★8枚目のシングル 『♪空いっぱいの幸せ』★ | 真理さんと・・・

真理さんと・・・

1970年代、空前の 「 まりちゃんブーム 」 を引き起こし、
子どもからご老人までの、幅広い年代から圧倒的に支持されて、
「 国民的アイドル 」 と言われた天地真理さん・・・
その天地真理さんを紹介・応援するブログです。

こんにちわぁ~(^O^)
きょうは 『♪空いっぱいの幸せ』 で~す 
いつものように、ビデオはいちばん下です。
 
この 『♪空いっぱいの幸せ』 っていう曲は、
1973(昭和48)年10月21日リリースの
真理さんの8枚目のシングルです。
これこれ ↓
 

 
じつは私、数か月前まで、
この曲をぜんぜん知りませんでしたぁ (ω)
ちょっと前のブログで書いた 『♪若葉のささやき』 は、
聴けば、メロディが蘇(よみがえ)るんですけど、
この 『♪空いっぱいの幸せ』 は、ホントに 「初めまして」 でした。
っていうか、
これ以降のシングルも、ぜ~んぜん初対面でしたぁ (^ω^)
 
 
ちなみに、
私がファンになる前に知っていた真理さんの曲は、
 
『♪水色の恋 
『♪ちいさな恋 
『♪ひとりじゃないの 
『♪虹をわたって 
『♪ふたりの日曜日 
『♪若葉のささやき 
『♪恋する夏の日 
 
の、たった7曲だけ、っていうのが分かったの。
それも、うろ覚えのが多くて、
ほとんど記憶の泉に沈んでいましたネ
引き上げるのがタイヘン 
それと、
『♪想い出のセレナーデ 』 っていう曲は知ってましたけど、
浜田朱里さんの曲、って思っていましたし・・・ (^^
 
『♪想い出のセレナーデ』 のブログ記事は → こちら
 
去年の暮れにファンになったばかりですから、
しょうがないですよね~
ゆるして~真理さ~ん 
 
 
っていうことで ・・・
この 『♪空いっぱいの幸せ』 っていう曲、
オリコンの週間最高位は3位で、年間100位でした。
ただ、この年間順位は1973年だけの順位で、
10月21日の発売日から12月31日までの、
約2ヵ月間だけの集計ですから、
あまりあてにはならないって思います。
年間順位って、どの曲にも言えますけど、
年をまたぐと不利ですよね~
 
この 『♪空いっぱいの幸せ』 っていう曲、
売り上げについては、
前曲 『♪恋する夏の日』 があまりに強力だったために、
その反動がきた、って言われているようです。
それと、
 『♪恋する夏の日』 を長く引っ張りすぎたために、
 『♪空いっぱいの幸せ』 がイメージする季節が、
とっくに過ぎちゃった、っていう人もいます。
また、『♪恋する夏の日』 に比べると、
つかみどころがない曲、っていう人もいます。
でも爽やかなとってもいぃ曲ですし、
振り付けもかわいいですよね~
 
 
前置きが長~くなっちゃったけど、
『♪空いっぱいの幸せ』 を聴きましょう 
作詞は山上路夫さん、
作曲は森田公一さん、
アレンジは竜崎孝路さんの鉄板トリオです。
このビデオのバックで使った画像ですけど、
真理さんが実際にテレビで歌ったときの画像を、
スライド・ショーにしてみました (*^^)v
 

 
 
この 『♪空いっぱいの幸せ』 は、
後にキャンディーズにカバーされています。
キャンディーズ・バージョンのビデオが
ありましたので、お借りしま~す 
アレンジは、リード・トランペットをはじめ、
真理さんのものと、ほとんど同じですね~
歌声はキャンディーズそのもの、です。
ランちゃん、スーちゃん、ミキちゃん、
このフレーズは誰が歌っているのか、
っていうことが、すぐ判(わか)りますよネ (^^
この曲、キャンディーズが歌っても合いますよね~
それじゃ、聴いてみてね~ 
こっちのビデオの制作は NORISUKE さんです。
 

 
このほかに YouTube では、
森昌子さんが歌う 『♪空いっぱいの幸せ』 がありましたけど、
録音の音質がちょっと・・・
っていう感じでしたので、パスしましたぁ~ (^^
でも、いろいろな歌手にカバーされるっていうことは、
楽曲の良さが表れている、って思いますよ~
 
 
 
いかがでしたかぁ~
 
 
 
 
にほんブログ村