牧場物語ウェルライで遊ぶ 2023.3.1 四年目ペッパー | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

 

牧場物語 Welcome!ワンダフルライフ

Ⓒ2023 Marvelous Inc.

ネタバレを含みます

  • 自己満足が強い記事なのでゲームの細かい説明などは省く事が多いですが、攻略を書く事もあります
  • ネット情報はできるだけ信用できるものを選んでます

 

前回

 

四年目 ペッパー

 

孵化箱のバグ

同じ現象が起きてる方がいるようですが、章が変わるタイミングでヒヨコが生まれると、孵化箱のタマゴはそのままっぽいです。どこから生まれた…?

 

 

14羽いる状態で孵化箱に2ついれてるタイミングで発生したら、小屋がいっぱいになってしまうので、鳥を売らない限りずっと生まれなくなる可能性?

 

気になってちょうど良いデータがあったので試してみました。

14羽で孵化箱に2つ、パーロット1日目に1羽を誕生させたところ、小屋が16羽になってから生まれないどころか15羽で孵化箱に入った2つのタマゴがずっと生まれない状態になりました。

 

 

さらに1羽を売ってみたところ、売った翌日に2羽連続で生まれました。日をずらして孵化箱に入れたので、順番待ちみたいな状態だったようです。

このバグは責任をとれないため、そうならないように気を付けてください。

 

 

この実験から分かった別の事

  • 子どもの好きな事でステータスが高いものは自主的に行動するからか、主人公が何もしなくても少しずつ上がっていくようです。(少なくともたわむれの章はそう)
  • 愛情度が高い動物程 放置してても健康度が下がりにくい。MAXの牛を2ヶ月近く放牧で放置しても少しも下がらず。他はMAXでないためどんどん下がってました。
  • あと鳥は雨の日で放牧で放置してても愛情度関係なく健康度が全然下がってなかったです。
  • あとこれは前から気付いてたんですが、ツルタンは一日一回 話しかけないと好感度がどんどん下がりますので、下げたくない人は毎日話しかけてください。ただ下がった分はしつこく話しかければすぐに戻せます

  • ツルタン以外は2ヶ月近く話かけなくても好感度が下がらず。MAXは少しも下がってなかったですが、MAXだから分かりやすいだけで、MAXでなくても下がらない可能性…?
 

 

ペッパー二日目は花火のイベント

毎年忘れかけるんですが、その日は運良く釣りのために行ったりと、不思議と気付ける事が多いです。

年頃の子どもはご機嫌斜め、先に帰ってしまいます。

そのわりに11時といつもより早く寝る(普段は1時)そういう仕様なのかな…?

そもそもたわむれの章の子どもって育て方によって寝る時間とかも変わったりするのでしょうかね。

 

 

たわむれの章では子どものお手伝いは0(現ペッパー)、去年は6回。そして交代するように結婚相手が手伝ってくれる。

 

もしかして手伝いって

たんじょう→結婚相手

めぐみ→子ども

たわむれ→結婚相手

偶然?

 

少なくとも たんじょうの章 は子どもが手伝えない程小さいですしね。このままだと たびたちの章 ではどうなるか、二人とも手伝ってくれるようになるのか。

 

 

パサランの依頼のお礼にヤギのバターをもらったので、作った事がない料理の図鑑埋めに使います。

といってももう少しでミルク加工室が買えそうなんですがね。

 

 

家にいたくない子どものイベント

相談相手はケイト

娘だとヒューが相談相手になるらしいです

 

 

四年目 ペッパー 四日目

やっとミルク加工室が買えます

他の施設や動物を買ったりで

随分遅れてしまった気がします

 

 

フローラと仲良くなって首飾りをもらいました

 

 

グラートが出世したというイベントが発生

 

 

ダリルのイベント発生

カミナリを利用する装置を開発中

しかし失敗します

 

 

ロードするとなおりますが

たまに横長になってるニワトリがいます

左上(ヒヨコの右)もなってますね

寝てると姿勢が低い?と思いきや右側は

寝ててもなってないですし

 

本日はここまで