★天地真理さんの 『♪学生街の喫茶店』★ | 真理さんと・・・

真理さんと・・・

1970年代、空前の 「 まりちゃんブーム 」 を引き起こし、
子どもからご老人までの、幅広い年代から圧倒的に支持されて、
「 国民的アイドル 」 と言われた天地真理さん・・・
その天地真理さんを紹介・応援するブログです。

こんにちわぁ~(^O^)
きょうは、天地真理さんが歌う
『♪学生街の喫茶店』 で~す (^^
ビデオはいつもの通り、いちばん下で~す。
 
 
この 『♪学生街の喫茶店』 は、
フォーク・グループ GARO(ガロ)の歌で大ヒットしました。
これこれ ↓

 
 
私、このジャケットは初めて見ましたけど、
この曲自体は、さすがに知ってましたぁ~ (*^^*)
 
1972(昭和47)年6月20日リリースで、
オリコン7週連続1位を獲得しています。
翌年1973(昭和48)年の
オリコン年間ランキングでは3位になっています。
すごい大ヒット曲なんですね~
 
ちなみに、この年の年間1位は
宮史郎とぴんからトリオの 『♪女のみち』 で、
年間2位も同じく
宮史郎とぴんからトリオの 『♪女のねがい』 で、
宮史郎とぴんからトリオのワンツーフィニッシュです。
特に 『♪女のみち』 は、
前年の1972(昭和47)年も年間1位で、
2年連続、同じ曲が年間1位っていうのは、
2015年までみても、この曲だけですよね~。
 
また、この年の年間ランキングには、
天地真理さんの曲、
『♪恋する夏の日 』 が8位に、
『♪若葉のささやき 』 が9位に、
『♪ふたりの日曜日 』 が13位に、
それぞれランクインされていま~す。
20位以内に3曲もランクインしているのは、
天地真理さんだけですよ~ (*^^)v

 
 
話をもとに戻しま~す (^^
この 『♪学生街の喫茶店』 っていう曲、
最初のリリース時にはB面だったんだって。
これネ ↓

 
でもB面の 『♪学生街の喫茶店』 が、
ラジオで紹介されて、だんだんヒットし出して、
急きょ、A面に差し替えたんだって・・・
ジャケットも上のように曲名を入れ替えただけ・・・
それで、こんなに大ヒットになっちゃった (;^ω^)
あるのね~、こんなことって。。。
 
 学生街の喫茶店 」 さんにしてみれば、
シンデレラ・ストーリーですよね~ ( ^)o(^ )
逆に 「 美しすぎて 」 さんは、
「せっかく表舞台に立てると思ったのにぃ・・・」
っていう感じ (^^
そこで GARO のみなさん、
「 そうは言っても、B面とはいえ、
スペースシングル・カットされたんだから 」
っていう感じで、なだめたりして (*´*)
 
 
また話が脱線しそうなので、戻しま~す
ちょっと前にこのブログで、
GARO(ガロ)さんのヒット曲 『♪ロマンス』 を
カバーしている、真理さんの記事を書きましたけど、
同じGARO(ガロ)さんの 『♪学生街の喫茶店』 も
真理さん、カバーしていたんですネ (*´*)
 
 
真理さんは 『♪学生街の喫茶店』 を、
とっても伸びやかに歌っていますよ~
GARO(ガロ)さんの原曲は、
学生時代を懐かしむような、
哀愁(あいしゅう)を帯びたものになっていますけど、
真理さんは天性の明るい声と、
フル・ファルセットの暖かな声がミックスされて、
とっても爽(さわ)やかに、
学生時代を懐(なつ)かしんでいますよ~
肩を張ることなく、リラックスして聴けるのが、
真理さんの歌の特徴ですよね~
この 「声」 って、すごい財産、って思います。
 
フォーク・ソングが大好きで、
学生時代から
フォーク・シンガーを目指していた真理さん。
アルバムで積極的にたくさんのフォーク・ソングを
選曲した真理さんは、
アルバムではりっぱなフォーク・シンガーですよね~
この 『♪学生街の喫茶店』 を歌うのも、
すごく嬉(うれ)しかったに違いありません o
 
ちなみに真理さんとGARO(ガロ)さんの3人とは、
雑誌の対談記事で共演しているみたいです。
 
この 『♪学生街の喫茶店』 は、
ある意味、旬(しゅん)ですよね~
なぜって、
いま(ちょっと前までかな)、
いろんなトコで語られていますけど、
歌詞の中に、先日、ノーベル文学賞を受賞した、
「ボブ・ディラン」 が出てきますから。。。
作詞の山上路夫さんもビックリでしょうね (^^
 
 
それじゃあ天地真理さんが歌う、
 『♪学生街の喫茶店』 を聴いてみてね~ 
作詞は、上で書いたように、
真理さんの歌もいっぱい書いている山上路夫さん、
作曲は、ドラクエの音楽で有名な すぎやまこういち さん、
アレンジは森岡賢一郎さんです。
そしてビデオ制作は ma4ever100 さんです。
 

 
 
 
GARO(ガロ)さんのオリジナルがありましたので、
お借りしました
ビデオ制作は SinyoandSinyore さんです。
ダイジョブかなぁ・・・
この動画、削除(さくじょ)されないかなぁ・・・
 

 
 
 
 
いかがでしたかぁ~
 
 
 
 
にほんブログ村