ドラえもん 1057話 ハリ千本ノマス/1058話 のび太シンデレラ あらすじ | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

 

ドラえもん
2020年3月28日放送

1057話 ハリ千本ノマス
のび太のところへドラえもんが電話というが嘘といわれ、ママが言ってもやはり嘘といわれる。スネ夫からの電話でいらないゲームやマンガをたくさんあげるといわれても嘘だ、ジャイアンが来て、山ほどもらったケーキをあげるといわれてもやはり嘘だとのび太。
そう、今日はエイプリルフールだから皆が嘘をついてると思っているらしく、ドラえもんとママまで嘘をついてると思ったようだ。
そこでドラえもんは嘘をつくと本当にしなくてはいけない『ハリ千本バッジ』をのび太につける。
その頃、空き地ではジャイアン達が話しており、しずかちゃんはのび太に嘘をつくのは可哀想なので、安心してホッとする嘘をついたらどうかと言って去る。
結局嘘をつく しずかちゃんw
さっそくのび太はママに嘘をついてというと、おこづかいを1000円あげるというので、嫌々あげる事に。
ママ「千円いけませんえん」
ってシャレw

今度はスネ夫がゲームやマンガを、ジャイアンはおこづかいを全部使ってケーキをたくさん買い、はる夫は神成さんの家でおやつ食べ放題というので、神成さんの家にあるようかんを食べて怒られる。
安雄は広瀬すずではなく広瀬ベルが家にいると嘘をつくので、本物をつれてこようとするが警備にとめられる。
これはさすがにまずいと、のび太は慌ててバッジをはずすと何をしてたんだろうと安雄。
今度は男の子が弟に嘘つきといわれていた、野球のレギュラーだと嘘をついたようだ。そこでのび太はバッジをつけて野球にでると嘘をついてほしいと頼むと、レギュラーになって野球でホームランを打つという。あくまで本当にしようとするだけで、本当にできる効果があるわけではないが、男の子は弟に見せたい気持ちから本当にホームランを打った。嘘から生まれた奇跡と思うドラえもんとのび太。
しかし帰り道でしずかちゃんはのび太の家に泥棒が入ったと嘘をついたので本当にしようと、しずかちゃんが野比家に泥棒に入り、のび太は慌ててバッジをはずそうとしたが、引っ掛かってうまくはずれなかった。
まさかの伏線、しずかちゃんオチw


739話 のび泥棒をタイホせよ!
では実現しなかったしずかちゃんの泥棒スタイルがみられたw
原作だと火事と嘘をついたために放火魔になりかけるしずかちゃん。アニメ的にさすがにNGだったのかな。
ドラえもん「嘘つきは泥棒の始まり」、うまいw



1058話 のび太シンデレラ
物置の整理をするママのお手伝いをしていたのび太は、小さい頃に読んだ絵本を見つける。その中の浦島太郎を読み、のび太は読むたびに悲しい気持ちになるとドラえもんに話す。最後におじいさんになってしまうからだ。
それを聞いたドラえもんは、絵本の世界に入ることのできる『絵本入りこみぐつ』で、二人は浦島太郎の世界に行ってみる事に。
浜辺でうなだれていた浦島太郎は、もう生きていてもしかたないと、海に入ろうとしていた。二人はあわてて浦島太郎をよび止めて、『タイムふろしき』で浦島太郎を若返らせて、『タイムベルト』で竜宮城に行く前にもどしてあげる。
のび太が無人島で10年暮らした話と同じやり方。
大喜びの浦島太郎に安心して二人も元に戻って、今度は人魚姫をハッピーエンドにする事に。
今回は短縮版って感じだ。声を失った人魚姫に『テレパしい』を食べさせて王子に本当の事を伝えてハッピーエンド。
以前のドラえもんが声ぐらいケチケチするなって魔女に説教する展開のが面白かった。
ドラえもんのおとぎ話を全部ハッピーエンドにしちゃう良い意味で邪道なところが好きw

『マッチ売りの少女』にはあたたかいストーブや服を。
それよりハダシだからブーツをはかせてあげた方が。
白雪姫は『お医者さんカバン』で解毒。
王子の出番無しw
『赤ずきん』では『通りぬけフープ』狼のお腹から赤ずきんとおばあさんを救出。
この辺りは元々ハッピーエンドだから放っておいていいでしょw
そんな時、ママに呼ばれて面倒になったのび太は『シンデレラ』に逃げ込む。
シンデレラがお城をでていくところで、ガラスの靴をのび太が拾うが、階段から転げ落ちて割ってしまい、『絵本入りこみぐつ』を片方落としてしまう。
王子はガラスの靴と思い込むが、シンデレラの足には入らず、とにかく靴がはければ誰でもいいのでさがす事に。そしてのび太が元の世界に戻ろうと自分の靴だと名乗り出るが、靴があう=シンデレラという事で結婚させられる事に。
タイトル回収w

配役のようにおとぎ話の住人が微妙に展開を理解してる感じが面白いw
洗脳のように話が成り立てばOKと思い込んでるのかシンデレラと似ても似つかないのび太に誰も疑問を抱かないのがちょっと怖いな。

 

1979年版 633話 のび太の童話旅行

1981年11月20日放送