★天地真理さんの 『♪いつもの曲り角 』★ | 真理さんと・・・

真理さんと・・・

1970年代、空前の 「 まりちゃんブーム 」 を引き起こし、
子どもからご老人までの、幅広い年代から圧倒的に支持されて、
「 国民的アイドル 」 と言われた天地真理さん・・・
その天地真理さんを紹介・応援するブログです。

こんにちわぁ~ (^O^)
きょうは天地真理さんの 『♪いつもの曲り角 』 で~す 音譜
いつものように、ビデオはいちばん下です。

 

 

いつもの曲り角、っていうことで、新宿伊勢丹の角の風景をお借りしましたぁ~ (^O^) 左奥の新宿通りを行くと、高野フルーツ・パーラーがあって、アルタがあって、そして新宿駅東口に突き当たりま~す。 右手の明治通りを行くと、早稲田とか池袋に行けますよ~。

 

 

 

きょうの 『♪いつもの曲り角 』 っていう曲は、

真理さんの5枚目のオリジナル・アルバム、

『 若葉のささやき/さよならだけ残して 』

に収録されています。

これこれ ↓

 


きょうの 『♪いつもの曲り角 』 は、11曲目(B面の5曲目)ですよ~ (^^

 

 

 

このアルバムは、

A面に当時の旬のフォークソングのカバーが、

『♪学生街の喫茶店

『♪冬物語

『♪若草の髪かざり

の3曲収録されていますけど、

そのほかの9曲は、

作詞、作曲、そしてアレンジの先生方が、

真理さんのために作ったオリジナル曲です。
 

アルバム全般にわたって、

明るくて安心して聴ける曲ばかりで、

私、大好きなアルバムのひとつです。

オリコン・アルバム・チャートでも、

第1位を獲得しています。

 

アルバムのリリースは、

1973(昭和48)年4月21日ですから、

真理さんひとりで10万人を集めちゃった、

ユネスコ村での屋外コンサート と、時を同じくしています。

真理さんが人気絶頂のころですよね~ ラブラブ音譜

 

 

その、人気絶頂のころの真理さんのアルバムに、

収録されている、

きょうの 『♪いつもの曲り角 』 っていう曲、

作詞は山上路夫さん、

作曲は竜崎孝路さん、

アレンジも竜崎孝路さんです。

 

 

歌詞の内容は、

 

さよならしましょ いつもの角で

空白今度のデイト 約束をして

空白街の明りが キラキラとゆれて

空白さびしいのよ こんな時は

空白夢の世界で 待ってるわ

空白きょうのデイトを また続けたいのよ

 

空白手をふりながら あなたは帰る

空白私はひとり 見送りたいの

空白夜はどうして 訪(おとず)れてくるの

空白泣きたいほど 好きなあなた

空白夢の世界で 待ってるわ

空白きょうのデイトを また続けたいのよ 」

 

っていう感じです。

1行目の 「 さよならしましょ 」 で、

別れの歌かなぁ~って思わせておいて、

じつは 「 泣きたいほど好きなあなた 」 との、

デート後のお別れを惜しむ歌ですよね~

このころの真理さんの、

“ 白雪姫 ” っていうイメージどおりの、

メルヘンを感じさせる歌詞ですよね~ ( ^)o(^ )

なんか、とっても上品な感じ。

 

メロディやアレンジも明るくて、

このころの真理さんにピッタリだと思います。

真理さんの歌唱は、声が良く出ていますし、

ビブラートも自然に出せている感じがします。

本来の明るい声に、

フル・ファルセットの暖かさが、ふわりと覆(おお)われて、

チョー安心して聴くことができますよ~。

 

 

 

 

それじゃあ、真理さんの

『♪いつもの曲り角 』 を聴いてね~ 音譜
このビデオの制作は ma4ever100 さんです。
 

 
 
 
 
いかがでしたかぁ~はてなマーク
 
 
 
にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ村