~~。」
ヒマンパタ「ぜったい キレイになってやる。」

 


ここが上手く渡れないって人、スティックじゃなくてボタンで←↓を同時に押しながらジャンプした方が綺麗に左下に移動できて楽だと思います。

元々スティックのないスーファミのゲームですしね。

 

 
◊ マシュマロの国

 

マシュマロの国につきました、これが噂のマリガリータですか。

 



要約するとマシュマロ王の病気が治らず、国をおさめる人がいませんが、マルガリータは行方不明のマロ王子を見つけたと言います。しかしそのマロ王子はどう見ても不自然です。そしてマロ王子(?)の仰せ付けにより、マルガリータが女王として認められます。


他の住人を見ても間違いなく、マロこそが本物のマロ王子でしょう。

(口調のせいでマルガリータがスネ夫のママボイスで再生されてしまう‥‥)

ガロという人だけはマロの事に気付いてくれます。やっぱりマロが本物の王子なようです。



それでどうするかっていうと、マリオは銅像になりきって、マルガリータの手下である番人の目をごまかしてこっそり城の中に侵入します。マロの両親を探しましょう。

 



ちなみに、マルガリータの父の母の息子の子どものアラビアータの銅像とごまかします。それって結局のところ兄弟かいとこ?

マルガリータには最新作の『弟をたずねて四千里』とごまかします。

マロ王子といわれていた者の正体はドドでした。



ドドが銅像磨きをはじめるのでバレないように、つつこうとした時にジャンプで避けます。成功すると素早さ20アップする装備品の『ドドのはね』をもらえます。

その後、鍵を手に入れて奥を目指すと大きな卵がありました。
遊んであげるを選ぶと『あやしげなカラ』と戦う事になります。
攻撃していくと徐々に割れていく細かい演出。
卵からでてきたのは『キャサリン』でした。



さらに奥に進むとマルガリータがいました。
マロの両親がいるという部屋の鍵を持ってるようです。

しかしマルガリータは逃走、追いかけると外にでて落下してしまいます。

お城に戻り、マルガリータと再会。
しかしパーティ編成の真ん中のクッパはドドにさらわれて一対一で戦う事に。

 



マルガリータを倒すとカギを残して逃走します。これで両親のいる部屋に行けます。



マリオが傘をさす演出がいいです。
マロが直接両親と再会したシーンは見られませんが、マロは泣くと雨が降るので、マリオは傘をさしたのでしょう。

 



そして皆もマロの両親に会います。マロママは火山に大きな流れ星が落ちたのを見たといいます。
きっとスターピースでしょう。
ただ、火山のヌシ。カイザードラゴンがいるようです。
火山にはヒノピオという人がいるので頼りにするといいでしょうと言われます。

温泉の先に火山があるようです。

 

なにかんがえてるの

ロロ「ふまないで、お願い♡」
ハイヘイホー「ぼくの新曲、ちゃんと聞いてね。」
ハイクララ「コリコリが、わかれば 一人前!!」
ヘクトバール「明日はカサを手放せない一日でしょう。」
スペール「この戦い 負けるかも‥‥」
デミグラ「ウ、、、、、、、。」
ブルーバード「君は、スバラシイ!!」
あやしげなカラ「あせらないで♡」
キャサリン「最後は、あなたの手で お・ね・が・い♡」
タマタマ「明るく 元気なのが 私のとりえです」
マルガリータ「自分をジマンしたがってる、たいした男じゃないわ。」
ドド「はらへったズラ。」
ドド(マルガリータのおとも)「はらへったズラ‥‥もう帰るズラ‥‥」

 

本日はここまで

次回