マリオパーティ3で遊ぶ 2023.11.3 ブクブクしんかい 後半 | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

前回

 

 

前回の続き
今回はストーリーモード『ブクブクしんかい』の続きす(私はヨッシーです)

参加者はドンキー、ピーチ姫、マリオ


マリオがワープブロックを使ってランダムで誰かと場所を交換しようとしましたが、隣にいるヨッシー(自分)なら面白すぎるなと思ったんですが、ホントになりましたww

 



ミニゲームはたたいでドラム、記憶ゲームです、前回もやった事があるので詳細は省きます

 

イメージ図(これは前回遊んだ時の画像)


今回も微妙に法則があったおかげで勝ちました

 



キノピオショップでまほうのランプを買いましたが、マリオにクッパのもとで通過されて20コインを奪われて12コインに、まほうのランプを使っても20コインのスターが交換できないので、足りるまで保留に

ミニゲームはおっこちパラソル
パラソルで落下しながらコインをゲットするミニゲームで、コインをゲットした分、もらえるだけで勝ち負けはありません

 



スターをドンキーがゲットし、ドンキーは次のスターのマスを目指します、しかしぎょらいによって、行きたい方向からはずれます
しかし?マスを踏めば行きたい方向に戻れるので油断はできません

ピーチ姫は誰が何をあげるかルーレットで決められる!マスを踏んで、ミスしてピーチ姫からマリオにスターをあげるになりますが、スターがないのでなにも起こりません

 



私は謎のタイミングでキノコでんわを使ってテレベルを買いました、50コインも集められるか分かりませんが
もー、ドンキーの汚いやり方がムカつくのでスターを奪ってやりますよ

マリオはさかさキノコを利用して逆方向へ、スターのマスに行きました
しかし、移動した先がドンキーがゲットできそうな位置なので、まだ油断はできません

ミニゲームはドッスンパズル

 


ぷよぷよで鍛えたこの腕!
というのは嘘で、ぷよぷよはそこまで強くないです
というかマリオはどうしたww


残り5ターンとなりました、こんな調子で勝てるかなあ



ヨッシーはビリですが、クッパのビリの予想では1位のドンキーで、10コイン奪います

ぎょらいはまた緑ボタンで爆発ww
そのせいで行きたい方向に行けず…

ミニゲームは2vs2 ボブルのひのようじん

 


マリオと組みます、ミニボブルをたくさん消火したチームが勝ちです、ヨッシーとピーチ姫が消火、マリオとドンキーがポンプを押します
負けました…

アイテムマスでミニゲームはハンマーアイテム

 


まほうのランプをゲット(二個目)残りのターンでスター二つに必要な40コインたまるかどうか…

ミニゲームはキラーでねらえ!
スターフォックスの4人対戦みたいなもんです、これ苦手なんだよなあ、そのわりに結構生き残りましたが、結局マリオが勝ちました

ピーチ姫はまほうのランプでスターをゲット、テレベルがあるならコインを奪っておけば良かったですが、ミニゲームの仲間だった時に活躍してくれたので見逃しましょう

 



さてさて、残り3ターンあるので、テレベルでマリオからコインを奪い、残り2ターンでスターを交換に、まほうのランプを二回使う作戦にでてみようと思います
 

かくしブロックでまほうのランプを手に入れたピーチ姫
しかしコインが少ないと20コインも奪えないのではと思い、計画通り一番金持ちなマリオから奪う事にしました

 


結果、21コインゲットです、これがピーチ姫だったらそこまでとれなかったかな? 回避方法がAボタン連打だからそこまで変わらないかな

さらにアイテムマスでアイテムルーレットを
まほうのランプがコインが足りなくて使えなかったら他のキャラの妨害に使うようにしたいのですが、ルーレットはあまり思うようにとれないんですよね

結果キーマン、今さら手に入れてもなあw

ミニゲームは1vs3のウェーブ ウェーブ
マリオが一人で残り三人はマリオが発生させる波から逃げきれば勝ちます。これで勝てればコインがたまって、まほうのランプでスターを二つ交換できるんですが

 



なんとか勝ちました!
これでスターを二つゲットできます

ピーチ姫はまほうのランプでスター二つ目
そしてすぐ近くにスターのマスがきて、踏みましたが、コインは足りずに交換できず、危ない危ない

残り2ターンでスター二つゲットしますよ



スターを一つゲット、そしてアンコウのイベントでわざと飛ばされて移動したスターのマスの目の前の位置に、まあ二つ交換にはコインが足りないんですがね

ミニゲームは2vs2でいそいで!まきわり

 


二人で協力して薪をたくさん割ります
勝ちましたが、コインは40コインたまらず、スター二つゲットできず
……というか考えてみたら、まほうのランプでもスターを手に入れたらスターのマスは変わりますし、サイコロの後にアイテムは使えないので、どっちみち同時に二つゲットは無理でしたねw

目の前ではあるものの、1マスしか進めなくてゲットできないリスクもあるので、まほうのランプでスターのマスへ

 



コインではドンキーに負けてますが、スターはドンキー、ピーチ姫と同じ二つになりました

最終ボーナスで勝敗が決まります

最後のミニゲームはぴょんぴょんバトル
ボールに乗って跳ねて他のキャラクターを吹き飛ばします

 



得意じゃないんですが、適当にやってたら勝てました

ターン終了です!

大事なのは最後のボーナス
ミニゲームスターはヨッシー
コインスターはマリオ
ハプニングスターはヨッシー そうなんだ



ボーナスのおかげで勝利、ミニゲームに勝ってハプニングマス(?マス)をたくさん踏んで良かった(笑)

三位のドンキー。クッパのビリ予想は確かに近かった

 



ブクブクしんかいでのスターレベルはSでした
えっ、これでSもらえるんだ

 

本日はここまで

次回