★メガ・ヒット曲に阻(はば)まれた『♪ふたりの日曜日』★ | 真理さんと・・・

真理さんと・・・

1970年代、空前の 「 まりちゃんブーム 」 を引き起こし、
子どもからご老人までの、幅広い年代から圧倒的に支持されて、
「 国民的アイドル 」 と言われた天地真理さん・・・
その天地真理さんを紹介・応援するブログです。

こんにちわぁ~ (^O^)
きょうはヒット曲 『♪ふたりの日曜日』 で~す
(ビデオはいつものように、いちばん下です)
 
この 『♪ふたりの日曜日』 は、
真理さんの5曲目のシングルですけど、
初期の曲の中で唯一(ゆいいつ)、
オリコン1位を取れなかった曲なんですよね~
オリコン最高位は3位でした。
これこれ ↓


 
1位になれなかった、っていっても、
楽曲としてはすご~く いぃ曲なんです (^^
明るくて前向きな曲で、
真理さんのイメージにピッタリなかわいい曲 
私も大好きな曲なんです。
 
でも、
初期の 「真理ちゃんブーム」 の中の曲なのに、
1位になれなかったのは、
その上にメガ・ヒット曲が2曲もいたからなんです。
 
 
真理さんの1位を阻(はば)んだ1曲目は、
宮史郎とぴんからトリオの 『♪女のみち』 です。
1972(昭和47)年5月10日リリースのこの曲、
じわじわと順位を上げて、
5か月以上たった 10月第4週から、
翌年の1973(昭和48)年2月第2週まで、
16週連続1位になったそうです。
これネ ↓
 

 
この 『♪女のみち』 のシングルは、
1972年の年間1位になっています。
そして翌年の1973年も年間1位になっています。
2年連続年間1位ってすご~い
歴代でこの曲だけだそうです。
ちなみに、
この 『♪女のみち』 を収録したアルバムも、
1973年の年間アルバム・チャートの1位
になっているみたい。
 
でも、上のレコード・ジャケット ・・・
5人いるのに “ トリオ ” なのっていう感じ (^^
 
 
 
真理さんの1位を阻(はば)んだ2曲目は、
ちあきなおみさんの 『♪喝采(かっさい)』 です。
1972(昭和47)年9月10日リリースのこの曲は、
2か月後の 11月第3週から、
翌年1973(昭和48)年2月第1週まで、
12週連続2位だったそうです。
上の 『♪女のみち』 がなかったら、
この曲も1位になれたっぽいですよね~。
これで~す ↓
 

 
ちなみにこの 『♪喝采(かっさい)』 は、
1972(昭和47)年9月10日のリリースなのに、
そのわずか3か月後の12月31日には、
第14回日本レコード大賞の大賞を受賞しています。
超スピード受賞ですよね~
これもすご~い
 
 
そして真理さんの 『♪ふたりの日曜日』 ・・・
1972(昭和47)年12月5日リリースのこの曲は、
翌年1973(昭和48)年1月第2週から2月第2週まで、
6週連続3位だったそうです。
しょうがないですよね~
累計100万枚のこの曲でも、
上のメガ・ヒット曲の2曲に阻(はば)まれて、
3位止まり・・・
 
ちなみに、オリコン・シングル・チャートでは、
1973年1月第2週から2月第1週までの5週間、
1位 『♪女のみち』
2位 『♪喝采(かっさい)』
3位 『♪ふたりの日曜日』
で、トップ3の顔ぶれがまったく変わらなかったそうです。
 
 
でもでも、
1位が取れなかったとはいえ、
この 『♪ふたりの日曜日』 
「あなた」 を思う恋する女の子の気持ちを、
明るく歌っていて、すごく暖かい曲なんです。
 
メロディもアップ・テンポで、
もうすぐ 「あなた」 に逢えるっていう、
ウキウキした心が表現されていますネ
 
そして、この曲の真理さんの振り付けは、
真理さんの曲の中でも、
いちばんかわいい、って思います 
 
 
1位を取れなかった曲だからでしょうか、
YouTube でも、
真理さんのほかのヒット曲に比べると、
アップされた数が少ないように思います。
でも、とってもいぃ曲ですよね~
 
 
それじゃ聴いてみてネ
作詞は山上路夫さん、
作曲は平尾昌晃さん、
アレンジは竜崎孝路さんです。
そして、ビデオ制作は Y Koga さんです。
 

 
 
いかがでしたかぁ~
 
 
 
最後になっちゃったけど・・・
 
真理さ~ん 
レコード・デビュー45周年、おめでとうございま~す 
これからも、ずっとずっと、
私たちファンの心を、癒し続けてくださ~い 
 
 
 
 
にほんブログ村