ドラえもん 1218話 つかめドリーム!宝星 あらすじ | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

ドラえもん 1218話

2022年3月19日(土)放送


つかめドリーム!宝星

学校の裏山で財宝を見つけたおじいさんがいた。のび太は宝を見つけて一生遊んで暮らすのが夢、またひとつの宝を失ったと嘆いてしまう。
そこでドラえもんは『宝星探査ロケット』を使う事に。
このロケットを宇宙に飛ばすと財宝を探知してくれるがロケットの通り道にある宝にしか反応しない欠点がある。
おまけに高いので三台のみ、それでもロケットを発射したドラえもんとのび太。
その後、しずかちゃんに宝を見つけたらプール、テニスコート、ホームシアターつきの家を建てると話すが、相手にしていないようで、そんな事より貸した100円を返して欲しいという。宝を見つけたら返すと言って帰宅するのび太。
するとロケット1号が宝を発見したらしく、ブザーが鳴り出した。
さっそく『船型ロケット』に乗って宇宙へ飛び立つのび太とドラえもん。
食べるだけで、宇宙服を着ているのと同じ状態になる『食用宇宙服』を食べて惑星に降りてみる。
その惑星は地球よりもずっと小さな町だった、さっそくロケットが刺さった小さな無人島を掘ってみるが、なにもでてこなかった。
ドラえもんは掘っていた時にキラキラ光っていたのが財宝だった事に気づいてガッカリする。
その後、2号のブザーが鳴り、今度こそと行ってみるドラえもんとのび太。
今度はもっと小さな惑星、紫で空気もなければ生き物もいない。
しかし、横長の穴があり、落下したドラえもん、辺りを見回すと巨大なコインが落ちている。さっそく回収して帰ろうとするが、巨大な宇宙人に泥棒と怒られてしまう。どうやら貯金箱だったらしい。
その後、3号が反応、行く気も失せていた二人だったが行ってみる事に。
今度は原始時代のような惑星で、見つかったのは石のお金。
住民に譲ろうと、ほんやくコンチャクで住民と話すドラえもんだったが、見つけた人にあげるのがルールだともらってしまう。
その後、地球に戻るドラえもんとのび太。
ジャイアンとスネ夫もしずかちゃんの話を聞いたようでバカにされてしまう。
しかしここで考えたのび太。
先程の惑星で石のお金で住民を雇ってプール、テニスコート、ホームシアターつきの家を建ててくれと依頼する。
その後、しずかちゃん達も惑星に連れていって驚くしずかちゃん達。
テニスコートと巨大スクリーンはまだのようで、これから建ててもらうとのび太。
お金はいくらでもあるからと石のお金を拾い上げようとしたが、重くてよろけてしまうのび太であった。

━━━━━ 感想・おまけ ━━━━

のび太ってこういう時は賢いよね。

ちなみに、この話は何度かリメイクされてます。

なぜ宇宙船が船型なのか、それはドラえもん曰く宇宙は空気が無いからどんな形でも良いかららしい。ちなみに過去バージョンは招き猫のような形をした宇宙船だった。

 

最初からあてにしてない、のび太さんの言うことだものというドライなしずかちゃんが原作って感じがするw

前回 47話 宝島

2005年10月21日放送