★天地真理さんが歌う 『♪若草の髪かざり 』 ★ | 真理さんと・・・

真理さんと・・・

1970年代、空前の 「 まりちゃんブーム 」 を引き起こし、
子どもからご老人までの、幅広い年代から圧倒的に支持されて、
「 国民的アイドル 」 と言われた天地真理さん・・・
その天地真理さんを紹介・応援するブログです。

こんにちわぁ~ (^O^)
きょうは天地真理さんの 『♪若草の髪かざり 』 で~す 音譜
いつものように、ビデオはいちばん下です。
 

 

この 『♪若草の髪かざり 』 っていう曲は、

フォーク・デュオのチェリッシュさんの大ヒット曲ですね~ 音譜

これこれ ↓

 

 

この曲は、

1973(昭和48)年1月15日リリースで、

オリコン・シングル・チャートでは、

最高位7位だったそうです。

作詞は阿久悠さん、

作曲は馬飼野俊一さんです。

 
 

 

天地真理さんのカバーは、

同じく1973(昭和48)年の、

4月21日にリリースされたアルバム、

『 若葉のささやき/さよならだけ残して 』

に収録されています。

これネ ↓

 

『♪若草の髪かざり 』 は、4曲目ですネ (^^

 

 

原曲のチェリッシュさんのリリースから、

僅(わず)か3か月後にリリースしています。

いつもながら真理さんの、

「 できるだけ旬なフォーク・ソングを歌う 」

っていう思いが伝わってきますね~ (*^^)v

 
 

それと、真理さんは、

チェリッシュさんの楽曲が、お気に入りみたいです。

きょうの 『♪若草の髪かざり 』 のほかに、

『♪なのにあなたは京都へ行くの 』
『♪ひまわりの小径
『♪恋の風車

っていう感じで、

ぜんぶで4曲もカバーしていますよ~ ラブラブ
 

 

 

チェリッシュのメイン・ヴォーカルの

松崎悦子(当時は松井悦子)さんの歌唱と、

天地真理さんの歌唱・・・

どちらも特徴的な声で、

誰が歌っているのか、すぐわかりますよネ

このような特徴のある声って、

それだけで大きな財産ですよね~ (*^^)v

 

悦子さんの声は、ゆったり歌っていますけど、

明るい女の子の声ですよね~

真理さんの声は、いつものように、

柔らかくて暖かな声ですネ

お二人の声の質は違いますけど、

どちらも甲乙つけがたい歌唱、って思います。

 

 

 
それじゃあ、天地真理さんが歌う、

『♪若草の髪かざり 』 を聴いてね~ ラブラブ

真理さんバージョンのアレンジは、森岡賢一郎さんです。
そして、このビデオの制作は ma4ever100 さんです。


 

 

 

チェリッシュさんの 『♪若草の髪かざり 』 も

お借りしましたので、聴いてみてネ 音譜

 


若草の髪かざり   チェリッシュ 投稿者 showakayo
 
 
 
いかがでしたかぁ~はてなマーク
 
 
 
にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ村