★平尾昌晃さん追悼 『♪真冬のデイト 』★ | 真理さんと・・・

真理さんと・・・

1970年代、空前の 「 まりちゃんブーム 」 を引き起こし、
子どもからご老人までの、幅広い年代から圧倒的に支持されて、
「 国民的アイドル 」 と言われた天地真理さん・・・
その天地真理さんを紹介・応援するブログです。

こんにちわぁ~ (^O^)
きょうは天地真理さんの 『♪真冬のデイト 』 で~す 音譜
いつものように、ビデオはいちばん下です。

 

 

 

真冬のデイトは、光のページェント ・・・

出典 : お祭りナビゲーター

 

 

 

「あれ~はてなマーク 『♪真冬のデイト 』 、

空白まだアップしてなかったっけはてなマーク 」

 

私、どの曲がアップしてあって、どの曲がまだなのか、

ワケわかんなくなっちゃって調べていたら、

「 とっくにアップしたよね~ 」、

って思い込んでいた 『♪真冬のデイト 』 ・・・

アップしてなかったの~ あせる
平尾昌晃さん、ごめんなさ~い DASH!

っていうことで、

きょうは平尾昌晃さん作曲の 『♪真冬のデイト 』

にしましたぁ~

 

 

 

この 『♪真冬のデイト 』 っていう曲は、

真理さん5枚目のシングル 『♪ふたりの日曜日 』 の

カップリング曲です。

これこれ ↓

 

 

 

 

このシングル・レコード、

A面もB面も、作曲は平尾昌晃さんです。

作詞のほうも、A面B面とも山上路夫さんです。

そして、『♪真冬のデイト 』 のアレンジは、

馬飼野俊一さんです。

 

 

平尾昌晃さんは、

今年、2017(平成29)年7月21日に亡くなられました。

つい先日のことですよね~

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

 

A面の大ヒット曲の 『♪ふたりの日曜日 』 は、

以前、このブログでも書きましたケド、

( 『♪ふたりの日曜日 』 のブログ記事は → こちら

『♪真冬のデイト 』 ・・・

書いてなかったんだぁ~ (汗^ω^)

私、大好きな曲のひとつなのに。。。

再び、ごめんなさ~い。

 
さてさて~

この 『♪真冬のデイト 』 っていう曲、

アルバム収録としては、真理さんの4枚目のアルバム、

『 明日へのメロディー 』 に収録されています。

これネ ↓

 

右下には 「 Golden NewYear '73 」 ってありますネ。 新年をお祝いするレコードみたいです。 特典として、アーティスト・バンク、グリーティング・カードが入っている 「 お楽しみ袋 」 が付いているそうです。

 

 

 

1972(昭和47)年12月21日リリースの

このアルバムには、平尾昌晃さんの曲が、

3曲、収められています。

3曲とも他の歌手のカバーじゃなくて、

真理さんのために書かれた、オリジナル曲ですね~

 

この 『 明日へのメロディー 』 っていうアルバムは、

それまでのアイドル然とした曲や、

他の歌手のカバーは1曲もなくて、

アルバム・タイトルどおり、

真理さんにとって、明日へつながる曲ばかり、

って思います。

 

スタッフさんたちも “ 天地真理 ” っていう、

それまで経験したことのないような、

すごい人気のアーティストを、

音楽的に、どう表現したらいぃかわからずに、

いろいろ模索(もさく)していたんでしょうネ

 

そういう新しい試みとして、

平尾昌晃さんの曲を、取り入れたんじゃないかなぁ~、

って思います。

ちなみに、

この 『 明日へのメロディー 』 っていうアルバムも、

オリコン・アルバム・チャートで第1位を獲得しています。
 

 

 

曲の内容、いきま~す 音譜
 

歌詞の内容は、

 

木枯らし吹いてる 並木の道も

空白ふたりで歩けば 愛の舗道(みち)

空白寒くはないのよ あなたといれば

空白愛が心に燃えるから

 

空白指を組み合わせ 肩を寄せ合い

空白どこまで行きましょう 真冬のデイト

空白冷たい季節の 中でもふたり

空白愛は大きく 育つのよ 」
 

っていう感じです。

木枯らしが吹く冬の道でも、

あなたと一緒なら、ぜ~んぜん寒くないの、

っていう、ほのぼのとした歌詞ですよね~

 

平尾昌晃さん作曲のメロディも、

この、ほのぼのと暖かい歌詞に合う、

メロディアスでロマンチックなものになっています。

同じ平尾昌晃さん作曲でも、

『♪ふたりの日曜日 』 のほうは、

大好きなあなたに逢いに行く、っていう、

活動的な女の子を表現して、

明るくて弾(はず)むようなメロディですけど、

この 『♪真冬のデイト 』 のほうは、

あなたと一緒の時間を大切にしたい、っていう、

暖かな心が表現されたメロディのような気がします。

 

 

真理さんの歌唱も、

ふたりで実際にデイトしていることを想像したような、

とっても優しくて暖かいものになっていますネ

微笑みながら歌っているのが見えるような、

そんな暖かい歌唱ですよ~ ラブラブ

 

 

 

 

それじゃあ、真理さんの

『♪真冬のデイト 』 を聴いてね~ ラブラブ
このビデオの制作は gessy No.250 さんです。
 

 
 
 
 
いかがでしたかぁ~はてなマーク
 
 
 
にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ村