★想い出のセレナーデ★ | 真理さんと・・・

真理さんと・・・

1970年代、空前の 「 まりちゃんブーム 」 を引き起こし、
子どもからご老人までの、幅広い年代から圧倒的に支持されて、
「 国民的アイドル 」 と言われた天地真理さん・・・
その天地真理さんを紹介・応援するブログです。

『♪想い出のセレナーデ』
私がこの曲を知ったのは、
浜田朱里さんのバージョンでした。
これこれ ↓

 
この前、天地真理さんの曲の中に
同じ名前の曲を見つけたんですけど、
まさかまったく同じ曲だとは思いませんでした。
世の中には“同名異曲”とか
たくさんありますからネ
 
天地真理さんのがヒットしたのは 1974年9月で、
浜田朱里さんのが 1982年2月ですから、
約7年後にリバイバルヒットしたことになりますネ
 

 
聴きくらべてみると、
浜田朱里さんはフツーに地声の女の子の声です
悲しい歌なので悲壮感がありますね~
 
天地真理さんのほうは、
低音から高音までファルセットで歌っていますし、
声質自体に温かみがあるので暖かく感じます。
 
そして、
浜田朱里さんも歌がじょうずだと思うんですけど、
天地真理さんのほうが声量も豊かですし、
数段歌がうまく感じます
 
楽曲自体もすごくいぃ曲ですよね~
ちなみに
作詞は山上路夫さん
作曲は森田公一さん
アレンジは竜崎孝路さんです。
 
 
それじゃ真理さんの 『♪想い出のセレナーデ』 をお借りしたので、聴いてみてね
ビデオ制作は alphajpgr1 さんです。

 
 
そして浜田朱里さんバージョンですけど、
YouTube にあった動画は、どれもなんか音質がイマイチ
のように感じちゃったので、
実際に朱里さんが歌っている動画をお借りしました。
このビデオの 『♪想い出のセレナーデ』 は、
ショート・バージョンです。
音質は奥行きがあって good だと思います。
ビデオ作製は polarishakuba1998 さんです。

このビデオもなかなかいぃですよね~
 
 
いかがでしたかぁ~
 
 
 
 
にほんブログ村