★ノッてる天地真理さん『♪わが祖国』★ | 真理さんと・・・

真理さんと・・・

1970年代、空前の 「 まりちゃんブーム 」 を引き起こし、
子どもからご老人までの、幅広い年代から圧倒的に支持されて、
「 国民的アイドル 」 と言われた天地真理さん・・・
その天地真理さんを紹介・応援するブログです。

こんにちわぁ~ (^O^)
きょうは天地真理さんの 『♪わが祖国』 で~す。
(いつも通り、ビデオはいちばん下です)
 
この曲 『♪わが祖国』 は、
真理さんの初めてのライヴ・アルバム
『オン・ステージ』 に収録されています。
これこれ ↓

2枚組のLPですので、たっぷり聴けますよ~
1974(昭和49)年9月15日に
東京 九段会館ホールで行われた
コンサート(リサイタル)を収録したアルバムです。
 
1974年っていうと、『天地真理ブーム』 が続き、
真理さんも絶頂期のころですよね。
このアルバムでは、そのころのすごく ノッている
真理さんが聴けますよ~
真理さんの喉の調子も良いみたいで、
すごくよく声が出ていますね。
 
真理さんも、自分がいま歌謡界のトップに
いることを自覚しているみたいで、
堂々としたMCになっています。
お客さまに冗談を言ったり、
「真理ちゃんコール」 に反応したりして、
会場が一体となってコンサートしている、
っていう感じです。
 
この雰囲気・・・めちゃ気に入っています。
コンサートって、こうでなくっちゃネ
この雰囲気をナマで味わうのがコンサートですよね~
私もナマで観たかったし、聴きたかったし、
味わいたかったなぁ~
でも真理さん、今もお元気そうですから、
まだまだ可能性はあるかも (*^^)v
 
 
曲のほうへいきましょう
『♪わが祖国』 っていう曲は、
アメリカのフォーク・シンガーで、シンガー・ソングライターの
ウッドロウ・ウィルソン・ガスリーの作詞・作曲です。
通称 ウディ・ガスリー って呼ばれているようですね。
1912年生まれで1967年にお亡くなりになっています。
日本ではコアなファン以外は、
あまり知られていないようですけど、
アメリカでは、
フォーク・ソングの元祖って言われてるくらい、
有名みたいです。
 
真理さん、よくこの曲を知ってましたよね~
これって、ぜったい選曲は真理さんですよネ
フォーク・ソングが大好きな、
真理さんならではの1曲ですネ。
 
この 『♪わが祖国』 は、
原題が “ This land is your land ” で、
アメリカではたくさんのアーティストに、
カバーされています。
カバーした主なアーティストは、
ブルース・スプリングス・ティーン
ニール・ヤング
ピーター・ポール&マリー
ブラザース・フォー
ザ・シーカーズ
ボブ・ディラン
 
 など
です。
すごいアーティストばかりですね~
特にボブ・ディランは、ウディ・ガスリーを
リスペクトしているようですよ~
 
歌詞から見ると、わが祖国のアメリカを
誇りに思うような感じなんですけど、
実際は、そこに生きる人々への励ましと、
自由への賛歌なんだそうです。
 
ウディ・ガスリーの 『♪This land is your land』 も、
この記事のいちばん下にお借りしましたので、
聴いてみてね。
私の感想は、フォーク・ソングっていうより、
カントリー&ウェスタン っぽいです。
 
真理さんの 『♪わが祖国』 は、
いつもにも増して明るいです。
そして変わらず暖かな フル・ファルセット ・・・
安定したビブラート・・・
安心して聴けますよね~
 
それから、この曲の中で真理さんは、
バックのミュージシャンを紹介しています。
その声もすごく自由で明るいですね~
ミュージシャンも一流の方(かた)ばかりです。
真理さんの曲の作曲とか、
アレンジをされている方もいますので、
きっと真理さんのレコーディングに
参加されている方ばかりなんでしょうネ
 
それじゃノッている真理さんの 『♪わが祖国』
を聴いてみてね~ 
日本語詩は 漣 健児 さん、
アレンジは 石川鷹彦 さんです。

 
 
 
本家の ウディ・ガスリー の動画もお借りしましたので、
聴いてみてね
年代ものみたいなので、 音質・画質ともによくないですケド

 
真理さんの 『♪わが祖国』 ・・・
全盛期の真理さん・・・
その 『天地真理ブーム』 を、
垣間見(かいまみ)たような感じ・・・
その時代に行って、
『天地真理ブーム』 を体験したいなぁ~
そして、
真理さんのナマの歌を聴きたいなぁ~
 
 
いかがでしたかぁ~
 
 
 
 
 
にほんブログ村