あたしンち 400話~499話 あらすじ・感想 | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

 

 

キャラクターの性格がキツかったり理不尽な内容もあるため、やや辛辣な感想もあります。簡単なあらすじは書いたり書かなかったり。全話書くのは大変なので飛ばして書いてます。

 

403話 母、おにぎりコワイっ

405話 明日、文化祭っ/406話 今日、文化祭!

407話 母、ランチビュッフェ/408話 藤野、カゼで休む

410話 給食の日

411話 父、男の通販っ

母の通販カタログを読んでみるユズはトレーニングマシンに興味を持つ、父も読んでみるので気まぐれに買ってくれないかと期待するが……。

ハナゲカッターXとか変わったものばかり興味をもつ父wそしてユズが欲しがっていたものをモアイの貯金箱と勘違いして買ってしまう。この時のなんともいえないユズ達の空気w

 

ユズが読んでる雑誌にPSPらしきものが載っている。

 

415話 母、時代劇通っ

418話 母、ふくらむ妄想

419話 みかん、創作ダンスっ

 

423話 母、脳を活性化する

戸山さんのもってる脳トレゲーム(ブレインハカルッチャー)をする事になった母。水島さんも挑戦して実年齢より高くてショックをうけるが、戸山さんははじめはそんなものだとフォロー。

一方で母は18歳って出ちゃったりしてと自信満々。この母は自分を過信する(いつもの事)。

しかし18ではなく88だった。米寿よ米寿、めでたいじゃないとフォローにならないフォローw
落ち込む母は脳の活性化につながる事をするが、テレビでやってた心の年齢診断が18歳と若かった事でプラス思考に戻る。それって子どもっぽいって事じゃないの?

 

なにも解決してないようなw

母の舌だし運動を見たユズのどこかの民芸品みたいは草

水島さんがゲームしてる時に数字をうつのに赤とか黒とか言っていたのはなぜだろう、

まさかの台本と映像が一致してないミス?
 

429話 うれし楽しや京都旅行っ

ちなみにユズが遊んでたゲーム機はGMX。時期的にPS3が発売しているが、見た目はPS2に近い。

 

436話 母、人体感覚ゼロっ/437話 みかん、ケータイひろう

447話 ハラセン、家庭訪問っ

この話はあたしンちでも特にお気に入り。
母はよりによって部屋の片付けで散らかった日に家庭訪問日だった事に気づく、片付けたり準備に手間取り帰宅したユズにも協力してもらう。
ハチャメチャの話で面白いけど今日やらなくてもよさそうな事もちらほらあって気になる。
この話のユズのツッコミも面白くてやっぱりユズの声優(阪口大助さん)はツッコミ担当だなと思ったw

 

444話 母、なんでもまとめ過ぎ/445話 ユズ、銭湯っ

457話 母、雨が嫌いっ

この話もハチャメチャ。
天気予報をよくみないで買い物に来た母は帰りに雷雲が近づいて急いで帰宅しようとするが、道をふさぐトラックなどさまざまなトラップ。おまけにおばあさんに話しかけられるが何を言おうとしたか忘れるし結局人違い、このおばあさんの呑気さが笑えるw
途中で八百屋に天気を教えてあげるとお礼に大根をもらう。手がふさがってるからって大根をくわえる母の口ってw

 

462話 母、飛んだ洗タク物っ

強風でベランダから飛んでいった洗濯物を回収しにいく母の話。
ゆるくて面白いけど最初に飛んでいった服の模様がころころかわってたり、父のパンツが途中でユズのパンツになってたり作画ミスが多くてスタッフはお疲れなのかな、大丈夫かなって思う。

 

463話 焼く人?焼かない人?

焼けてるみかん、焼けてないユズのそれぞれの悩み。
ユズは焼けようと太陽の下で寝転がっていたが、みかんに借りてぬっていたのはサンオイルではなく日焼け止めだった。しかたなく店で買おうとしたが高くて諦める。
一方でみかんは教室の窓側にいたので半分だけ焼けてしまい、吉岡に反対側を向いてもう片方焼けばいいと言われる。
家ではユズはベランダで焼こうと鏡で体を当てて、その鏡が部屋に入ってきたりして、みかんが焼けるからやめてと避ける。どっちも大変だと思う母だった。
 

465話 人っていとおしい?

467話 先に言ってよっ!

468話 母、聞いてどうする

母は小指をぶつけた時に大丈夫?どう痛いの??と質問責めする人。
母はむせたり火傷した時に反応がないと怒るし、いろいろ言われたい人なのかな。
うんざりするみかん達であったが、ユズは図書館にあった家庭環境のヒビというポスターを見て母なりの思いやりと考え直す。しかしいざまともに反応するとおおげさと言われてしまうのであった。

 

470話 母、迷走中っ!/471話 ユズ、スリラーハウス

477話 母、シールプリント/478話 ユズ、天体観測っ

479話 父、日曜大工っ

481話 母、試着するっ

母は水島さんとお店に来たが、母は試着でズボンを履こうとしてもサイズが小さい。店員に意地を張ってしまったため、恥ずかしくてサイズを大きくしてほしいと言えず。やっと履けたが今度は脱げない。戦っているのかというぐらいすごい声で脱ごうとして、外にいた店員が驚くので、水島さんが踊ったりしてごまかすw結局脱げず、破れかけ、高いのに買うはめに。

 

484話 母たち、芸術の秋っ

母、水島さん、戸山さん、三角さんで美術館に来たが、母達は相変わらず余計な事ばかり言って、三角さんを怒らせてしまう。

絨毯を見てもどう洗うとか、洗ってなかったら汚いとか、宝石を見てもうちの主人は買ってくれないとか、結石を見ても欠席と母はボケたり。

なんだかんだで見終わり、三角さんはフェルメールの作品が一番良かったと話すが、母達はトイレが一番ハイテクで良かったというのだった。

 

487話 父、研ぐっ

488話 夫婦で岩盤浴っ

母と父で岩盤浴に行く話。母はものすごい量の汗をかくが、父はほとんどかかない。しかし、帰宅してからビールを飲んだらなぜか大量に汗をかくのだった。
 

493話 母、マッサージで

時間があるからとハマダ電機で遊ぶ母達。地デジに変わる話題で時代を感じる。
母と水島さんがマッサージチェアのリモコンをお互いに間違えてうっかり強して大変な事に、こういうネタってあるあるw
 

495話 母、詰め放題っ/496話 父、帰る